Search Bloguru posts

ココロとカラダ こっこから〜だ

https://en.bloguru.com/NAOMI

freespace

産業看護師
健康経営エキスパートアドバイザー
メンタルコーチ
の視点から、個人の健康、職場の健康、社会の健康を見つめ、より良くなるヒントをともに考えていきます
〜100歳現役時代へChange

無意識こそ悪魔かも、、

thread
無意識こそ悪魔かも、、
先日こんなやりとりをしました。

自分の中の悪魔が囁くんです。
「もうやめてしまえ。納期なんて関係ない。」

もちろん天使もいるんです。
「これをやり遂げたらすごく成長しているよ。」

この悪魔も天使も自分で意識できるから大丈夫。
どちらを選んでもいいですよね。進みたい方を有意識で選べばいい。

厄介なのは無意識に出ている言葉。

仕事でわからないところを何度も聞きに行く時、その人の前に行くたびに
「申し訳ありません。ここを教えてください。」と言う。
忙しくて家事を手伝えない時、奥さんに
「ごめん。忙しくて。」とLINEする。

無意識にやってない?無意識こそ悪魔。

意識して

「ありがとう」
から始めれば、関係性さえ変わります。

いつも申し訳ないと謝られていれば
迷惑をかけられている気分になるし、
ありがとうから始めれば
良いことをしている気分になるものね。

「いつもありがとうございます。ここ教えてください」
「いいよー!どこだい?(良いことしてる♫)」

「いつもありがとう。家事をまかせているね」
「いいのよ。忙しかったねー(がんばるぞっ!)」

もちろん自分の感情も変わりますよ♫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise