Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

Kingfisher(琵琶湖周辺の野鳥(21))

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2017/01/28 14:16:14
SS1/1600 F6.3 ISO800
露出補正 0
焦点距離 600.0mm(35mm換算960mm)
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2017/01/28 14:16:24
SS1/1600 F6.3 ISO400
露出補正 0
焦点距離 600.0mm(35mm換算960mm)
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2017/01/28 14:17:50
SS1/1600 F7.1 ISO800
露出補正 0
焦点距離 600.0mm(35mm換算960mm)
  
オオワシの撮影に集中していたら周りが何か騒々しいので聞いたら居た橋の下の水路にカワセミが来たということでした。

これは絶好のチャンスと私もレンズを向けました。
止まっている時は撮るのは簡単ですが獲物を狙って飛び出したら動きはすばしっこくとてもファインダーを覗きながら追いかけるなんてことは無理です。

動きを予測して置きピンで狙ってみましたがオオワシ撮影の設定のままだったのでシャッタースピードが遅く被写体ブレ連発でした。
かろうじて撮れた飛翔時の写真です。
   
【カワセミ】
(日本野鳥の会サイトより)
スズメ大、青い背、オレンジ色の腹。
全長:17cm
北日本では秋冬に暖地に移動。
河川や湖沼の枝や岩などに止まっていて、水面に飛び込んで、魚をとったり水浴びもする(=ヤマセミ)。
土の崖(がけ)の斜面に穴を掘って繁殖する。
雄の下くちばしは赤い部分がない。
チイーッと細く鋭く鳴く。
   

People Who Wowed This Post

初めてのペナン島

thread
高速電車の改札待ち。 利用は2... 高速電車の改札待ち。
利用は2度目なので慌てずゆっくりオープンまで待機です。

【撮影データ】
Canon EOS M5+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2017/01/02 11:14:40
SS1/60 F4.0 ISO640
露出補正 0
焦点距離 11mm(35mm換算18mm)
今回は新しい車両で快適でした。... 今回は新しい車両で快適でした。
軽食サービスコーナーもありました。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/01/02 13:41:09
SS1/160 F2.8 ISO200
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
初めてのバタワース駅。 スーツ... 初めてのバタワース駅。
スーツケースを持った客が多いです。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/01/02 15:35:45
SS1/640 F3.5 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
電車の駅からフェリー乗り場まで... 電車の駅からフェリー乗り場までの連絡道路。
25Kg以上あるスーツケースを持ってここはしんどかった。
でも助っ人がいてくれて良かったです。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/01/02 15:51:50
SS1/320 F2.8 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
緩やかですが下りのスロープ。 ... 緩やかですが下りのスロープ。
ということは帰りは上り・・・

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/01/02 15:53:49
SS1/400 F2.8 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
フェリーの改札待ち。 【撮影デ... フェリーの改札待ち。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/01/02 16:03:01
SS1/50 F2.8 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
いよいよフェリーへの乗り込みで... いよいよフェリーへの乗り込みです。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/01/02 16:03:43
SS1/500 F3.2 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
ペナン島の町が見えます。 一番... ペナン島の町が見えます。
一番高いビルはランドマークとなるコムタービル。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/01/02 16:06:38
SS1/1000 F4.5 ISO100
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
旅行番組でよく紹介されるフェリ... 旅行番組でよく紹介されるフェリー乗船風景。
自分達もこの場所へくるとは・・・

【撮影データ】
Canon EOS M5+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2017/01/02 16:07:52
SS1/60 F5.6 ISO640
露出補正 0
焦点距離 11mm(35mm換算18mm)
乗船は30分足らずですが売店も... 乗船は30分足らずですが売店もありました。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/01/02 16:08:08
SS1/160 F2.8 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
だんだんペナン島に近づきます。... だんだんペナン島に近づきます。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/01/02 16:20:15
SS1/1000 F4.5 ISO100
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
海峡には船も多いです。 【撮影... 海峡には船も多いです。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/01/02 16:24:27
SS1/1000 F4.5 ISO100
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
ペナン島のフェリー乗り場に接岸... ペナン島のフェリー乗り場に接岸です。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/01/02 16:28:40
SS1/1250 F5.0 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
ペナン島に上陸しました。 フェ... ペナン島に上陸しました。
フェリーから降りてバス乗り場へ移動。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/01/02 16:32:07
SS1/320 F2.8 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
雨が降っていたし荷物が多いので... 雨が降っていたし荷物が多いので近くでしたがタクシーを利用しました。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/01/02 16:37:21
SS1/1000 F4.0 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
  
東洋の真珠とも言われる島で現在でもマレーシア随一の観光地で、近年、世界遺産に登録された市街地のジョージタウンと、島の北部のパトゥ・フェリンギ、テロック・バハンなどの高級リゾートホテルが立ち並ぶビーチという二つの観光地の側面を持つ所です。

クアラルンプール(KL)から350Kmくらい離れていますが空路、鉄道、高速道路などを利用していくことがで来ます。
今回もまた高速電車のETSを使いました。4時間ほどかかります。昨年9月にイポーまでETSで行きましたがそこからもう100Kmぐらいのところなので勝手が分かっているし、飛行機だと搭乗手続きなどが大変だし、そう遠くないので所要時間も変わらず運賃も廉いということでETSに決めました。

ETSは今回は新型車両で飲み物と軽食の売店もあるので長時間の乗車でも不便はありませんでした。

ペナン島へはバタワースから発着しているフェリーを利用しました。30分間隔くらいで運行されていて乗車時間は30分弱です。

ETSのバタワースの駅からフェリーターミナルは近いので歩いて移動ですが長い階段のアップダウンがあり大きなスーツケースを持っている旅行者はちょっと大変でした。
しかし、階段のところには迷彩服を着た若いお兄さんお姉さんがいて私達の重いスーツケースを運んでくれました。これは有り難かったです。
いずれ便利な移動通路ができることと思いますがちゃんと配慮されていました。

フェリーの運賃は大人1.2リンギ(日本円だと30円ちょっと)でペナン島行きの時だけ有料です。ペナン島からバタワースまでの帰りは無料です。とにかくマレーシアは飛行機以外の運賃はびっくりするほど廉いです。ETSもKLからバタワースまで片道350Kmですが運賃は往復大人一人3100円くらいでした。日本の特急料金はとてもそんな運賃ではないですからね。

フェリーでペナン等に着きましたが生憎の小雨で重いスーツケースを持っていたのでタクシーを使いました。ホテルまでの距離は2Kmもなかったですがこれまた15リンギ(日本円で390円ほど)と格安でした。

今回、ホテルはCititel-Penangを使いましたが部屋は狭めでしたが朝食はバフェィスタイルで色々選べ評判通り美味しかった。
   

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise