Search Bloguru posts

罪プラ日記

https://en.bloguru.com/4214

製作記~RE/100ディジェ~その5

thread
製作記~RE/100ディジェ~... 製作記~RE/100ディジェ~... 製作記~RE/100ディジェ~...
右腕を作ります。
肘関節がちょっと変わった形をしています。また、最近のHGっポイ肩関節をしています。
制作上で気になる点としては、肩アーマーの天面の合わせ目消しがちょっと面倒な気がします。

製作時間は1時間ほどでした。
#REディジェ

People Who Wowed This Post

今月のプレミアムバンダイの買い物

thread
今月のプレミアムバンダイの買い...
気に喰わないといっても、ここでしか売っていないんだから仕方ない、といって買ってしまっているプレミアムバンダイでの専売品。今月の目玉はなんと言ってもメガバズーカランチャーでしょう。これの再販記事が目に付くたびに、ああもう1個買おうかなぁと思っていました。
今月分が届いてびっくり!いつの間に2つ頼んでいたのでしょうwwwいやぁ、全く記憶していませんでした。多分、なんか嫌なことがあった直後だったのでしょう。

そして、ZZ版のズサ。多分普通のHGUCだったら、とりあえずステイで買っていなかったと思います。そういう意味では、まんまとバンダイの策略に乗ったわけです。

それにしてもそろそろ本格的にどこにも置く所がなくなってきました。

People Who Wowed This Post

久しぶりの遠征ゴルフ

thread
昨年に引き続き、御殿場WESTに行ってまいりました。
数日前までの予報では、台風の影響で大雨の中でのGOLFになるかと思いましたが、同行した強烈な晴れ男のお陰でほとんど雨に降られることなくプレイすることが出来ました。食事時まで雨が降っていたのは、やはり昨年と同様でした。

プレイのほうは、前半はパットが冴えました。チップインも含めてなんとパット数は13でした。それで48なのでそれほど調子は良くなかったです。ドライバーに変な当たりは1度もなかったものの、アイアンが本当にあたりませんでした。どういうわけかほとんどトップ気味。ティショットがよすぎて欲が出て力んだせいかもしれません。

しかし、後半は酷かった。スタートのロングでいきなりの二桁。その後もほぼダボペースで行き、最後のショートではなんと9も叩きました。結局58で終了。前半の貯金でなんとか煩悩の数は切ったものの、お粗末な結果となりました。

People Who Wowed This Post

製作記~RE/100ディジェ~その4

thread
上体のパーツ構成です 上体のパーツ構成です 上体はこんな感じ 上体はこんな感じ 合体! 合体!
上体を作っていきます。
肩関節が球体関節ちっくになっていて他のMSとはちょっと違います。最初は良くわからないパーツ割りだなと思っておりましたが、組み立てて形が出てくる驚きがありました。まあ、MGだったとしたらどうなっていたのか興味はありますが。
とはいえ、合わせ目もほとんどで無い構成はお見事。

いろいろと細かい部品が多く、製作時間は結局30分ほど掛かりました。
#REディジェ

People Who Wowed This Post

製作記~RE/100ディジェ~その3

thread
腰のパーツ構成です 腰のパーツ構成です スカート裏から スカート裏から 下半身が出来ました 下半身が出来ました
腰部分を作ります。
パーツ分割は巧みですが、実際には全く動かなそうなデザインだと思います。
とはいえ、少ないパーツで最低限の稼動は確保しており、プラモ的には満足です。地味にバーニアも別パーツ化されています。

全体を見てみないと分りませんが、太ももが短く、脛が長すぎる気がしますが、フロントアーマーが長いからそう感じるのでしょうか。まあ、追加工作はしないと思いますが。

本日は15分ほどの製作時間でした。
#REディジェ

People Who Wowed This Post

製作記~RE/100ディジェ~その2

thread
左脚のパーツ構成です 左脚のパーツ構成です 可動域はこれぐらいです 可動域はこれぐらいです
左脚を製作いたしました。
構成としては、基本的に右脚と同じです。関節パーツなど本当に左右同じだったりします。

稼動についてみてみると、足首の稼動はほとんどありません。膝の可動は90度くらいです。実際、正座させて飾ることはないので、これくらいの可動があれば、十分な気がします。このフォーマットで良いと思うのですが、数をこなすごとにどんどんMGに近づく危険があると思っていますが。

30分ほどの製作時間でした。
#REディジェ

People Who Wowed This Post

製作記~RE/100ディジェ~その1

thread
RE/100ディジェのパッケー... RE/100ディジェのパッケージです 右脚のパーツ構成です 右脚のパーツ構成です 正面から 正面から 内側から 内側から 後ろ側から 後ろ側から 外側から 外側から
性懲りもなく、また新しいキットに手を出してしまいました。
ちょっと特別に手に入ったので例外です(^^;

ディジェは、キット化に関しては非常に不遇だったせいか、HGUCやMGでのキット化が待ち望まれていましたが、RE/100でのキット化となりました。逆に言うと、MGでのキット化はないということなのでそれはそれで残念です。

とはいえ、なぜそんなに人気があるのかは分りません。アムロの乗機なのに出番が少ない辺りが、「俺って通でしょ」層からの指示を受けているのでしょうか。

さて、ディジェ自体ですが、リックディアスを基によくもまあこんな姿にしたなぁと言うのが感想ですね。まあいろいろと設定はあるようですが、見た目としては無理があるなぁ、と。ただし、其処が良い、という点でもあります。

さて、キットはいつも通り、右脚から組んでいきます。
まずびっくりするのは、ポリキャップが3種類しかないことです。これだと流用が効くので良い試みだと思います。バンダイの場合、嵌めるところがちゃんと分かるようになっているので、間違えないですし。

構成としてはHGUC的ではありますが、RE/100のフォーマットなので仕方がないし、良いバランスだと思います。
ただ、デザインでは全く気にしていませんでしたが、くるぶし外側の丸いインテークはこんなに内側に折れ曲がっていたんですね。このせいで足首の稼動はほとんどありません。さらに、足の甲のさらに上のアーマーの向きが直線になっておらず、ちょっと気持ち悪いです。

とはいえ、キットとしては、少ないパーツで合わせ目がほとんどでないように考えられており、素晴らしいできです。

本日の製作時間は、45分ほどでした。

#REディジェ

People Who Wowed This Post

製作記~1/20 アンモナイツ~その14

thread
スモークディスチャージャー等の... スモークディスチャージャー等のパーツ構成です 2対の仮組みが出来ました 2対の仮組みが出来ました
1個目のときは取り忘れたスモークディスチャージャーのパーツなどをつけていきます。
しかし、何のガイドもないため、はっきり言ってどこにつければ良いのかさっぱり分りません。台座の部分がぴったり会う場所が見つけられませんでした。なんとなくちょっと浮いています。

と、ここでトラブルが発生しました。2体目の右のサイドアーマーの基部がぽっきり折れました。ここは、一度試してみたかったスプリング接続でも試してみようかなとも思いますが、左右のバランスを考えて、単に真鍮線での接続にするかもしれません。

悩んでいる時間も含めると結局30分くらい掛かってしまいました。
#20アンモナイツ

People Who Wowed This Post

製作記~1/20 アンモナイツ~その13

thread
右腕のパーツ構成です 右腕のパーツ構成です 左腕のパーツ構成です 左腕のパーツ構成です 右腕が出来ました 右腕が出来ました 左腕も出来ました 左腕も出来ました
両腕の製作を行います。
今回は、予定通り、固定武装を選択します。
それにしても、ガンプラでも武器が余ると勿体ないと思うのに、ガンプラ以外だと余剰パーツが多い気がします。まあそれを使って改造したりすることが出来れば良いんでしょうが、そんな発想力もスキルもないのでなんだか勿体ない感じだけが残ります。

固定武装はなんか片手が使えないので勿体ない感じがして余り好きではないのですが、これは雰囲気があって好きです。

それにしても、やはり前回同様右腕に仕込むポリキャップは何のためなのか分りません。

製作時間は、30分ほどでした。
#20アンモナイツ

People Who Wowed This Post

製作記~1/20 アンモナイツ~その12

thread
製作記~1/20 アンモナイツ... 製作記~1/20 アンモナイツ...
アンモナイツに合わせてビネットにしようと思って買ったサイトウヒールさんのフィギュアがパッケージに入っていなかったり、ドムR35を8個買っていく人を見たりした今日ですが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は背部の座席と動力部らしきところです。
webで検索すると、付属のフィギュアの手がナチュラルにつながるように座席を前に出したりしていましたが、気にせずそのまま組みます。とはいえ、やはり、せっかくモールドされているので座席の後ろも塗りたいと思い、まだ接着はしていません。

後部は、今回は2つの装甲で窓を埋めているバージョンを選択しようと思います。いまいちどういう風に接着すれば良いのかが分らないのですが…

本日は、30分ほどの製作時間でした。
#20アンモナイツ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise