《襍・/・観》里の春

水道道路桃園「三保の森」14/3/22
魅せる桃の花。


里山にも漸く春が。。。!
つい先日まであれほどに敷き詰められていた枯れ葉の絨毯。
気づいてみれば、地表が表れ野草が姿を見せ始めた。
それでも例年より顔みせが・・・?今年は遅い。

お花見の季節、「海軍道路」「千本桜」等々、近間に桜並木は数カ所ある。

人混みを嫌う僕は、相変わらず「里山探訪」である。

#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha

桃の花色を見ていると、優しい気分になります。
幼稚園の頃の花紙で作った桃色の花を思い出します。

我が家の桃の花は、剪定のし過ぎで、今春は一輪のみ元気のない開花でした。
花色は赤色なので、桃らしくありません。
Posted at 2014-03-26 18:55

People Who Wowed This Post


こんにちは、moonさん。

こちらは、今日、雨降りです(・へ・)。

桃の花、半世紀前を思うのですが、どうしてもオモイダセナイ(*^-^) ノ?当然なんですが、1歳の頃、鎌倉極楽寺の裏山を親に背負われて散策したとか!!
我が長男が小学校の入学式に我が母も参列していて孫(長男)に、、語っていました。
「この小学校は、お父さん(小生)が生まれた次の年にできたんだよ!!最初はね、桃園小学校と言いました。裏に忍性さんのお墓があるでしょ。あそこは桃の林だったからね。偉い人(津田うめ子さん・・・津田塾大学創始者)が昭和の初めころに植えたけれど、管理する人がいなくて(戦争の為)、薪にする木に植え替えられて数本残ったのを見に来た。
裏の運動場あたりが桃で綺麗だった。稲村ヶ崎小学校より良い名前でしょう!!

我が家系を継ぐ・・・へそ曲がり、子供達は、桃園小学校卒業と知人に話している??

※鎌倉市立稲村ヶ崎小学校は、極楽寺の寺域にあります。画像の忍性の墓は、日本をダイヒョウする立派な五輪塔です。※
Posted at 2014-03-27 09:07

People Who Wowed This Post