Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

対岸から見た白髭神社

thread
ノートリミングです。 画像縮小... ノートリミングです。
画像縮小のみ。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2016/02/02 12:33:17
SS1/400 F10.0 ISO200
露出補正 -1/3
焦点距離 600mm(35mm換算960mm)
近くではこんな感じのところです... 近くではこんな感じのところです。
(ネットから借用しました)

1枚目の元画像等倍画像です。 ... 1枚目の元画像等倍画像です。
湖上の鳥居と地上の鳥居の両方がかろうじて写っています。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2016/02/02 12:33:17
SS1/400 F10.0 ISO200
露出補正 -1/3
焦点距離 600mm(35mm換算960mm)
   
滋賀の湖西には、全国にある白鬚神社の総本社とされる白鬚神社があります。
年に何度か前を通りますが鳥居が琵琶湖上にあり「近江の厳島」とも言われます。

湖上の鳥居は東向いて眺めますが朝日と鳥居を絡めた写真スポットとしても大変興味のあるところです。

私の住んでいるところからは琵琶湖の対岸となり早朝に簡単に行けるところではありません。車で1時間弱かかると思います。でも、何れは早朝に太陽と絡めた写真撮影にチャレンジしたいとは思っていますが、超望遠レンズを買ったので私の住んでいる対岸から湖上の鳥居が見えるのか?また、見えたとしたらどの程度見えるのかが気になっていました。

何回か見えるはずの場所へ超望遠レンズを持って出かけてはいるのですが霞みで見辛く駄目でした。
今日は、少し風はあるものの対岸の山もある程度くっきり見えるので湖上の鳥居も見えるのではないかと出かけました。

対岸からエリ越しに何とか見えました。Google Mapで調べると直線距離で約13Km離れています。しかし、空気にゆらぎがありぼやけてゆがんだ感じにしか見えませんでした。でも、見えることは見えたので満足しました。
             

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2016-02-02 05:47

興味ある写真です。水中に鳥居がある場所は幾つかあります。何か意味があるのでしょう。
興味深い考察を見つけました。鳥居と参道は沖島へ向いています。
http://www.geocities.jp/holmyow/
もう少し調べてみたいですね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2016-02-02 20:46

「琵琶湖・沖島の神社と白鬚神社の研究」を読ませて頂きました。一度ではすんなり入らない複雑な内容ですが神社間にそういう思いがあったのかと興味をひかれました。
私は、沖ノ島側の南の湖岸から撮りました。Googleで大体撮影地点からの位置は確認しておいたので容易に湖上鳥居は見つけられました。鳥居の色が赤かったのも助かりました。
肉眼では見えない遠くの世界が見えるのは新しい発見があって面白いです。

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2016-02-02 06:00

宗像大社との関連は興味深い考察です。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2016-02-02 20:47

場所が離れているのに同じ位置関係が存在するって大変面白いですね。
こういう考察もあるんですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise