Search Bloguru posts

yumi-blog♪

https://en.bloguru.com/yumirou

freespace

yumies-bee
ホームページです

大切な人から

thread
大切な人から


今日はとても嬉しい便りがありました。
実は、今年の3.11の東日本大震災の後、倉敷に来られた被災者の方向けのチラシを、市役所に預けて来たことがありました。
何組か来られた中で、一組の家族の思い出が、私の心の中に大切にしまってあります。

若い夫婦には2才の可愛い坊やがいます。
最初に来られた時の印象ですが、奥さんの方は、ショックと長旅と土地の不慣れとで、口を閉ざしていました。
帰りに畑の大根を抜いて差し上げたらニコッと笑顔になったのがとても印象にあります。
次に来られた時は、おみやげにケーキを持って来てくれました。
良かれと思ってやったことが、何だか反対に気を使わせてしまったようでした。

こちらに来られてから半年は、あっと言う間に過ぎ去ってしまいました。
夏の終わりが最後の日になってしまいました。
「来週から茨城に行きます。」と聞いた時はビックリしました。
世の中は矛盾だらけ、原発反対と言っても、まったく無かったら私達の生活は成り立たないし、そこで働いている人達は家族があるし。
「こうと考える」は言えても、「0にしよう。」とは言えない。
とにかく無事でいてほしいです。

クール便で、能登・輪島の漁師のこだわり、干し物セットを頂きました。
輪島にある「食」の伝道師、輪食のおみやげです。
赤魚・あじ・サバ・カレイ・イカなど、もみいかは腸をそのままに半干して、焙って食べましたが格別に美味しかったです。

今度は何時会えるでしょうか、坊やも大きくなっているでしょうね。
頑張って生きてくださいね、また会える日まで。


#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-11-29 06:31

このご家族はブログに登場した若夫婦ですか・・・。

文明のもたらす悲劇と言いますか、
あまりにも大きな犠牲を強いた結果になりましたよね・・・。

原発の放射能はこちらにも飛んできています・・・。
多勢の中の少数が切り捨てられるのが今の世界・・・。
仕方ないのかもしれないですね・・・(_ _)

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2011-12-01 13:31

こんばんは。
良く御存じですね、覚えていらっしゃいましたか。
そうなんです、旦那さんは気さくで明るい方、奥さんは素朴で優しい方です。

いったい、私達の若かった時のように、楽しいこと、いっぱいの夢とかあるのでしょうか。
そう願っています。

People Who Wowed This Post

mill
Commented by mill
Posted at 2011-11-29 14:43

yumiさんからも力を得られたのでしょうね。
美味しいでしょうね。

私ですが明日から息子の結婚式のため2週間帰ります。
始めて留袖を着ます。
今日は爪、と顔のお手入れにいってきました。
今訪ねてくれた隣人(アメリカ人)に肌が綺麗と言ってもらえました。
彼女は今日のお手入れは知らなかったのですよ!
お手入れは大切ですね。
yumiさんの新しいビジネスも上手くいきますよ。

コメントはお休みになってしまいます。
日本を楽しみます!!!

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
yumiさんからも力を得られたのでしょうね。 美味しいでしょうね。 私ですが明日から息子の結婚式のため2週間帰ります。 始めて留袖を着ます。 今日は爪、と顔のお手入れにいってきました。 今訪ねてくれた隣人(アメリカ人)に肌が綺麗と言ってもらえました。 彼女は今日のお手入れは知らなかったのですよ! お手入れは大切ですね。 yumiさんの新しいビジネスも上手くいきますよ。 コメントはお休みになってしまいます。 日本を楽しみます!!!

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2011-12-01 13:38

わぁー、日本へお帰りになるのですか。

きっと今頃は息子さん・お嫁さんと楽しく過ごされていることでしょう。

ありがとうございます、遠く離れた所からエールが送られてくると、がんばろうという気持ちいっぱいになります。

何時までも綺麗な女性でいてくださいね。
日本を満喫して帰ってください・

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise