フランスの「秋」!?!

フランスの「秋」!?!
フランスの「秋」!?!

11月第三木曜日!!
ワイン好きの人にとっては待ち焦がれてる日かもしれない。
ボジョレー・ヌヴォー (Beaujolais nouveau)解禁日!!
フランス・ブルゴーニュ地方南部に隣接する丘陵地帯・ボジョレーで生産される
ヌヴォー(プリムールまたは試飲新酒)仕様の赤ワインと説明にある。
このワイン、日本がお得意さんのようだ。生産量の約40%が日本に来るとか!?!
お酒を頂かない僕にとっては、よく分らないのだが。。。!

自転車仲間からのメールで、日本人で唯一ブルゴーニュでワインつくりをしている人が居る、と。
そこのワインを飲んだが美味しかった!! 「知っているか??」とメールが来た。
知る由もない。ネットで調べてみると・・・ワイン通には知られている存在らしい。

ワインといえば、ヌヴォーだろうとおもうけれど1978年、
秋にブルゴーニュ地方を旅したことがあった。
その折、有名なワイナリー(後で知ったこと)によせていただいた。
夕餉に、アルコール度が低い(ジュースみたいなものだ??といわれ)!?!
ワインを夕飯に添えて頂き飲んだことがあった。
実に美味しく・・・グラスで3杯も飲んでしまった。食後・・立ち上がれない??
何か・・・腰が抜けた??状態で・・・長いこと団欒で花が咲いたの良いことに
席を離れないで済み体裁整えられた、のでした。
1杯目は、ニューボー? 2杯目・3杯目は、ビンテージワインだったような???
後で分ったことだが、超が付くほどの銘柄だとか・・・知らないってことは恐ろしい!

お土産にと、頂いた3本のワイン、2本は日本に持ち帰った。
料理通の野田さんと言う御仁の職場にお届けに参ったおり銘柄のことをみっちりと教えていただいた。
30代になったばかりのころの出来事。この季節になると思い出す。
フランス料理は、好きだが・・・ワインは??? 苦手。アルコールはだめだ。
お菓子なら・・・なんでもござれ・・・です。


  

#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

ワイン大好きですが、なで肩のワインは普段飲む事がありません
ヌーボにも興味がありません
ル・デュモン飲んだ事がありません
どんな造り手なのか試してみたいですね
Posted at 2012-11-09 01:00

People Who Wowed This Post


お酒類をまったく飲まない僕には???

“ル・デュモン”飲む機会あらば、感想をお聞かせ願いたく思います。

コマーシャルに乗ってか、乗せられてか??
日本人って!!

1970年代のドイツ、当時(西ドイツ)の小学生の約4割が“アル中”だった。
お水代わりに学校へワイン等を持っていくの自由でした。驚いた政府は、水道水の改善をして今日があります。

西欧のツーリングイベントの補給場所には、必ずワイン等(アルコール飲料!)が置いてあります。
飲酒運転ですよね^^)。

上に書いた1杯目・・何か炭酸飲料を飲んでるみたいだった!?!
のめるではないか!!と言われ出してくれたのが‘60年代の赤ワインでした。おいしかったとしか記憶がありません。。。!
Posted at 2012-11-09 17:51

People Who Wowed This Post