Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

琵琶湖周辺の野鳥(17)

thread
SS1/8000は設定ミスでし... SS1/8000は設定ミスでした。
SS1/1000で十分で明るく撮れたのに残念。

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2016/09/14 16:35:20
SS1/8000 F6.3 ISO6400
露出補正 -1/3
焦点距離 600.0mm(35mm換算960mm)
   
シラサギというサギはいないそうで正しくは「コサギ」。シラサギは総称だそうです。
「コサギ」も被写体としてよく撮られます。真っ白で時によっては羽を広げたり飛翔の姿は綺麗だと思います。

最近いつも行くハス池の近くの木に夕方沢山止まっているところを発見したので飛翔が撮れないかと出かけましたが曇りで光量が少なく時間も遅かったのでうまく撮れませんでした。
そんな中一羽のコサギが一生懸命夕食を求めて池周辺の浅瀬を動き回って餌をゲットしていました。
  
【日本野鳥の会のサイトから】
黒いくちばしが冬も黒く、足の指が黄色。
全長:61cm
本州から九州の林で集団で繁殖し、各地の水辺で見られる。
カラスほどのサイズだが、白いサギでは小型。
繁殖期の一時期に足と目元がピンク色になる(婚姻色)。
活発に動き(=アマサギ)、浅い水辺では、足をふるわせるようにして魚をとることがある。
時々グアーとしわがれ声を出す。

●カラス大以上が多い(ヨシゴイなどはハト大)。
●首や足が長い(首を縮めているものもいる)。
●長めの鋭いくちばしで、魚などをとる。
●飛ぶと首を縮める(×コウノトリ・トキ科、ツル科)。
  

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2016-09-16 03:12

コサギ以外もチュウサギ、ダイサギと白いサギがいます。アマサギは頭の付近が黄色くなっているサギですが、四国では余り見かけません。サギはコロニーを作るので、その近くでは色々面白い写真が撮れますね。写真はサギのコロニー

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2016-09-17 01:30

確かにこんな風に群れていました。
どういうわけかアオサギも混じっていましたけど。
それにゴイサギも一緒に巣っくているところです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-09-16 17:05

白がきれいに引き立ってますね。

サギのこういう姿は絵になりますよね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2016-09-17 01:28

もう少し光量があればくっきり撮れたと思います。
でもこのExifならボディもレンズもそこそこだと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise