Search Bloguru posts

yumi-blog♪

https://en.bloguru.com/yumirou

freespace

yumies-bee
ホームページです

ペットサポーター

thread
先日、ご近所の犬友からのお誘い...
先日、ご近所の犬友からのお誘いを受けて、犬・ねこ等適正飼育啓発員(ペットサポーーター)の要請講習会に、市の保健所へ行って来ました。
講習では、ペットサポーターについて・犬猫の飼育・保健所の業務・関係法令などでした。
色んな飼い主さんがいるわけで、虐待・フンの始末(マナー)・しつけなどが行き渡っていない不幸な子が沢山います。
講習を受けたものには、こういう飼い主さん達にアドバイスが出来るという、倉敷市犬・ねこ等適正飼育啓発員証を交付してくれました。
でも現実、飼い主さんをつかまえて抗議はできませんよね。

そしていろんな事を知る中で、保護された犬猫は殺傷処分の運命にあるという事です。
そして講習の最後に、地下にいる犬・ねこの飼養施設の見学でした。
私は今回で2回めの見学になりましたが、何ともやるせない気持ちになりました。
救ってあげたいけれど出来ない現実です。

ブリーダー・ショップを増やさない事、そして軽い気持ちでペットを買わない事です!
ペットはペットではなく、パートナーなんです。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-10-22 06:57

飼い主の勝手な飼い方、許せないですね。
金もうけのためだけのブリーダーも多く、異常な価格にただただ驚くばかりです。
求める消費者側も、反省すべき点が多々あると思いますね。
地道な活動にならざるを得ませんが、頑張ってください。

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2015-10-23 06:59

まったくその通りだと思います。
犬たち、可哀そうです。

それに今日も道端に、ウ○コ がありました。
なかなかマナーの悪い人に遭遇しませんね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-10-22 23:48

ペットを捨ててしまうというメンタリティは理解できないです。
本当に可哀想です。

下手に抗議をすると逆ギレされそうで嫌ですね。

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2015-10-23 07:03

地下にいた犬たちの悲しい目を見ると、いたたまれませんでしたよ。
何とかならないもんでしょうか。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise