Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

freespace

東日本大震災からの経過時間
PhotoMaster
近畿益田会
(表示場所)

Blog Thread

ニュー・カメラ&オールドレンズ・レビュー(30)

thread
     ...   
  
    
オールドレンズの母艦として活躍しているSONY α7IIですが購入して10ヶ月になろうとしています。

しかし、少し前からバッテリー交換するとたまに初期設定の画面(タイムゾーンと時間設定)が出るようになり使用中なのに何かの偶然でそうなったのかと再度設定してそのまま使っていました。

その後もたまにバッテリー交換後初期設定画面が出ましたが設定は大した手間では無いので使っていましたがついに昨日からバッテリーを抜いて数秒後にまたセットして電源を入れると毎回初期画面が立ち上がるので先ほどSONYの相談口に連絡しました。

サービス窓口への連絡方法は幾つかあるのですがリアルタイムチャット機能があったので使ってみました。

電話だと混雑で結構繋がらないことが多いしメールやFAXでは直ぐレスポンスがあるか分からないのでチャットだと待ちが少ないと思って利用してみました。

接続すると暫くして直ぐに応答がありましたので症状を伝えました。暫く確認のため待たされましたがメモリー保持の内部バッテリーの異常が考えられるとのことでしたので手元から無くなるのは使用頻度が高いので困るのですがメーカーの無償保証があるうちにと引き取りサービスを利用して修理に出すことにしました。

ついでに、センサーのゴミも強力なブローでも取れないものが2、3あるのでそれも清掃してもらうことにしました。
センサーのゴミは使い始めはシャッターの油などの湿ったゴミが付くことが多いので無償保証の切れる前でよいタイミングでした。

返却まで一週間から10日かかるそうですが仕方ありません。
      
やっぱりSONYタイマーは顕在か(無償保証期限前の故障でよかった)?
           
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-01-28 20:54

保証期間内というのはラッキーでしたね。

保証期間が切れて2か月くらいで故障したことがありますが、
一番悔しいですね!!

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2016-01-29 04:47

予想もしなかった不具合です。
保障期間中で分かったのがせめてもの救いでした。
家では車のオーディオが保障期間切れ直後に壊れて痛い出費をした経験があります。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise