Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

ネリネ(ダイヤモンドリリー)(2014)(3)

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
2014/12/03 11:17:12
SS1/6400 F2.0 ISO100
露出補正 -2/3
                                 
一つ前のスレの写真との比較のために連続でアップしました。
                                 
こちらは、最新のレンズ(といってもデジタル時代の中では古い)レンズですがF値2.0でも結構カリカリの写りをしています。
前回の写真と何もかもが違うので単純な比較はできませんがデジタルを知らないオールドレンズとデジタルを意識した新しいレンズ。

どちらも好みなんですけど。

前回のスレの写真から10日ほど経ったネリネですが、早や、枯れた花が目につくようになってきました。
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2014-12-03 19:38

最近のレンズは解放値から使えるので表現が広がりました。
パナのFZ1000などでは最小絞りがF8に制限されてますので解放値F2.8~4付近での使用の方が多いですね。非球面レンズを多用しているので非常にクリアで解像度も高いです。最近は深度は少し深くとり昔のデュートフィルタの様なエフェクトをかけて全体に弱ソフト・フォギー気味に仕上げています。光学系やフィルターでは表現できにくい表現ですので使ってます。

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2014-12-03 20:14

プロの写真家でもよく写るのはそのレンズの開放から2段ほど絞ったところと言われる方がいますが仕様的に見た写りはそれが最善かもしてませんが確かに最近のレンズは開放からシャープに写るレンズは多いですね。
絞ると回折という問題が顕在化するし色々と難しいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise