Search Bloguru posts

yumi-blog♪

https://en.bloguru.com/yumirou

freespace

yumies-bee
ホームページです

Blog Thread

在宅医療

thread
今日は、近くのショッピングセンターのイベントホールで、岡山メディカルカフェという、在宅医療についてのPRイベントがありました。
県内の在宅専門の10人のドクターが、スライドを持ち込んで、暖和医療・暖和ケアをうまく活用している家族の例などを、説明してくれます。



通院が出来なくなったり、末期を迎えた時、本当に病院で最後を過ごしたいのでしょうか。
との問いかけで、ほとんどの人が本音と違って、家族に迷惑をかけたくないから入院を選ぶケースが多いようです。


私の父も在宅医療を選択し、暖和ケアをして頂きました。
その時、私達の目標は父の誕生日を向かえる事でした。
この事を先生にお願いをして、暖和医療を使って何とか誕生日を祝うことが出来ました。
父は最後の力を振り絞ってローソクを消してくれました。



先生、看護師さんを含め、みんなでケーキを食べた事を覚えています。
何日後に父は永眠しました。


先日、お世話になった主治医から電話があり、その時に撮った写真を使わせて欲しいとおっしゃり、私は喜んでお受けしました。



今日、父と母と私の写真がスクリーンに映っています。
あの時の事がよみがえり、胸がキュ~ンときて、うるるんしてしまいました。

最後の大切な時間を大切に過ごしたいものです。
在宅医療を考える時、自宅で安心して過ごすためには、家族の協力や愛がなければ出来ないことかもしれません。

望みが叶うなら、家族と一緒に過ごし、そして最後を見取って貰えたら、こんな幸せなことはないでしょうね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-06-02 08:49

家族で見送ることができては最高ですね。

我が父親は病院でひっそりと息を引き取りました…。

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2012-06-03 14:33

父は最後に、ある意味幸せだったような気がします。
戦争にでている人ですから最後ぐらいは、重いを叶えさせてあげたいですね。

でも大抵の人、私を含め、一人でという方が、これから増えるのでしょうね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise