Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

ドクターイエロー(2)

thread
まだ遠くなので相対的に動きも遅... まだ遠くなので相対的に動きも遅く7両編成全部を捕らえるのは楽でした。
しかし、線路脇の施設が結構邪魔になりました。

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2016/11/28 13:54:31
SS1/1000 F4.0 ISO400
露出補正 -1/3
焦点距離 200mm(35mm換算320mm)
運転席の様子も撮れたらとPLフ... 運転席の様子も撮れたらとPLフィルターを使いましたがダークガラスが意外と濃かった。

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2016/11/28 13:54:33
SS1/1000 F4.0 ISO400
露出補正 -1/3
焦点距離 200mm(35mm換算320mm)
計測用と思いますが独特の定周期... 計測用と思いますが独特の定周期の発信音が聞こえます。
前部には普通車両に無い窓があってカメラがあるようです。

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2016/11/28 13:54:33
SS1/1000 F4.5 ISO400
露出補正 -1/3
焦点距離 200mm(35mm換算320mm)
あっという間に通り過ぎていきま... あっという間に通り過ぎていきました。
最初の写真からここまでの経過時間8秒でした。

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2016/11/28 13:54:39
SS1/1000 F3.5 ISO400
露出補正 -1/3
焦点距離 200mm(35mm換算320mm)
  
昨日もドクターイエローののぞみ下り検測日でした。
前回は関が原の有名な撮影ポイントまで出かけましたが今回は近場で良い場所が見つかったのでそこから撮影することにしました。

先日一緒に行った写真クラブ仲間に連絡したらやはり撮りに行くとのこと。場所はと聞いたら思っていた場所と同じでみんな考えることは一緒だなと大笑い。

通過予想時間30分余り前に現場に着きましたが今回はカメラを三脚に固定して瞬間を撮るのではなく迫ってくるドクターイエローの少し斜め前から先頭車両の顔を追いかけて撮ろうと思いました。

しかし、最短20mも無い側を通り過ぎるスピードは相当なもので低速シャッターではブレることは分かっているので今回は安全を見て1000分の1秒の高速にしました。
カメラを三脚で固定した場合は2000分の1以上でないと被写体ブレは確実に起こるのでうまく流し撮りしないと1000分の1秒では被写体ブレは必至なので緊張しました。

例によってドクターイエローが来る前に普通の新幹線で練習をしましたがやはり難しかったです。

天気は後ほど回復する予報だったのにそれまで晴れていた空が肝心の時刻になって厚い雲に覆われ光量が落ち皆さんISOを上げたりして対処していました。
  
まだまだドクターイエローの撮影は試行錯誤が必要と感じました。
   

People Who Wowed This Post

マレーシア訪問記(7日目)(1)

thread
熱帯の夜明けは遅いです。 前夜... 熱帯の夜明けは遅いです。
前夜の雨の名残で空は重く雲がかかり道路は濡れていました。
日本との時差は-1時間なのでこの写真の時間は7:30です。

【撮影データ】
Canon EOS M3+EF-M18-55mm f/3.5-5.6 IS STM
2016/09/07 8:30:30
SS1/60 F3.5 ISO800
露出補正 0
焦点距離 18mm(35mm換算29mm)
最近の海外旅行用デジ物グッズで... 最近の海外旅行用デジ物グッズです。
PCもタブレットタイプでOKなので随分軽くなりました。

【撮影データ】
Canon EOS M3+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2016/09/07 8:54:45
SS1/50 F5.0 ISO6400
露出補正 0
焦点距離 16mm(35mm換算26mm)
コロニアル調のクラッシックなホ... コロニアル調のクラッシックなホテルのロビー。

【撮影データ】
Canon EOS M3+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2016/09/07 11:47:08
SS1/60 F4.0 ISO2500
露出補正 0
焦点距離 11mm(35mm換算18mm)
外に目立った建物はありません。... 外に目立った建物はありません。

【撮影データ】
Canon EOS M3+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2016/09/07 12:19:42
SS1/60 F5.6 ISO125
露出補正 +2/3
焦点距離 22mm(35mm換算35mm)
大きな鍾乳洞です。 【撮影デー... 大きな鍾乳洞です。

【撮影データ】
Canon EOS M3+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2016/09/07 12:22:39
SS1/60 F4.0 ISO400
露出補正 0
焦点距離 11mm(35mm換算18mm)
天井の模様が凄いです。 【撮影... 天井の模様が凄いです。

【撮影データ】
Canon EOS M3+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2016/09/07 12:25:13
SS1/60 F4.0 ISO1600
露出補正 0
焦点距離 11mm(35mm換算18mm)
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS M3+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2016/09/07 12:25:40
SS1/60 F4.0 ISO1250
露出補正 0
焦点距離 11mm(35mm換算18mm)
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS M3+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2016/09/07 12:28:11
SS1/60 F4.0 ISO2000
露出補正 0
焦点距離 11mm(35mm換算18mm)
土色しかない洞窟から見たら桃源... 土色しかない洞窟から見たら桃源郷に見えます。

【撮影データ】
Canon EOS M3+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2016/09/07 12:29:09
SS1/640 F4.0 ISO160
露出補正 0
焦点距離 11mm(35mm換算18mm)
大きな空間です。 【撮影データ... 大きな空間です。

【撮影データ】
Canon EOS M3+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2016/09/07 12:36:02
SS1/60 F4.0 ISO500
露出補正 0
焦点距離 11mm(35mm換算18mm)
  
いよいよマレーシア滞在も最後の日となりましたが飛行機は真夜中発のためイポーを見学する時間は十分ありました。
イポーからの帰りは知り合いの薦めでクアラルンプール空港(KLIA)までの直行バスを利用しました。
バス内は3列シートで大きくリクライニングするので寝ることも可能です。バスは日本からネットで予約しておいたので乗車30分前までにバスターミナルへ行けば良いのですが知り合いの車で送って頂けたので楽チンでした。

イポー発のバスは午後5時頃でしたので知り合いが朝ホテルまで迎えに来てくれて行きたかった観光名所にまた連れって行ってくれました。

イポーには有名な洞窟寺院が幾つかありますが代表的な三つは是非見たかったのですが「ペラ・トン(霹靂洞)」は一昨日に連れてもらっていたので残るのは「ケ・ロッ・トン(極楽洞)」と「サン・ポ・トン(三宝洞)」です。

それらに連れて行って頂けるということで大変嬉しかったです。

二つ目の洞窟寺院は「ケ・ロッ・トン」です。一般住宅地を通り過ぎた随分郊外にありました。

入口の大きさはびっくりするほどではありませんでしたが内部は三つのうちでは一番広くて天井も高かったように思います。
写真ではそのスケール感はなかなか伝わらないと思います。

「ケ・ロッ・トン」は行き止まりの洞窟ではなく奥にいくとトンネルのようにまた大きな出入り口がありその先には桃源郷を思わせる緑の広場がありました。
  
「ケ・ロッ・トン」の後は三つ目の一番名の知れている「サン・ポ・トン」へ向かいました。
  

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise