Search Bloguru posts

yumi-blog♪

https://en.bloguru.com/yumirou

freespace

yumies-bee
ホームページです

成長しました。

thread
成長しました。

これは昨年の10月に、サラダを作った時に使った、アボカドの種から育てた苗です。

まだ小さい木なので、葉っぱの色が黄緑色で可愛いです。
でも幹の長さは28cmほどに成長しました。
幹が柔らかいうちに、ワイヤーを巻いて斜めに延びるようにしています。

将来は、大きな葉を付けた太い幹が、ニョキニョキっと横に伸びてカッコよくなると想像しています。
春先には、一回り大きい鉢に植え替えです。

これも私の、楽しみの1つであるライフワークなのです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2014-01-07 23:47

アボカドですか!
うちもよくアボカドを使います。
種を植えるだけで芽が出るのですね。
今度試しにやって見ます。
アボカドが実るのは、いつ頃でしょうね!^^

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2014-01-08 09:09

いえいえ、最初は水栽培をした方が、芽が出やすいです。
種の真ん中辺り3本爪楊枝を刺して、水をいれたコップに種のお尻が半分くらい浸かるようにします。
そのうち種の先端が割れてきて芽が出てきます。
それと同時にしたから根が生えてきますよ。
ここまでは、ウンと時間がかかります。
水が蒸発するので、耐えず見てあげてくださいね。

いっぱい根が伸びてきて、茎が15.16cm位になったら鉢に植え替えていいと思います。
水栽培の時はキッチンなどに置くと可愛いですよ。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-01-08 07:43

しっかりとした葉っぱ。
力強さを感じさせますね。
まだまだ成長していきそうです。
楽しみですね…(^ー^* )

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise