Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

神戸ご当地(543)映画『ふたりの旅路』

thread
神戸ご当地(543)映画『ふた...
本作は、あることをきっかけに自分の殻に閉じこもったまま1人淋しく神戸で暮らしていたケイコ(桃井かおり)が着物ショーに参加するためラトビアを訪れ、そこで過去の震災で行方不明になっていた夫(イッセー尾形)と不思議な再会をするおとぎ話。

桃井さんとは本作で『雨夜 香港コンフィデンシャル』 ・ 『OKI-In the middle of the ocean』に続き3度目のタッグとなるラトビア出身のマーリス・マルティンソーンス監督が手掛け、ラトビアの首都・リガとその姉妹都市にあたる兵庫県神戸市で撮影が行われた。数多くの姉妹都市を持つ神戸市がそのうちの一都市とタッグを組んで映画を製作するのは初の試みです。

桃井さんは震災を経験した女性・ケイコを演じる上で「震災から何年か経って生活は戻ったんだけど、どうしても喪失感を感じてしまう。心はどうやって立ち直ればいいんだっていうその葛藤は表現に取り入れたかった」と話し、その気持ちに加え演じながら“ケイコ”を体験して人物像を作り上げていったそうです。

6月24日から全国で順次公開。関西では7月15日から同市中央区の神戸国際松竹や大阪市淀川区十三本町の第七藝術劇場などで上映されます。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

ファルコン植物記(1948)「源平咲きの花桃」

thread
ファルコン植物記(1948)「...
以前にも一度この 樹木をアップ していますが、開花時期と花の形の特徴で<サクラ>かなとおもっていましたが、どうやら八重咲きの<ハナモモ>であることがわかりました。

ハナモモ(花桃)は、バラ目バラ科サクラ属の耐寒性落葉低木で、原産地は中国。花を観賞するために改良されたモモで、花つきがよいため、主に花を観賞する目的で庭木などによく利用される。日本で数多くの品種改良が行われ、種類が豊富。観賞用のハナモモとして改良が行われるようになったのは江戸時代に入ってからで、現在の園芸品種の多くも江戸時代のものが多い。サクラの開花前に咲くことが多い。

開花している赤色と白色の二色を源氏と平家に見立てて「源平咲き」と呼ばれているようです。何とも不思議な姿に、自然界の奥深さを改めて感じながら眺めておりました。
  
この現象は、花弁の中にあるPeace遺伝子が関連しているようです。「源平」は1個体内に赤色の花のみをつける枝と、斑入り(白地にピンクの斑)の花をつける枝が混在しています。花弁はこの遺伝子が発現すると赤色に、発現しないと白色になることが、実験的に確認されています。
#園芸 #植物 #花

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(542)「夜桜通り抜け」@王子動物園

thread
神戸ご当地(542)「夜桜通り...
神戸市内では、多くの桜まつりが各所で開催されていますが、ライトアップされた桜の名所として、4月6日(木)~8日(土)に毎年恒例の「夜桜通り抜け」が開催されます。

毎年、春になると約480本の 「ソメイヨシノ」 が咲き誇る王子動物園は、神戸市内でも有数の桜の名所として知られており、ライトアップされた桜は昼間とはまた違った美しさを醸し出します。 また。神戸の開花宣言となる標本木として、2002年(平成14年)から王子動物園内の桜の木が使われています。

この「夜桜通り抜け」は1995年(平成7年)の阪神・淡路大震災で被災された方々を励ますために、1998年(平成10年)より開催されています。

なお「夜桜通り抜け」開催時の入園料は無料ですが、1人100円の桜募金の協力をお願いしています。なお、夜間のために動物たちの見学はできません。
#ブログ

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(541)「ハーバーランド大観覧車・神戸タータンの表示」

thread
神戸ご当地(541)「ハーバー...
神戸開港150年を記念して、メリケンパークの リニューアルオープン に合わせ本日より「ハーバーランド」 の 「大観覧車」 に「神戸タータンのロゴ、チェック柄」が表示されます。

神戸タータンのロゴ及びチェック柄は、平成29年4月5日(水曜)~12月31日(日曜)の毎日18時30分から23時までの上記時間内の毎時00分、30分から1分30秒間です。(註:表示期間および時間は都合により変更となる場合があります)

神戸を訪れた観光客たちが、大観覧車を見て、「神戸タータン」 の意味がわかるのか、気になるところです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(540)「メリケンパーク」リニュアルオープン

thread
神戸ご当地(540)「メリケン...
メリケンパークは、神戸港事業の一つとして、1987年(昭和62年)にかってのメリケン波止場と神戸ポートタワーが建つ中突堤の間を埋め立てて造成されました。そこに神戸海洋博物館、ホテルオークラなどが建設されて、現在においては神戸港を代表するウォーターフロントの公園です。

北側には1987年(昭和62年)に著名建築家フランク・ゲーリー作の「フィッシュ・ダンス」という開港120周年を記念するオブジェが設けられています。

完成から30年を迎える神戸開港150年を契機に、さらに魅力あるウォーターフロント空間として磨きをかけ、これまで以上にたくさんの市民や観光客が集い賑わう公園とするため、平成27年度よりリニューアル工事を進めていました。
 このたび、リニューアルされた新たなメリケンパークとして、本日4月5日(水曜)に全面開放するとともに、リニューアルを記念して、17:00より完成式典が開催されています。

園内には、西日本最大の 「スターバックス 神戸メリケンパーク店」 がこの4月21日(金)に開店予定です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise