Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

freespace

東日本大震災からの経過時間
PhotoMaster
近畿益田会
(表示場所)

Nissan LEAF

thread
Nissan LEAF
昨日試乗してきました。
ゼロ・エミッションの100%電気自動車です。
車好きとしてはある程度のドライビング・プレジャーもないと好きになれませんが未体験の車にわくわくしてハンドルを握らせて頂きました。

始動はプッシュボタン。
エンジンをかけるわけではないのでメーター類のランプが点灯するだけ。
ギア・ハンドルはかなり短い丈夫なジョイスティック風。
ミッションは前進と後退のシンプルなもの。
Pポジションはギア・ハンドル・センター・トップにあるPボタンを押すだけ。
と操作はいたって簡単です。
なんとパーキングブレーキの操作までスイッチ感覚です。
ワイヤーで絞めるといった感じからレバースイッチを指先でオン・オフするだけ。
ほんとにブレーキ効いてんのかな・・・

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/04/18 13:47:21
SS1/1000 F5.6 ISO80
露出補正 0

コメントに続きます。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-04-18 05:13

全長は4445mm、幅は1770mmで3ナンバー車枠。
エンジンはモーターですからアクセルワークに応じて回転させればよいと思いますがミッションを前進に入れてブレーキを緩めるとアクセルを踏まなくてもオートマのエンジン車と同じくクリープ現象で徐々に前進しだします。
あえてそうすることで従来のエンジン車との違和感を無くしていると思いました。
アクセルを踏むと結構トルク感があります。
これなら走り出し時の加速感は十分です。
少し強めにアクセルを踏むとアクセルワークに違和感なく加速します。
アクセルを踏み続けると80Km/hくらいまでならかなり早く出ます。
高速ではないのでアクセルは控えましたがこれなら高速走行も問題ない加速と感じました。
登り坂での加速なども特段かったるく感じることもありません。
街乗りなら十分な走行性能だと思えました。
とにかく静かです。スピードを出すとかすかにキーンというモーターの回転音らしきものが聞こえます。
変速ショックはありませんので普段CVT車に乗ってい私には全く違和感はありません。
ハンドル操作は軽く足回りの追従性がよいのでカーブでも安心して切り込めます。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/04/18 13:47:59
SS1/1000 F5.0 ISO80
露出補正 0

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-04-18 05:36

気になるのは航続距離。
JC08モードで200Kmということですが片道100Kmが目安となります。
家庭用200Vでフル充電には8時間かかるそうです。
近場の通勤の足などで使う分にはまず問題はなさそうです。
何よりガソリンが無くなったらスタンドへ行くという手間が要らないのが魅力です。

いずれにせよこういう電気自動車がこれからは当たり前になる時代になるんでしょうね。

長距離ドライブはやはりまだまだエンジン車が必要ですが1台はエンジン車でそれ以外はこういう電気自動車でもよいなと思えました。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/04/18 14:02:27
SS1/15 F3.5 ISO80
露出補正 +1 1/3

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2011-04-18 18:03

貴重な情報をありがとうございます、急速にこの方向に向かっていくのでしょうね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-04-21 15:11

車はガソリン・エンジンでないとと思っていましたがスーパー・カーでさえEVが注目される時代です。
EVもまんざらじゃないですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-04-18 18:14

時代は確実に動いてきてますねぇ・・・。

考えさせられます・・・。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-04-21 15:12

意外と良かったです。
食わず嫌いの人も多いと思いますね。
試乗の機会があったら是非どうぞ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise