Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

実機を触ってきました

thread
実機を触ってきました
一昨日の12月8日の発売日に新しいCanonのハイクラスコンデジPower Shot S100の実機を触ってきました。
そして実際に写真も撮らせてもらいました。

現有機S95とのワイド端の比較です。画像の縮小以外は修正をしていませんので明るさ等は違います。
若干解像度が上がった分S100の方が天井の模様が鮮明に写っているように思います。
写りは向上しています。

それにやはり広角端が28mmから24mmと4mm広がっただけですがその差は大きいですね。

コメントに続きます。
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-12-09 10:57

この比較は上記写真の右下隅を1024×768ドットの等倍で切り出したものです。

解像度、ザラツキ、広角周辺の画像の流れ(この判定はしにくい画像ですが)等の比較ができます。

殆どその差は分からないと思います。
発売前のテスト機等での評判は現行機S95に対してはマイナス評価でしたが解像度が2割アップして殆ど違いが分からないということは相対的に画質アップになっていると言えますね。

やっぱり欲しくなってきました。
って、実は本体以外は注文しました。
本体は出来るだけ安くてすぐに手に入るところで・・・

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2011-12-09 13:08

Amazon.com で $429 で売られています。よさそうですね。私はG11を使っています。

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-12-10 04:42

今のレートからするとアメリカで買った方がはるかに廉いです。
言語が英語でも問題ないですが出来れば日本語モードも持ってると良いですね。

既に先行発売されたUSのH&Mの通販で買った人も居ます。送料等を加味しても日本の売り出し価格より廉いそうです。

S100の日本モデルの言語は日本語、英語、簡体中国語搭載でした。S95は日本語と英語だけでした。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2011-12-10 06:36

米国で売られているものにも日本語はあると思いますよ。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2011-12-09 13:57

HS20が24mmですが、28mmのG10 と比べると4mm差はとても大きな差となりますね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-12-10 04:47

やはりそう思われますか?

ところでS100にはGPS機能が搭載されましたが中国版はS100VとしてGPS機能無しモデルが販売されているそうです。

中国では安易にGPS機能を使うとスパイとして捕まるらしいですね。携帯ももGPS搭載機はOFFにしておいた方が無難だとか・・・
私も持っているGarminのGPSなど中国で使ったらとんでもないことになりませんか?
滅茶苦茶な国ですね。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2011-12-10 05:06

GPSは何時も持ち歩いています、LOGも持参していますが、税関でのチェックがないので大丈夫とは言い切れませんが。
中国の大きな問題は、担当のスタッフが勝手に判断してしまうことです、中央政府で決定した事に、さらに付加をしたりすることを平気でやります、日本人の多くはここで諦めます。
ここで、踏ん張ると、最後に相手が折れる事を知るべきです、無理はいけませんが、しつこく応酬すると諦める場合が多いです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-12-09 15:45

これだけ見ても画質が上がってるのがわかりますね。
やはり使い勝手は向上してますね。
ほしくなってきますね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-12-10 04:50

欲しくなります。
また手持ちコンデジが増えますよ。

S95は予備機として海外へ行くときは持っていこうと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise