Search Bloguru posts

yumi-blog♪

https://en.bloguru.com/yumirou

freespace

yumies-bee
ホームページです

今晩の材料は

thread
今晩の材料は
今日の岡山は、ぽかぽか天気に恵まれ、日中はまぶしいくらいでした。

今日は遅いお客さまがいらっしゃるので、簡単にお鍋をすることにしました。
朝の市に行くと、今までにお目にかからなかったものが良くあります。
今日は何とでかすぎるヒラタケ(出荷元、難波さん)。

傘の直径は15センチ・軸周り11センチ、私の手のひらサイズです。
白菜・京にんじん・えのき・お餅・のべ麺という、うどんが材料です。
この、のべ麺は山梨のほうとう鍋に入れるうどんのように、長時間煮ても崩れない麺です。

こしがあってお鍋には最適です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-12-06 03:16

具材一杯の「ほうとう鍋」懐かしいです。
神戸にも一度お店ができましたが、にんきなはく・・・・です。

寒い時期、体を温めてくれるお鍋、最高ですね。

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2010-12-09 12:54

こんばんはー
こちら中国地方でも、ほうとう鍋はポピュラーでは無いですし、お店もありませんね。
私が関東にいたから地方の料理が口に出来たのですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-12-06 05:31

巨大キノコですねぇ・・・!!
食べでがありますね・・・(^。^)

うどんを入れての鍋。
本格的な冬将軍退治にはぴったりですね・・・(^_^)v

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2010-12-09 12:55

こんばんはー

鍋の季節になってしまいましたね。
私は太麺が大好きなんです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise