Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

星の瞳

thread
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 LEITZ SUMMICRON 40mm f:2.0
2017/02/22 12:00:15
SS1/1600 F?.? ISO200
露出補正 0
焦点距離 40mm(35mm換算60mm)
  
大犬のフグリが正式名でしょうが春を告げる花と思っています。
先日畦道でもう咲いているのを見かけました。

綺麗なブルーで小さい花ですが爽やかな感じがします。でもこの花の名前は花の見た目ではなく花が終わった後の実(種子)の形からきているんですよね。

私は別名の星の瞳をよく使います。
    
この写真を撮った日はぽかぽか陽気だったのにまた今日は寒いです。
   

People Who Wowed This Post

葉牡丹(はぼたん)

thread
【撮影データ】 Sony IL... 【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MD MACRO ROKKOR 50mm f:3.5
2017/02/18 12:33:07
SS1/320 F?.? ISO100
露出補正 -0.3
焦点距離 50mm
  
この冬はどういう訳か我が家の庭にも葉牡丹が植わっています。
油菜(あぶらな)科ということで開花が5月初めまで見られるということですが今はまだ葉だけの状態ですが新鮮な野菜と間違えます。
花キャベツとも言われるくらいそっくりですが食べられるんでしょうか?
  
ネットで調べてみるとキャベツの種類なので食べられなくは無いそうですが不味いそうです。観賞用だけにしておくほうが良さそうです。
  

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise