《 雅羅・/・ 襍囈〝ぼたもち〟❖ ’24-80❖ 》

《  今日は、何の日!!“春分の日”  》
本格的な春が、すぐそこまで来ている。今日は、春分の日。
「春を分ける」とは、この日を境に昼の長さが長くなる意か。
春分の日とは、国民の祝日の一つで、1948年に法律で制定さた。
「自然をたたえ、生物をいつくしむ。」ことを目的とした日。
日付は決まっておらず、3月20日か3月21日が春分の日になる。
休日としての春分の日は、1878年から脈々と続いている。
第二次世界大戦終結後の1948年までは「春季皇霊祭」と云われていた。
歴史的に日本独自の呼称、「春季皇霊祭」は、覚えておく事柄と思う。
年2回ある昼と夜の長さが同じになる日の1回目を”春分”と呼ぶ。
呼称の仔細(天文学的)はよしとして、この期はお彼岸である。
春分の日と前後3日間を合わせた7日間をお彼岸という由。
墓参りとか、仏壇にお供えものをする、とか色々な処し方がある。
お供え物の主役は、春分の日はぼたもち、秋分の日はおはぎである。
ぼたもちは春の花の牡丹、おはぎは秋の花の萩に由来するらしい。
単に呼び方が違うのではなく、ぼたもちはこし餡、おはぎは粒餡。
掛け言葉のようでもあり、遊び心のようでもあり面白い。
更には、彼岸そば・彼岸うどんもあるそうだ、知らなかった。
季節の変わり目、体調を崩しやすいことを踏まえてのことらしい。
消化の良いそばやうどんを食べる習慣があるのは理にかなってる。
それを意味して、「彼岸そば・彼岸うどん」と云うのだそうだ。
甘いものが大好きな小生は、ぼたもち・おはぎの方が気になる。
「ぼたもち」と「おはぎ」の呼び方は四季が関係しているようだ。
春の花として知られる牡丹の花に似ている事から”牡丹餅”が「ぼたもち」。
「おはぎ」は、秋花の代表的な萩の花に肖って”萩餅”が「おはぎ」に。
また、粒あんを「ぼたもち」、こし餡を「おはぎ」と呼ぶところもあれば、
春秋ともに「おはぎ」で統一しているところもある。
更には原材料の違いとして、もち米を主とするものを「ぼたもち」と呼び、
うるち米を主とするものを「おはぎ」と呼んでいる。
餡をまぶしたものが「ぼたもち」、きな粉をまぶしたものが「おはぎ」、
地域によって実にさまざまな定義付けが行われている。
ぼたもちという呼び名にしても四季がある由。

春;小豆餡を牡丹に見立てたが、小豆は春では皮が固くなっている。
其の為に、小豆の皮を取り除いたこし餡で包んだものが「ぼたもち」。

夏の呼び名は、おはぎの作り方に関係している由。
おはぎを作るときには、餅のように臼でつかず、米を潰して作る。
餅は、つく時にペッタンペッタンと音が出ますが、おはぎでは音が出ない。
お隣に住む人もいつ“ついた”か分からない事から「搗き知らず」→「着き知らず」、
暗い夜にいつ着いたかわからない「夜船」になぞらえ「夜船(よふね)」と呼んだ。

秋の呼び名「おはぎ」
「おはぎ」の名前は、牡丹餅と同じく、
小豆餡の様子を秋の彼岸の時期に咲く小ぶりで細長い萩の花に見立てたことから。
秋のお彼岸の時期は、小豆の収穫時期でもあり、
採れたての皮が柔らかい小豆、そのまま皮もつぶして食べられる為
つぶ餡が使われていた。
萩の花のようにつぶつぶの餡で俵型に作るともいわれている。

冬の呼び名「北窓」冬の呼び名「北窓」。こちらも言葉遊びから。
北にある窓からは、“月”を見ることができない。
「搗き知らず」→「月知らず」、月を知らない、見えないのは北側の窓ということから。

季節で名前や姿を変える「ぼたもち」、これぞ文化と思う。味わいある。

「令和陸年(皇紀2684年)3月20日、記」
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha

牡丹と萩の案件(餡だけに)は知識として知っていましたが、こし餡と粒餡にも理由があった事は勉強になりました。有難うございます。

好みの問題により、先日、粒餡のぼた餅を3つペロリといただきましたが、これを知っていればこし餡を買い求めていたでしょう😸
Posted at 2024-03-22 05:17

People Who Wowed This Post


おはようございます、SHYGUYさん。
僕は、粒餡が好きで・・!!
と云うより子供時代(高校生頃まで)は、
粒餡しか食べたことがなかった。
今と違って、小豆物は自家製^^)でした。
幼少期は、物資不足時代。
母の郷里が北海道で親類から大量に送られて来ていた。
和菓子は、母の手作りでした。
小豆もさることながら、正月用の黒豆も自家製で。
お陰で釘炊きも知っていました。
ぼたもちもおはぎも総て粒餡で。
こし餡は、上品な物って思っていましたね。
アンパンも粒餡のほうが好きですm(_ _)m。
Posted at 2024-03-22 11:36

People Who Wowed This Post


こんにちは。
子どもの頃、小豆を煮て木綿の袋で濾してお鍋でぐつぐつ、木べらで焦げ付かないようにかき混ぜつつ餡を作る手伝いをしていました。
ぷくぷくする餡を無心にかき回すのが愉しかったです。
一年中、おはぎと呼んでいました。おはぎは、手作りでしたね。重箱に詰めて、お昼とおやつ、夕食にも食べました。
餡をもち米で包んで黄粉を塗すのが生家のおはぎでした。
Posted at 2024-03-26 18:58

People Who Wowed This Post