Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

(赤)味噌の豚骨ラーメン@博多麺【一楽ラーメン】兵庫区湊町3丁目

thread
(赤)味噌の豚骨ラーメン@博多...
4年間ほどお世話になりました <居酒屋「吉宗」> が閉店した後は、お店の跡のことをあまり気にしてはいませんでしたが、久しぶりに「吉宗」がありましたお店の前を通りますと、ラーメン店が開店していましたので、さっそく覗いてきました。

お店の中の造りは、ほぼ前の「吉宗」のままで、厨房の壁に取り付けられていた食器や焼酎のボトル棚が撤去され、100角タイル張りに変更されています。

博多ラーメン店として3種類のラーメンがあり、「(白)豚骨ラーメン」(650円)、「(黒)にんにく油とごまの豚骨ラーメン」、そしてわたしが頼みました「(赤)味噌豚骨ラーメン」(700円)です。

器の中の盛り付けもきれいで、細麺の茹で加減、スープの味とも平均点以上はありおいしいのですが、逆に「このお店の味のウリは?」となると辛口評価になりそうです。

いかにもラーメン店で長年修業を積んで独立しましたという優等生的な味のまとまりだけでは、競争の激しいラーメン業界での生き残りは難しいかもしれません。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2015-02-26 23:56

福岡に住む身としては、博多麺「一楽ラーメン」さんガンバッテいただきたいです。
細麺大好きです。
私のお気に入りは博多駅ビルくうてんの「一風堂」さんです。女1人でも入りやすいんです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-02-27 00:12

はい、福岡の本店と変わらない味と内容で、おいしかったです。
少し蕗井浦ですので、これからが踏ん張り時だと思いますが、(黒)・(白)と食べて応援したいですね。
「一風堂」さん、神戸もJR元町駅の山側にありますが、開店したころの行列の勢いはなく、いつでも入れる雰囲気です・・・。(苦笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2015-02-27 03:36

厳し評価ですね!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-02-27 05:59

味と内容は完璧に近く、お店がいい場所なら辛口評価はしないのですが、裏通りというあまり目立たない場所だけに、特色を出さないと厳しいかなと感じました。
店主には訪ねていませんが、博多にある「一楽ラーメン」ののれん分けなら、ラーメンの変化技は難しいのかもしれません。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise