Search Bloguru posts

yumi-blog♪

https://en.bloguru.com/yumirou

freespace

yumies-bee
ホームページです

Blog Thread

栗の渋皮煮

thread
今日は栗拾いにいった友人が、御裾分けにと沢山の栗を持って来てくれました。
先日その友人から作り方を教わっていたので、初めての挑戦です。
まず栗の皮は渋皮を残して剥き、重曹を入れたたっぷりの水に入れ、沸騰しないように煮ます。
渋を取り除く作業ですが、黒く濁って、泡がブクブク出てきますよ。
この工程を3回繰り返します。けして焦らずゆっくり時間をかける事がコツです。
(沸騰させると身が砕けますからね!)
2回目、3回目と煮汁がきれいになってきす。
最後に栗の背中に角のような硬い筋が見えてきます。
これを取っておかない食べる時に舌ざわりが悪くなります。
4回目でやっとお砂糖を入れて煮ます。ゆっくり、ゆっくり・・・
ラム酒も入れて少し洋風にしました。
これケーキを焼くときにいっぱい入れたらとっても美味しいです。





#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-09-28 05:48

手間ひまかけての栗、味わうのがなんだkもったいない気がしますね。

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2009-09-30 17:01

こんばんは。

そうですね、ちょっとおしみながら味わって頂きますよ!

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-09-28 08:16

分かりやすい解説ですね。


自分にもできそうな気がします。
やらせてもらえないとは思いますが・・・。

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2009-09-30 17:08

こんばんはー。

解説つき良かったですかー。

やってみてください、株が上がりますよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise