Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコンシェフ(216)【とん平焼き】

thread
ファルコンシェフ(216)【と...
いつもブログを見てくれている <なおちゃん> から、「ファルコンシェフ、肉料理が多いよ。魚も食べな」というご指摘をいただいています。

阪神・淡路大震災の影響で現在地に引っ越しましたが、以前は神戸の台所と言われている「東山市場」の近くでした。
魚は新鮮な「朝網」・「昼網」が普通で、スーパーのパックの魚には興味がわきません。

今宵は、厚めの豚ロースの生姜焼き用を用いて【とん平焼き】です。
関西のお好み焼き屋や居酒屋では人気のあるメニューで、お店によりそれぞれ特徴がありますが、基本的に味付けした豚肉を卵で包んだオムレツ風で、ソースやマヨネーズをかけていただきます。

この【とん平焼き】は、大阪市北区「お初天神通り商店街」にあります<名物元祖とん平焼き「本とん平」>の店主が、戦時中ロシアの捕虜生活のときに、現地の兵隊が食べていたものを帰国後に真似て作り、名称も「豚肉を平たく焼いたもの」から「とん(豚)平焼き」の名称が付けられています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-04-19 05:12

お初天神通り商店街」のとん平焼き、食べましたよ。
青春の思い出です。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-04-19 05:54

ああ~、本家本元の味、おいしかったでしょうねぇ。
お好み焼きを食べる前哨戦として、「とん平焼き」は手ごろな料理ですね。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2015-04-19 07:24

いつもながら、お野菜もバランスよくって敬服いたします。
「とん平焼き」知りませんでした。豚肉のピカタは時々作りますよ、とん平焼きに似てます(・∀・)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-04-19 14:22

関西ならではのメニューでしょうか。
ピカタに似ていますが、やはりオムレツに近いかな・・・。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise