Search Bloguru posts

yumi-blog♪

https://en.bloguru.com/yumirou

freespace

yumies-bee
ホームページです

My Favorite Dance

thread
 あ~っ グチの1つでも ・・・
近ごろ、めっきり身体が硬直して、足腰が凄く痛いのです。
仕事をしている時は忘れているのですが、朝起きた時、同じ姿勢をしてた時、とかとか・・


話は変わって、最近ふっと思う事が、岡山に帰って来て、舞台とか芸術にまったく触れていません。
欲求不満、マックスに来ています。
私の夢見ている事は、舞踊を観る事かなー (You Tube で見ています。)

私の一番好きなダンスは 「アメリカン ダンスシアターの、アルビンエイリー 」 音楽の大半が、心の叫びを唄うゴスペルです。
アフロ・アメリカンの絶望の苦悩から到達した、希望と愛と喜びを歌う曲です。
魂を揺さぶるような舞踊組曲が素晴しく、何か込みあがるものがあるのです。





多分、渋谷公会堂だったかな? “アルビンエイリー舞踊団”の来日公演に行きましたが、 ダンサーの踊りを観て、それは感動の涙でした。
その団員の中に一人の日本人ダンサー(茶谷正純さん)がいて、黒人ダンサーの中に一人だけ日本人が同じように踊っているのに感激した事を覚えています。
今は別にめずらしい事ではないのですが、当時はエ~っていう感じでした。
私は21歳くらいまではちょっと本気でダンスをやっていました。
その茶谷さんの、1dayレッスンを受けた事がありました。
ダンスの奥深さを体験しましたねー

その後は、もちろん才能がないので止め、今の職にあるのですが。。。
現実は空想の世界と違うけど、思い描いている空想の世界に、リアルにいる人が沢山いるという事ですね。

でも、ノートルダム清心学園の渡辺和子さんの著書、「置かれた場所で咲きなさい」
これ良い言葉ですね、がんばれます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-05-25 08:50

この舞踊のことはよく知りません…。
ゴスペルは知ってますが、
こういう踊りがつくんですね。

「置かれた場所で咲きなさい」
いい言葉ですね…d(^_^o)

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2012-05-26 15:33

はい、舞踊をやっている人で、知らない人はいないでしょう、って言うくらい凄いダンスカンパニーです。

この言葉を何時ももっていれば、なんとかなるでしょう。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2012-05-25 12:14

確かに都会と違ってローカルだと、新鮮な風は吹くけれど、新しい風には当たらないですね。
でも、人間には 考える足がある!?で行きましょう

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2012-05-26 15:35

わぁ~良い事、おっしゃいますね。
その通りだと思います。
明日に向かって・・・ !

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise