Search Bloguru posts

ゆうこ新聞制作日記

https://en.bloguru.com/yuko-news

freespace

【ゆうこ新聞】「病名で分けるのではなく」

1 tweet
thread
【ゆうこ新聞】「病名で分けるの...
永田町・参議院会館の会議室で行われた「当事者のための難病政策を考えるシンポジウム」の取材に行きました。

ここで言う「当事者」とはどんな人のことを差すかというと、

さまざまな病気の重い症状に苦しんでいて、生計を立てられるほど働くことが出来ず、日常生活もままならないのに、

「国の決まりごと」を満たしていないからということで、何の保障も受けれられず、とても辛い思いをしている人のことです。

障害者手帳をもらうには、様々な条件を満たす必要がありますが、
その道には、ポコポコと「穴」が開いています。

その「穴」は、「制度の谷間」と呼ばれています。

「制度の谷間」に落っこちて苦しんでいるひとに、生きる希望と、
明るい未来を、という志のもと、頑張っている人達がいます。

その人達もまた、それぞれが「病気を持った患者たち」です。

「○○病だから、国が助けます」

「え?苦しくて起き上がっていられない?数時間ごとに横にならないと身体がもたない?
お気の毒ですが、あなたの、××病は、国の決まりごとに入っていない病気です。自分でなんとかして下さい。」

おかしいと、思いませんか。

このシンポジウムの様子は「ゆうこ新聞・冬の号」で、
詳しく触れたいと思っています。

本物の新聞記者や、テレビ局。

報道各社にまぎれて、「にせものの新聞記者」が一名・・( ̄∇ ̄;)
でも、以前お世話になった毎日新聞の蒔田記者の心遣いのおかげで、
「それっぽく」報道席に座っていることが出来たのでした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2012-10-04 06:50

調剤薬局に勤務する薬剤師です。

調剤薬局ですので、難病の患者様は全くいらっしゃいません。
が、皆で声をあげていくのが大事と思います。

People Who Wowed This Post

ゆうこ新聞
Commented by ゆうこ新聞
Posted at 2012-10-04 16:07

コメントありがとうございます(^^)

私も一見、とても難病患者には見えないので、いつも利用している調剤薬局の方にも、
分からないかなと思います。

皆で声をあげていく、本当に大切なことだと思うので、様々なかたちで頑張って行きたいと思います。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-10-04 09:00

国の決まりごとには常に落とし穴が必ずあります。
その穴を埋めるには多くの人の声が必要ですね。

国の目には必ずしも病気の方には向いてないですね。

People Who Wowed This Post

ゆうこ新聞
Commented by ゆうこ新聞
Posted at 2012-10-08 10:41

本当に、そうですね。
医療だけではなく、様々な分野で落とし穴があるのでしょう。

病人は、役に立たなくて、医療費ばかり食うから、国から嫌われている感じです( ̄∇ ̄;)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise