Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

ファルコン植物記(1948)「源平咲きの花桃」

thread
ファルコン植物記(1948)「...
以前にも一度この 樹木をアップ していますが、開花時期と花の形の特徴で<サクラ>かなとおもっていましたが、どうやら八重咲きの<ハナモモ>であることがわかりました。

ハナモモ(花桃)は、バラ目バラ科サクラ属の耐寒性落葉低木で、原産地は中国。花を観賞するために改良されたモモで、花つきがよいため、主に花を観賞する目的で庭木などによく利用される。日本で数多くの品種改良が行われ、種類が豊富。観賞用のハナモモとして改良が行われるようになったのは江戸時代に入ってからで、現在の園芸品種の多くも江戸時代のものが多い。サクラの開花前に咲くことが多い。

開花している赤色と白色の二色を源氏と平家に見立てて「源平咲き」と呼ばれているようです。何とも不思議な姿に、自然界の奥深さを改めて感じながら眺めておりました。
  
この現象は、花弁の中にあるPeace遺伝子が関連しているようです。「源平」は1個体内に赤色の花のみをつける枝と、斑入り(白地にピンクの斑)の花をつける枝が混在しています。花弁はこの遺伝子が発現すると赤色に、発現しないと白色になることが、実験的に確認されています。
#園芸 #植物 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2017-04-05 16:35

家の近くにも似たような桃の木がありますが、てっきり「継ぎ技」したのだと思い込んでいました・・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2017-04-05 17:04

わたしも初めは「接ぎ木」だとばかり思い込んでいました。遺伝子のなせる業なんですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2017-04-06 01:23

こちらでも紅白に咲く樹木が有ります
変っているのでこの時期ブログにUPしたことが有ります
花桃なのかな

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2017-04-06 01:31

おそらく、花桃か梅だと思います。桜の源平咲きは無いようです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise