Search Bloguru posts

ゆうこ新聞制作日記

https://en.bloguru.com/yuko-news

freespace

Blog Thread

ゆうこ新聞・創刊10号記念特大号が(やっと)出ました

1 tweet
thread
今号は、10号記念でページ倍増... 今号は、10号記念でページ倍増!
お待たせ致しました「ゆうこ新聞・2012年・冬の号」が出来ました。

おかげ様で創刊10号目、いつも読んで下さる方、感想を寄せて下さる方、
様々な形で応援して下さる方、本当にありがとうございます。

創刊当初の読者は、家族と、数人の友人でした。
取材の申し込みをして「ゆうこ新聞と申します」と言うと、
怪しまれたり、いたずらかと思われ電話を切られたりしました。

新聞の趣旨を熱く書いて出しても、返事をもらえないなんてことが
たくさんありました。

でも、不思議と、開いた眼を閉じようという気持ちにはなりませんでした。

病気になって、今までとは変わってしまった暮らしの中で、
なんとなくポツーン・・とした気持ちで、部屋にいる誰かが絶対にいる。
そんな時に、ポストにお手紙のような新聞が届いたら、きっと嬉しいんじゃないかな。
この考えだけには、何故か根拠のない自信があって、だから新聞に自分の名前をつけたりしたんです。
ちょっとかっこ悪くて、でもちょっとかっこいいんじゃないかなと(笑)

それに「名前」は「変わらない」から、という意味も含まれています。


もちろん、病気になってもそんな気持ちにはならないわ、そんな新聞、いらないわって言われたこともあります。
それはそれで、良いのです。正解なんてのは、ありません。

その後、ゆうこ新聞は全国を旅しました。
北は北海道、南は九州まで。
作り手の「私」は、すぐ疲れちゃうので、なかなか旅は出来ませんが、
行ったことのない、きっとこれからも行くことは難しい遠くの方が
私の新聞を楽しみにしてくれていると思うと、なんだか涙が出そうです。

だんだんと、びっくりありがたいことに、新聞やテレビや雑誌で紹介していただくようになり
やっと「本当に読んでもらいたかったひと」の手元に届けることが出来るようになりました。

それは、例えば生活が苦しくインターネットが出来ない環境のひと、
病気を持ってひとり暮らしをしているひと、雪国のご高齢のひと、などです。

そう言う方々の情報源は、ネットではなく、新聞だったりテレビだったり、薬局に置いてある雑誌やフリーペーパーだったりするからです。

もちろん、こうして今ブログを読んでくれている方々で、新聞を読んで下さっている方々にも、本当に感謝していますよ!(^^)

これからもどうぞ、どうぞよろしくお願い致します。

新規購読ご希望の方は、

yuko-news@hotmail.co.jp までメールをお願い致します。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2012-12-14 23:40

やっとできましたか、待っていましたよ!
楽しみです!

People Who Wowed This Post

ゆうこ新聞
Commented by ゆうこ新聞
Posted at 2012-12-17 10:13

その言葉が一番嬉しいです。待っていてくれる人がいる、本当に嬉しいです。ありがとうございます!

People Who Wowed This Post

yukio
Commented by yukio
Posted at 2012-12-15 06:37

特大号を楽しみにしています。10号達成おめでとうございます。すごいなあ。

People Who Wowed This Post

ゆうこ新聞
Commented by ゆうこ新聞
Posted at 2012-12-17 10:14

ありがとうございます。yukioさんのように読んでくれる方がいるので、続けられます。来年は3年目、引き続き楽しく、頑張れたらいいなぁと思います。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-12-15 07:23

ゆう子新聞届きましたよ。

ゆっくりじっくり読ませていただいてます。
ありがとうございます・・・<(_ _)>

People Who Wowed This Post

ゆうこ新聞
Commented by ゆうこ新聞
Posted at 2012-12-17 10:16

こちらこそ、読んでくれてありがとうございます。今回は、あえて、フワフワしてないというか、シビアなネタを選びました。良かったら、この問題を健康な方々にもシェアしていただけますか。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise