Search Bloguru posts

yumi-blog♪

https://en.bloguru.com/yumirou

freespace

yumies-bee
ホームページです

私の幼時

thread
口ぐせのように、「寒いねー」が挨拶代わりになっていますが、岡山は乾燥注意報、低温注意報 になっています。
玄関先の水桶の中にできた氷は、もう何日も溶けていません。


自宅から15分くらいの所に私が通った保育園がまだあります。





今は昔より園児が多くなって、お寺の脇にりっぱな幼稚園が出来ています。
私の時はこのお寺の本堂が教室でした。
もちろん園長はお坊さんです。
園長先生が朝のお経を唱え始めると、私たち園児も一緒に口をもぐもぐします。
お遊びは寺の周りを走ったり、木の実を取ったりしてましたねー。
お昼寝の時間は本堂にいっぱい布団を敷いて、皆で寝ました。
毎日共にするのが、仏とお線香の匂いと、黒い着物を来たお坊さんの園長先生です。




親戚で不幸があった時には、園長はもう他界しましたが、息子さんが唱えに来てくれます。
ずっとこのお寺さんとお付き合いなんですね。
もうかれこれ15年前位に、使わなくなった私のピアノを、母が幼稚園に寄付をさせて頂きました。
私がこちらに帰って来た時に、園長先生の妻(現在の園長)にお会いしました。
覚えてくれていましたね、ピアノを今でも使ってくれているそうです。
懐かしい懐かしい、私の記憶の中の出来事です。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-01-31 06:19

ピアノも第二に人生で活躍されているようで、いいですね。
私の通った市立の幼稚園は、統廃合でなくなりました。
この3月には、中学校も統廃合でなくなります。

子供の頃の思い出の場所が、消えてゆくのは、なんだか淋しいものです。

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2011-02-03 13:43

こんばんはー
そうですね、出身校がなくなるのは淋しいですね。

私のピアノが思い出の場所でまだ活躍してくれてると思うと嬉しいですね。
私も、まだまだ頑張ろうと思います。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-01-31 06:48

わたくしのお寺の保育園に通ってました。
なんだか懐かしいですね。
本堂でやはりお昼寝をしましたよ。
お昼も食べましたねぇ・・・。

ピアノが活躍してるなんて気持ちがいいですね・・・(^_^)/

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2011-02-03 13:46

こんばんはー
Toshiakiさんも、寺園児だったんですか。
楽しかったですよねー

私もミュージシャンになりたかったです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise