“凧・・カイト!?!”《襍観 ・/・古往今来302》

凧(カイト)等は、別物ですm(._.)m(^з^)。


冬の寒空に「ビュンビュン」と音を立て舞う大凧。
今でも大凧あげ大会が、神奈川県内でも数カ所、開催されてるようだ。
日本の伝統的な大凧、見てるだけで勇壮である。
子供の頃、正月といえば「凧揚げ」「独楽廻し」を楽しみ夢中になったものだ。
男の子の遊び方、時代とともに変わってきたが、外で身体を動かすことが少ないよ。
爺のぼやきかも知れない。でも伝統的な遊びは残ってほしい。
季節季節の風物誌としても。
最近は、「カイト」と称されて色々なものが売られている。
僕らは、自分で作った。なつかしく思い出す。
冬の、正月の思い出。海岸は凧揚げの人々でいっぱいだった。
子供時代を思い出させてくれた光景!!
こんな感じが・・・・今風なのか???

1月29日誌「藤沢・片瀬西浜」

#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha

子供が幼少の頃はよく上げて遊びました
今は寒くて外に出たくないです
Posted at 2015-02-02 14:56

People Who Wowed This Post


子供は、風の子なんて呼ばれていましたが。。!
最近は、ゲームばやりで。。。!
でも、外で何が起こるかわからない時代。目配りできる屋内遊びも仕方ありませんね^^)。
Posted at 2015-02-02 18:56

People Who Wowed This Post


子供の頃新聞紙で作った<自作の凧>で、友達と競い合いました・・
都内の自宅付近でも、凧を揚げる場所が多かったようですね・・
Posted at 2015-02-02 15:55

People Who Wowed This Post


思い出しますね・・・新聞紙で作りました!
絵の具で模様を書いたり。。。!
太い筆で達磨を書いた友達の凧が、遠目には一番カッコ良かった。模型屋!?!さんで竹ひごなんてもいっぱい売っていましたね。

作るのもさることながら、、、凧揚げする場所が生活地では中々ないですね。風物誌って時代とともに変化する。
団塊世代が隠居し始めました。
爺・婆が、孫を監督して遊びを教えたいものです。
Posted at 2015-02-02 19:14

People Who Wowed This Post