鎌倉の一隅!!


鎌倉の中央部に二階堂と言う場所がある。

鎌倉時代の「二階堂氏」に由来する。

この周辺には、覚園寺、瑞泉寺といった名刹が現存する。

鎌倉時代にこの地の山間に「永福寺」と言う大寺院があった。

だが、応永12年(1405)に焼失してしまい、

今や原野状態、長い年月を以って生態系は整っている。

この奥地の山斜面には、

「百八やぐら」と呼ばれる墳墓群も残っている。

鎌倉随一と思える「紅葉谷」は、隠れた紅葉の地で
この近く。

かようなこの地を先日探訪した。

すすき原といった風情は見事だったが、

亡き「永福寺」の僧侶達が再興を希してるやに感じとれる景観、

復元をして欲しいものだ。参考資料は
こちら。

鎌倉周辺の紅葉・黄葉は、11月下旬からだろうが、

すすき原周辺の風情は、「晩秋」を思わせる。

林床の木陰にひっそりと、

八手??と思える花を見つけた。

すぐ近くまで民家が迫っている。

土地せまい鎌倉、それ故、緑を削って宅地化!!

そろそろ、開発は、止めるべきではないか!?!

探訪を数枚の、
画像にまとめてみた。

#自然

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha

ヤツデですね。
我が家にもあります。
意外な美しさですね。(^_-)-☆
Posted at 2006-11-14 04:39

People Who Wowed This Post


「やつで」は、天狗の葉っぱで有名ですが、花は、可愛いですね。

あるとき、若い女性に、君は、やつでの花のようだ!!と言ったことがありましたが、周りにいた女の子達から、非難されたことがあった。知らないとは、恐ろしい。イメージが悪いのか・・・^^!?!
Posted at 2006-11-15 05:18

People Who Wowed This Post