Search Bloguru posts

freespace


人と組織が
対話によって
好循環の起点となる核を発掘する
それを手伝うひと

コーチングの依頼はこちらからどうぞ
https://www.ginza-coach.com/sessions/coaches/jyokoyama.html

答えはクライアントのなかに vol.152

thread
私は連れてってもらえなかったお... 私は連れてってもらえなかったお山
コーチングのセッションを行っていると

クライアントに向けての質問は今のでよかったのだろうか?
もっといい質問があったのでは?
私のする質問次第でクライアントに気づきがおきる、おきないが変わるかも
どうしよう。。。

あぁぁぁ質問することにいっぱいいっぱいでクライアントに集中できなーい!!!

というのは起こりがち
特に学びたてのころは

でもそこは実は気にしなくてもよいのかも
ということをひとりの受講生さんのおかげで知ることができました

私がクラス講師をしている銀座コーチングスクールでは40時間を一区切りとしてコーチングを学びます

先日、その40時間の最後の回でのできごと

本来なら30分フルでセッションをしていただき、それをその場でログに起こして
フィードバックするというのをやる予定でした



この日は受講生さんから一つの提案がありました

ちょうどその日はアシスタントの方が4人

提案とは受講生さんが一つのテーマを出すので4人それぞれからコーチングを受けてみたいというもの
時間の都合上、10分間目標設定のとこだけでというふうにです

コーチ役をする先輩と受講生さんだけがブレイクアウトルームに入ります

メインルームは控室のような雰囲気になり、アシスタントの先輩たちはドキドキ笑

4人すべてのセッションを終えたあとの受講生さんの感想は

「4人が4人それぞれ違うアプローチだったのに私の答えていることは同じだった

される質問は違っても私の中にある答えは同じだから同じことを答えたのだと思う

(このことから)もっと質問に悩まなくてもいいと思えた」



おぉぉぉ!なんかもしかしてすごい実験だったんじゃないかしら!

ちょっと端折りすぎてて伝わらないかもしれないけど
その時の受講生さんの語る姿はクライアントに対する信頼と
自分に対する信頼を同時に持っているようでとても輝いて見えました(*´▽`*)

受講生さんの提案でとても貴重な経験をすることができました
ありがとうございます!

❑銀座コーチングスクール八重洲校の講師でブログリレーをしています
次のバトンは和田眞由美さんです✨
『やりたいこと見つかったらどうする?』
https://jp.bloguru.com/wada/418279/2021-10-13


Coaching Lab Tranquilla 代表 横山純子

❑コーチングを身につけたい方
体験講座やクラスのスケジュールはこちらからどうぞ
https://www.ginza-coach.com/trainer/jyokoyama.html

❑コーチングセッションを受けてみたい
など各種お問い合わせはこちらからどうぞ~
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


LINE公式アカウント 
https://lin.ee/2snNvhgMl


HP https://yoriyokuikiru.com/

❑コーチ探せるチャンネルインタビュー動画
https://youtu.be/_f9JWHxoh5U




銀座コーチングスクール GCS認定クラス講師

銀座コーチングスクール GCS認定プロフェッショナルコーチ

❑銀座コーチングスクールコーチング無料体験講座の日程はこちらからご覧いただけます
https://sakamotoyumiko.com/page/schedule


#コーチング #コーチ探せる #仙台 #八重洲 #新潟 #無料体験講座 #質問 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
坂本祐央子(さかもとゆみこ)
Commented by 坂本祐央子(さかもとゆみこ)
Posted at 2021-10-12 15:56

勝手に人の悩みについて考えてあげても、上手く行かないのってそこだよね。
答えは相手が持っている。
それに気づくのって、私はコーチングを学ばなかったら気づかなかった。

なぜなら、そこまで意識して人とのコミニュケーションとってなかったもん(笑

People Who Wowed This Post

横山純子
Commented by 横山純子
Posted at 2021-10-12 20:33

私もです!
聞きたいことだけ聞いて、自分の喋りたいことだけ喋ってました笑
今でもスイッチ切れてる時はそうです

相手の中に答えがあると考えて関わるのは相手に対しての敬意でもあると思います

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise