過去の・・・「今日の日」に起きた忌まわしい出来事。反省・と教訓、二度とあるまじき事。
重く受け止め、将来を新たに見つめなおそう。
戦後、60余年。日本は、世界に向けて平和的共存を意図し邁進してきた。
隣国に対しては、色々と配慮してきている(国・政府として)と個人的だが思うのだ。
我が体験、青少年期に在日朝鮮人が酷い暴力・暴言を吐いて居たのを覚えている。
今の韓国・北朝鮮の人々の言動・行動を傍観してると昔と何ら変わっていないと思う。
隣国との鬩ぎ合いの中で、基地問題・とりわけ沖縄での問題に想う所ある。
基地が己の住む町に来るのは、誰しも反対であろう。
だがしかし、「わが町」にコなければ良い。それで良いのか???
そろそろ沖縄を解放しても良いのでは??最適地を検討しても。
ごく日常的に、横須賀・厚木・座間といった米軍基地を肌で感じている。
我が身からすると、基地の存在は、日常風景だ。
「飛行機の騒音」これは、言語に絶する酷いものがあるのは確かだが。。。!
憲法改正・安保問題・基地問題、難しい問題だが、現実と対比しなければ。。。
今は、国・存亡の危機にあるといっても過言ではあるまい。
行なわれてきた選択で今問題が、、、新たに沸騰している。
疎かにしてしてきた検証を今ここに精査しないと未来に禍根を引きずることになる。
「東京都平和の日」
東京大空襲。この日を忘れず、都民ひとりひとりが平和について考える日として、
東京都が「東京都平和の日条例」により、1990年(平成2年)に制定。
平和の祭典として、東京オリンピックを成功させて頂きたい。
People Who Wowed This Post
People Who Wowed This Post