Search Bloguru posts

freespace

ある高校である研修「傾聴」  Vol.129

thread
ある高校である研修「傾聴」  ...
昨日は、石川県の金沢高校で「傾聴」の研修のアシスタントに行きました。
JCDA仲間の高田さんの講座でした。

久々にカッターシャツにスラックス、ちょっと身が引き締まる感じでした。

金沢高校の生徒さんを学校付近や学校内で見かけましたが、
しっかり挨拶ができるし、真面目そうで、純朴で、良い印象でした。

研修も皆さん、遅れずしっかりとお集まりになり、
(普通の社会では当たり前ですね。)
真面目な先生ばかりでした。

研修内容は「傾聴」です。

私は、キャリアカウンセリングやコーチングを勉強してきたので分かるのですが、
コミュニケーションの基礎で、特に先生方が身につけると良いスキルだと思います。

しかし、「傾聴」と言われて、なかなか出来ないです。
相手に好意的感心を持ちながら、ニュートラルな気持ちで聴く。

最初は、修行が必要です。

時間が短かったので、代表ロールプレイのクライアント役をやりました。
相手をして頂いた先生には、ちょっとやりにくいクライアントさんだったと思います。

こんな機会を頂き、とても勉強になりました。
良い研修会だったと思います。

そして、久々に多くの方と会話することができました。
やっぱり、多くの人と会って話をすることは大切ですね。

私も、このような研修会を行っていきたいです。



❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
 吉田 正人
 GCS認定コーチ
 2級キャリアコンサルティング技能士
 国家資格キャリアコンサルタント
 JCDA認定CDA

コーチ探せる プロフィールページへ
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
#キャリアカウンセリング #キャリアコンサルタント #コミュニケーション #コーチ #コーチング #子育て #教育

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise