“夕陽”《襍観 ・/・古往今来314》



のんびりと散歩をしてると西田幾多郎師の石碑の前に。。。
見上げればやわらかな夕陽が・・・!
PC画面とニラメッコをしてた後だ。ほっとした一瞬であった。

2月10日誌「鎌倉市・稲村ヶ崎」

#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

綺麗な夕陽ですね。
Posted at 2015-02-23 00:27

People Who Wowed This Post


昨今、花ばかり追っかけていて^^)。
目の活性化??のために散歩するようになってきました。遠くを見るって・・・よいらしい。

コメントありがとう、ペガサスさん。
Posted at 2015-02-23 00:45

People Who Wowed This Post


やる気の無い従業員の記事にコメントをして下さり有り難う御座いました。
素敵な夕焼けですね~(*^▽^*)
私は夕焼けが好きです!!!
黄昏も好きです。


とても嬉しい言葉でしたのに直ぐお返事が出来なくてすみませんでした。
本当に理不尽な小母さんでどうやって対応したら良いのか困ります。下手したら私の所為にしそうで(^^)私はあんな小母さんにならないぞ!と思いました。

本当に有り難う御座いました。嬉しかったです。
Posted at 2015-02-24 04:40

People Who Wowed This Post


コメントありがとう、世阿弥まことさん。

夕陽はなぜ「赤い」???等と思っているじじいです。ですが、屁理屈なしに天界の自然美は、目の前に存在している。
本文に移れば、まさに世阿弥さんの縁者、世阿弥の「離見の見」ですね。
己の姿を前後左右から、くまなく見てみることですか!?!すきあらば突いてくる周辺者。。。!
本来なれば放っておけばよい、無視していれば良いのですが、斯様な人は、それこそ自己正当化のため第三者をも巻き込む。
客観的に周囲が悪の大権現の存在を重々認識してるか否かでしょう。それでも適当に都合よく対処する第三者もおりましょう。
世阿弥の申される「目前心後」眼は前を見ていても、心は後ろにおいておけ、難しいことですが沈着冷静に自分を思うことでストレスを溶くことでしょうか!!
自分の立ち位置を客観的に見ることは、難しいですね。ブログルで、禅問答的に対話してうさを晴らす程度でなんとか収めるのがよろしいかと存じます。
Posted at 2015-02-25 22:11

People Who Wowed This Post