《襍・/・囈“忘備録・2022/5/12”❖’22-47》

0 tweet
浅草の宿泊ホテルの部屋から遠望。
浅草寺寺域に神社がある。かつては神仏混交であった証か。
二天門から隅田川に向かう。
二天門を出た所に消防署がある。
浅草らしい景観!!
隅田川に降りると屋形船が・・・!!
若い頃、大学の対抗戦のあとゼミコンパで何回か乗ったことがあった。
昔こんな渡し場が、結構あった。
古くよりの渡し場の説明看板がある。
川に添ってある歩道は、子供達の安全な遊び場!!
隅田川の河口に近づくと、両国・・相撲関係のオブジェが。。!
新しき隅田川観光船、とスカイツリー。
隅田川・両国国技館近くにある旧安田庭園がある。
此処の庭園で、流行りなのかフォトウエディング撮影の現場に出会った。
公園自体は、昔の趣が少し・・・??
久し振りの浅草周辺、様変わりしていた。が、良き浅草であった。





《浅草界隈(2)❖’22/05/12》
浅草周辺・・・下町感、香りと言った方がいいだろうか。
語る、言葉を持てない。古きを懐かしんでいるだけ。
ちょっと感傷的になった浅草の町、その周辺。
*     *     *     *     *
浅草の街中を貸し衣装か??若者たちが和装・浴衣姿で歩いて。
隅田川沿いの旧安田庭園では“Photo-wedding”らしき撮影も観た。
コロナ禍であったが、街中は普段通りに極普通に安全であった。
そんな中で和装姿を遠目に見ていると、青年時代を思う。
ノンポリ的で山登りに夢中になっていた青年時代。。。!!
そんな時代に北朝鮮による拉致が判明した。だが未だに未解決。
一国民として出来ることって、署名とカンパくらいか。。。
政治家も含め報道関係者の対応に甚だ不満を持つ。
拉致問題・慰安婦問題等々、朝鮮半島での問題に日本政府は???
もっと、もっと積極的に対処して欲しく思う。
願わくば、来る参議院選挙で良き方向に向かう議員が増える事を希す。
而して憲法改正を早急に検討し改正して欲しい。
「令和肆年(皇紀2682年)6月12日、記」



#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account