Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「ガンツウ」@せとうちクルーズ

thread
< せとうちクルーズのホームペ... < せとうちクルーズのホームページより >
船に家を載せたかのような特異な外観のクルーズ船「ガンツウ」が瀬戸内海に2017年10月17日(金)に就航しています。ガンツウは、せとうちホールディングス傘下のせとうちクルーズが運航するクルーズ客船の名称です。船名はイシガニの尾道地方における方言に由来しています。

尾道市のベラビスタ スパ&マリーナ(マリンパーク境ガ浜)を発着港として、瀬戸内海沿岸の景勝地を周遊、宮島・松山市・大三島・丸亀市などに寄港する宿泊型クルーズを行う予定で、瀬戸内海を出ることはありません。

「ガンツウ」の全長は81.2m、総トン数は3013トン、乗客定員は38名。たとえば郵船クルーズの「飛鳥II」(郵船クルーズ)は全長241m、総トン数5万142トン、乗客定員872名ですので、クルーズ船としてはかなり小ぶりといえるでしょう。

「ガンツウ」の客室は4タイプ全19室で、旅行代金は2泊3日で40~100万円(2017年10~11月出航分、2名1室利用の場合)。前出の「飛鳥II」の場合、国内2泊3日のクルーズが10万円前後からなので、比較的高めに設定されています。

ちなみに、せとうちクルーズは「ガンツウ」ならではの大きな特徴のひとつとして、「船首に向いたスイートルーム」を挙げられます。「船首側は風の影響などが大きいため、通常の客船では、スイートの客室は船尾側に設けられます。船首に向いた窓から進行方向の風景を楽しめるのは、波がおだやかな瀬戸内海だからこそ可能な構造なのだそうです。
#ブログ #船舶

People Who Wowed This Post

インスタント麺(398)長崎ちゃんぽん@狩野食品

thread
インスタント麺(398)長崎ち...
本日のお昼ご飯は、生協で販売しています冷凍食品の「長崎ちゃんぽん」(3人前パック)です。
冷凍めん・スープ・具材のセットで、お水を入れるだけで「長崎ちゃんぽん」が、お鍋一つで簡単に調理ができます。

<にら>を付け足しましたが。具材は11種類<キャベツ、もやし、にんじん、豚肉、きくらげ、むきえび、イカ、しいたけ、きぬさや、かまぼこ、てんぷら>等、豊富な野菜・肉・海鮮が使用されています。

ちゃんぽん麺は良質の小麦粉と唐あく(かんすい)で作っているのでコシがあり、麺そのものに旨みがあります。まろやかでコクのある豚骨スープは、水少な目にしてちょうど良い濃さでした。
#インスタント麺 #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「ロベール・サルーボジョレー・ヌーヴォー2017」@ドン・キホーテ

thread
「ロベール・サルーボジョレー・...
ドン・キホーテは「ロベール・サルーボジョレー・ヌーヴォー2017」(579円・税別)を11月16日(木)から発売します。

フランス国内と同等の価格で提供できるよう、最安値に挑戦したというボジョレー・ヌーヴォー。ボジョレー地方ピエール・ドレ地区のガメイ種からつくられたワインです。

ドン・キホーテグループは、2010年から日本国内で販売されるボジョレー・ヌーヴォーの最安値に挑戦し、7年連続で国内市場最安値を実現しているとのこと。今年もフランスへ足を運び、現地で直接買い付けることで輸送のコストなどを最低限に抑えています。

なお、ドン・キホーテは、8年連続国内市場最安値に挑戦する「ロベール・サルー ボジョレー・ヌーヴォー2017」をはじめ、ボジョレー・ヌーヴォー唯一の公式コンテスト“トロフィ・リヨン”で最高金賞を獲得したというボジョレー・ヌーヴォーなど、5つのラインナップ(1280円~2180円)を取り揃えています。

ボジョレーワイン委員会によれば、今年のボジョレー・ヌーヴォーの出来は「豊満で朗らか、絹のようにしなやか。しかもフレッシュで輝かしい」と評価を受けているそうです。
#グルメ #ブログ #ワイン

People Who Wowed This Post

「丹波大納言小豆ぜんざいフェアー」@丹波市

thread
「丹波大納言小豆ぜんざいフェア...
辛党としては食べることのない「ぜんざい」ですが、町を挙げて市内3店舗の飲食店が「丹波大納言小豆」を使用した「ぜんざい」が提供される「丹波大納言小豆ぜんざいフェアー」なる規模ともなると興味がわき気になります。

「丹波大納言小豆」の発祥の地として、その魅力と文化を伝えるべく11月3日(金・祝)から2018年2月4日(日)の期間にかいさいされ、おなじみの素朴な「ぜんざい」から、フレンチ風・中華風・洋菓子・パフェスタイル・蕎麦屋の「ぜんざい」など多種多様な味が楽しめるようです。

飲食店を網羅した「食べ歩きマップ」もあり、参加店舗や観光協会で入手できるようです。

ポスターの「ぜんざい」を見ると、おなじ素材の「丹波大納言小豆」を使用しているのに「ぜんざい」の汁の色が違うのがわかり、味わいの違いがよく伝わってきます。
#グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「カップヌードル チーズピザポテトマト味 ビッグ」@日清食品

thread
「カップヌードル チーズピザポ...
日清食品の「カップヌードル ビッグ」シリーズは、カップヌードルのビッグサイズ商品として、1991年の発売以来人気があり、今回、人気のチーズメニューに着目し、その中でも男女問わず幅広い層から人気のある "ピザ" をカップヌードル流にアレンジした「カップヌードル チーズピザポテトマト味 ビッグ」(205円・税抜)を11月13日(月)から全国で発売します。  

ピザをカップヌードル流にアレンジ。バジルの香りとトマトの酸味が溶け込んだスープにチーズのコクをきかせることで、ピザを食べているかのような味わいを表現しているという。

ポテト、チェダーチーズ風キューブのほか、ベーコン風味ビッツ、キャベツ、トマトを加え、見た目にもミックスピザを思わせる色鮮やかな仕上がりになっているとのこと

お湯を注いでどのような状態になっているのか気になる製品です。
#グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

今年の読書(56)『ダブルフォルト』新保裕一(集英社文庫)

thread
今年の読書(56)『ダブルフォ...
新米弁護士のイソ弁である<本條 務>は、ある日突然、所属事務所のボス<高階徹也>から殺人事件の担当を任される。弁護するのは町工場の経営者<戸三田宗介>。金銭トラブルから金融業の<成瀬隆二>をペーパーナイフで刺殺し、翌日自ら警察署に出頭して殺人容疑で逮捕された事件です。

逮捕後、<戸三田>は<成瀬>から脅迫があったと語ったため、本條は殺人ではなく傷害致死の可能性も考え、<本條>は裁判の準備を進め、<成瀬>の金融業者の評判や悪質な手口を次々に法廷での証人尋問で暴いていきますがが、傍聴していた被害者の娘<香菜>が、「殺された父さんが、どうして辱めを受けなきゃいけないのよ。おかしいじゃない!」と叫びだします。

やがて<本條>は、<香菜>の嫌がらせを受けながらも、事件の真相を追い求める<香菜>との行動を通して、事件に隠された意外な裏側を知ることになります。

殺人事件を扱う法廷ミステリーとしてはもちろんのこと、弁護士事務所の実情、新米弁護士の現状と苦悩と成長の物語、さらには恋愛要素と、楽しめる構成でした。
#文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

「熊本駅ビル」@JR九州&熊本市

thread
< JR熊本駅前の大規模再開発... < JR熊本駅前の大規模再開発のイメージ (JR九州提供) >
JR九州と熊本市は11月8日、JR熊本駅と駅前広場の再開発の概要を発表しています。

JR九州は延べ床面積10万7000平方メートルの大規模複合施設を建設し、2021年春に開業させる計画。熊本市は駅前広場のバスやタクシー乗り場の配置を見直す。機能的で開放感があり、2016(平成28)年4月14日の熊本地震を踏まえ、駅前広場の一部を災害時の拠点としても使えるようにして防災性能も高めています。

複合施設は地上12階、地下1階建て。商業施設や200室のホテル、結婚式場、映画館を設ける。ホテルを除いた商業店舗の面積は3万7000平方メートル。JR九州の駅ビルでは博多駅に次ぐ規模で、鹿児島中央駅や大分駅を上回る。外壁には熊本城の色使いから着想した趣向を凝らす。800台を収容できる立体駐車場も建設する予定です。
#ブログ #建築

People Who Wowed This Post

「ご飯をつかわないキーマカレー」@ナチュラルローソン

thread
「ご飯をつかわないキーマカレー...
ナチュラルローソンでは11月14日(火)から「ご飯をつかわないキーマカレー」(550円) を全国発売します。

カリフラワーを細かく刻んでご飯に見立てた弁当で、野菜と3種類の豆をベースに豚挽肉で旨味を加えたキーマカレーに、かぼちゃ、赤パプリカ、ブロッコリーなどの色鮮やかな緑黄色野菜を加え、1日に必要な野菜量の2/3を摂ることができます。 1食のカロリーは、220kcalに抑えられています。

カレーの味付けには、高リコピントマトやクミン、コリアンダーシードなど多種類のスパイスを使用しスパイシー感を出しています。
#グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(139)

thread
デイケアのお昼ご飯(139)
数日前の天気予報では、本日昼からあめでしたが、朝方に振ったようで、穏やかなお天気の神戸でした。

本日のお昼ご飯は、「麻婆茄子」+「里芋の田楽」+「サラダ」+「たまごスープ」+「果物(黄桃)」でした。

ひき肉がたっぷりの「麻婆茄子」、おいしくいただきました。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

よさこい踊り【妖怪護15】@フローラルヴィラ垂水

thread
よさこい踊り【妖怪護15】@フ...
本日デイケアに出向きましたら、神戸市・明石市・加古川市等でボランティア活動をしている【妖怪護15(フィフティーン】のパフォーマンスのボランティアが行われました。

福祉関係の仕事をしているメンバーで構成されているグループです。

地域に祭りや高齢者施設へのボランティア活動を行われているようで、設立当初はメンバーが15人ということでグループ名が決められたとか。

本日は、多種多様な音楽でのパフォーマンスで楽しまさせていただきました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise