Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

ど根性ダリア!

thread
先日の台風18号襲来時楽しみに... 先日の台風18号襲来時楽しみにしていた皇帝ダリアの先端の方が強風で見事に折れてしまいました。
昨年初めて移植し、育てましたが十分育つまでに寒波が来て殆どの花が枯れてしまい残念に思ったところ放置しておいたところから今年は見事に芽を出し早くから茎も太く育ち今年はどんな高さになって花を咲かせてくれるのかと楽しみにしておりました。

【撮影データ】
Canon PowerShot S110
2013/09/17 14:23:13
SS1/320 F4.0 ISO160
露出補正 0
こんな無残な姿です。 【撮影デ... こんな無残な姿です。

【撮影データ】
Canon PowerShot S110
2013/09/17 14:23:43
SS1/60 F4.0 ISO125
露出補正 0
折れ口ですがポッキリと折れてま... 折れ口ですがポッキリと折れてます。

【撮影データ】
Canon PowerShot S110
2013/09/17 14:24:20
SS1/320 F4.0 ISO80
露出補正 0
ところが昨日見たら折れ口を覆う... ところが昨日見たら折れ口を覆うように新芽が出て元気に生育していました。
背は期待できませんが花は咲かせてくれることと思います。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2013/10/01 14:55:19
SS1/200 F5.6 ISO100
露出補正 0
不恰好な我が家の皇帝ダリアです... 不恰好な我が家の皇帝ダリアです。母が周りの野菜の日陰になると下の方の枝を切ってしまったのです。
庭の管理は今のところ母の仕事なので文句は言えませんがこんなに枝を切ったら大きくなるのに光合成が間に合わないだろうと気になっていましたが先が折れて成長は望めず枯れなければ良いなと今は思っています。

それにしてもこの太い丈夫な幹を見てください。昨年の幹は左側の今は枯れた添え木(竹)の太さと変わらなかったのに今年の太さは見事です。添木は要らないくらいです。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2013/10/01 14:55:48
SS1/250 F5.6 ISO100
露出補正 0
.
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Lupin
Commented by Lupin
Posted at 2013-10-02 05:47

正にど根性!!

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2013-10-07 03:37

根元からは新たな芽が何本か出ています。先に出たのは間引いたのに。
かなり成長力の強い花ですね。孟宗竹見たいな立派な茎にも驚きます。
これから日照時間が短くなるとそれがスイッチで伸びだしますが果たしてどれだけ伸びるのか楽しみです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise