Search Bloguru posts

ココロとカラダ こっこから〜だ

https://en.bloguru.com/NAOMI

freespace

産業看護師
健康経営エキスパートアドバイザー
メンタルコーチ
の視点から、個人の健康、職場の健康、社会の健康を見つめ、より良くなるヒントをともに考えていきます
〜100歳現役時代へChange

Blog Thread

689.締め切り。なんて言うと楽しくなる?

1 tweet
thread
689.締め切り。なんて言うと...
仕事を納期に間に合わせるため、メンタルの調整に相談室へいらっしゃる方も。

納期。この締め切りが近づくという状況はとても辛いんですね。ストレスを感じた時に放出される情報伝達物質のノルアドレナリンが過剰な状態。
納期って言うから、さらに嫌になる。
「ゴール」や「フィニッシュ」にするか。

けれども、その何かに追われたり危機感がある時は集中力も増してパワーが出るんです。
長いお休みの時の宿題も終わりの日が近づいて焦って始めて、何とか間に合わせる。なんてことをしていたような気がします。
宿題も納期に間に合わせる練習だったな。
大人になってからは多少は余裕を持って、自分で締切日を設定し物事を進めるようになったと思いますが。。

「締切こそが物事を達成するための最大の特効薬である」

納期に間に合わせる。ことについて話していた↑の人は、しっかり期限内に間に合わせることができましたが、納期が近づくにつれ「出来栄え」という次のステージが見えた!とたんに心配する。笑笑

「締め切り」があるからこそパワーが出ていましたね。


*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;: *:;:*:;:*:;:*
田仲なお美

あなたの職場にも
こころとからだの健康担当者
おきませんか?
こんな今だからこそ、健康経営!
ご相談ください。

各種講座のご案内はこちらから↓↓↓
http://wdx.coccokarada.com/page/course

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;: *:;:*:;:*:;:*

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ロッキーおしょう纐纈幹康
Commented by ロッキーおしょう
Posted at 2021-01-28 15:47

ああダメだわ
宿題なんてほんとやらない少年でしたから…(笑)

People Who Wowed This Post

田仲なお美
Commented by 田仲なお美
Posted at 2021-01-28 15:51

納期なんて関係なし!素晴らしい!笑笑笑笑

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise