Search Bloguru posts

yumi-blog♪

https://en.bloguru.com/yumirou

freespace

yumies-bee
ホームページです

私の父

thread
私の父

今日の岡山地方、34.9度になりました。
全国的に暑かったようですが、汗がタラタラの一日でした。


今日はとても、やるせない、切ない日になりました。
母は1カ月ほど微熱が続いているので、父のお見舞いは私一人で会いに行きました。
母を連れて来ていない事を知ると尋ねるのです。
理由を言うと、「お母さんを頼むよ、私の事はいいから、気を付けて帰ってくれ。」
腎臓がんの父が言います。
父の手を摩っていると、「骨と皮だけになったなぁ。」と答えました。
「ドクターがいるから大丈夫、速くお母さんの所へ帰ってあげて。」と繰り返し言いました。
時々、目を顰める父ですが、一度も痛いと言いません。
もう延命治療は止めて、家に帰してあげようかと思ったり、何回考えても答えは出ません。
ソーシャルワーカーの方と相談もして来ましたが、どういう方法をとっても怖くてたまりません。
母と何時も父の事を考えていますが、・・・
母を元気づけるには父がいないとだめなのかも・・・
昨日、父と母を撮りました。
私の思い出作りは、この2年間二人をずっと撮り続けています。
自分が生きてきて、通る道だと分かっていても、それはあり得ないのです。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-06-23 07:57

34度ですか・・・。
こちらは30度でした。
真夏まであと一歩のところまで来ましたね。
節電の効果が今一つのようで、
真夏の停電がどなるだろうという感じです・・・。

難しい局面なんですね。
自分の父親の時も、
最後は自宅に一度は帰そうかという話になりましたが、
危険が伴うということで、
逡巡しているうちにあの世に旅立ってしまいました・・・。

ありえない現実というのが・・・ありますね。

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2011-06-25 15:52

こんばんは。
昨日最後の決断をしました。
ひとまず転院をして、その間に受け入れられる準備に取り掛かり、自宅看護をする事にしました。
家で看取れたらいいなと思っています。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2011-07-05 21:11

おわかれは悲しいです。いつもそうです。一緒にいれる時間を大切にしてください。

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2011-07-06 06:29

ありがとうございます。
やっと昨日、無事退院して帰ってきました。
往診の先生が優しい方で大変心強いです。
先程、私が腕の点滴の針を抜きました。
短い時間になると思いますが全力を尽くしてあげたいと思っています。

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2011-07-06 06:33

一緒にいる時間が良い思い出です。苦しくて悲しいでしょうが、大切な思い出です。何かをする、してもらう、ではなくただ一緒にいる時間をエンジョイ出来ればいいですよね。頑張ってください。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise