Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

綺麗な一輪

thread
【撮影データ】 Sony IL... 【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MD MACRO ROKKOR 50mm f:3.5
2017/02/18 12:27:07
SS1/60 F?.? ISO250
露出補正 -0.3
焦点距離 50mm
  
椿?山茶花?

これは山茶花です。

ネットの情報によると椿(つばき)の漢名(中国名)の「山茶花」が、いつの頃からか
このサザンカの名前として間違って定着したということらしい。

読みが「山茶花(さんさか)」 → 「茶山花(ささんか)」 → 「さざんか」 という具合に変化したらしいのですが昔からみんな違いが分かりにくかったということなんでしょうね。
    

People Who Wowed This Post

三寒四温?

thread
暖かかった一昨日の湖西の山々の... 暖かかった一昨日の湖西の山々の様子。

【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 M-ROKKOR 28mm f:2.8
2017/02/22 12:17:55
SS1/2500 F?.? ISO200
露出補正 0
焦点距離 28mm(35mm換算42mm)
本日の湖西の山々の様子。 【撮... 本日の湖西の山々の様子。

【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 M-ROKKOR 28mm f:2.8
2017/02/24 14:03:37
SS1/1600 F?.? ISO200
露出補正 0
焦点距離 28mm(35mm換算42mm)
  
2、3日前は暖かくスキー場のある湖西の山々の雪が1月末前後の雪が降った時期に比べると明らかに少ないという様子でしたが今日はまた少し山肌が広範囲にわたって白っぽくなった様子でした。

そのときの様子を写真に撮りたかったのですがその時はカメラを持ってなくって改めて撮りに出かけたら冬空の様相で雲がかかりはっきり見えませんでした。
私のところでもチラッチラッと雪が見えましたが多分湖西の山間部では雪が降っているんでしょうね。
  
暖かくなったり寒くなったりの繰り返しで春を迎えるのでしょうがそのことを三寒四温と言ったりしますが改めて意味を調べてみると三寒四温とは朝鮮半島や中国北東部に典型的に現れる現象で日本でははっきり現れないらしいと言うことを知りました。
この歳になっても物事の知識を正確に知ってないことがあるんだなと思い知らされました。
何時までも常に勉強が必要なんですね。
   

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise