独り言。



生あるものには必ず終焉がある。

だが、己より若い・・・我が子と同じ歳の子の終焉。

余りにも寂しい。

自分のことより、我が二男の心中は余りある。

高校の大親友、3年間・苦楽を共にした友を

卒業して間もない7月に

白血病で友を見送った。

そしてまた、幼馴染の友を失った。

昨今、社会問題として言われてる「いじめ問題」

大人、年長者が・・・子供を「いじめてる」。

我が子ではない。よそ様のお子さんをだ。

二男の幼馴染、釣りが好きでよく二人で出掛けた。

時折、僕も同道したことがある子。

小さい頃より「わんぱくこぞう」のレッテルを貼られてた。

だが、優しい・男気のある子だった。

中学時代に他校の悪がきに我が子の仲間がいじめにあった。

それを聞いた彼は、一人、他校の生徒とやりあった。

事情を聞いた教師に一人で立ち向かった・・・

と仲間をかばった。彼は、最初からいたのではない。

仲間を助けに行ったのに・・!!

その場に居合わせた子供達の保護者は、

後に、乱暴者の彼と付き合うからだ??

と、悪口雑言を吹聴してたと、妻から聞いている。

釣りをしながら彼の良いところを沢山、見てきた。

水産高校に進学、二男との距離も離れてしまった。

次男は、サッカー漬けの3年間だったから。

次男が大学進学と共に、

我が家も家庭の事情で引っ越してしまい疎遠になっていた。

彼は、その後、プロサーファーになっていたが、

周りの目は、

そんな彼の姿を蔑視・影口を浴びせていたらしい!?!

次男が電話をしてきて、

お父さんしか親・保護者として弔問する人がいないょ。

我々夫婦は、早速、弔問に訪れた。

彼のご両親は、我々の言動に・・・

涙していた。

「彼の優しさ・男気さ」誇りを持ってほしい、と言った瞬間に。

勉強だけできればよいのか??

人間的に子供達の個性を、よい方向に・・・

何故に導いてあげられないのか??

我が子さえよければ・・・!?!

親・保護者・教師も子供の個性を尊重し

より良き方向に導く事ができないものだろか??

「彼が弱かった??だけよ!!」

同級生の親から妻が聞いた言葉。

そんなことを宣わっている親の子供は??

学業は少々よいかもしれないが、

己の非を、他人に転嫁させてた子供。

幾度となくたしなめたが・・・。

僕も二男も大嫌いな親子。

はたして・・・我々の偏見だろうか??

某企業の役員と自慢してる親子・・。

亡くなった子の母親は、若い頃、人気ある

タレントさんだった。

悪口雑言は、やっかみがあったのだろうか??

逝った彼に

「君は、優しい心根、男気のある子だった」

心安らかに、誇りを以って、休まれるがいい。

と、心の中で呟いた。

洛陽の燃えるような光景・・・
彼の人生も、燃えるようであったろう。
でも燃え尽きてしまったのかもしれないが
僕の中では、彼は輝いている。
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

天上天下唯我独尊


己の心にバックボーンとなるものがないと、周りの
圧力に屈しますね

若い方にそれを求めるのは無理でしょう

異端な考え方や行動を国、社会、地域では受け入れる
事を拒否し、いじめに繋がることがママあります

画像は江ノ島の背景に沈む夕陽でしょうか
スレッドを表現している景色で見事です
Posted at 2008-03-10 17:05

People Who Wowed This Post


コメントありがとう存じます。


若者達の中に、統合失調症がじわじわと増えている。
そうした現実を目の当たりにしてみると大人として、年長者として如何ともしがたい。
一個の個性を大切にして差し上げたい。
たしなめる前に、相手の人間性を思慮深く見守ってあげたい。
老後の我が道を感じた一瞬でした。

若い頃、登攀に夢中だった、僕がいます。
幸運にも大怪我で登攀を諦め、現在があります。
若き頃の我が岳友は、、、
数十名いた岳友は、2名を除き、皆・・・
若くして山に消えました。
今あるは、天命と心し、万人に接しさせております。
親しき若者を失った。痛恨の極みです。
今後は、より一層、慎重に周りを見守りたい。

コメント厚く拝受させて頂きました。
ブログに投稿する内容では、ないかもしれない。

でも意外と身近に悩める若者がいるかもしれない。
身近な所からより良くしたい。
自戒の念を込めて投稿しました。
Posted at 2008-03-13 05:31

People Who Wowed This Post


コメント拝読し、若き頃の経験素晴らしいものが

窺がえます

岳友を多く失い、心に大きな傷痕を残されたでしょうが
語弊のある言い方かもしれませんが、己の技量を知り
臆病(慎重に)になると、生きながららえるのでしょう
でも、若さ故の冒険心を否定するものでなありませんが

最近の若い(40代〜30代)の両親を観察するに
己が出来ないことを、子供に過度に期待しすぎています
名前の奇抜なこと。良くこのような漢字が分かるものだ
と感心します
孔子・孟子の世界。四書五経など勉学をした上で漢字を
駆使するなら良いのですが・・・

自然の厳しさ、脅威を体感出来る子弟が増えると
自ずと逞しい子供に成長し、「いじめ」や「援交」などと
無縁の世界が広がると信じています

何時の世も、『今の若いものは』と年寄りは言い勝ちです

駄弁を弄しました
Posted at 2008-03-13 15:58

People Who Wowed This Post


レスポンスが遅くなり失礼をお詫びいたします。


コメントを幾度となく読み返しますと、教育の貧困を思います。

初等教育の学力偏向、教育者の育成にも問題ありでしょうか。

法社会の中で、権利ばかりが表に出て、
義務的大人の意識が希薄。

せめて我々の周りの方々に認識を新たに・・・
私自身にも深い洞察と謙虚なる思考を持ちたいと、改めて思いを新たにさせて頂きました。

コメントありがとう存じました。
Posted at 2008-04-21 11:10

People Who Wowed This Post


波さん・・・!?! お元気のことと思います。

ひょっとしたらこれを読まれるかもしれない。

レスポンス・お礼が遅くなりまして失礼の段お許し願いたく存じます。

このスレッドを立てて、思ったのが若者への申し送り。。。>?
機会をえて、東北の大学にて若者と議論する場を見つけて・・・。今日があります。
昨年の大震災、新幹線の中で遭遇しまして、壮絶な凄惨な状況を、先週も・・・未だ小さな村々は、支援の手が届いておりません。
そんな中で、若者が手弁当で知り合いの村に支援してくれてる姿を拝して、熱いものを感じます。

波さん・・・また雑文を読んでください。

遅くなってごめんんさい。

蟲の知らせか??読み返しておりました。
Posted at 2012-10-08 09:21

People Who Wowed This Post