Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

今日の映画は「ドライビングMissデイジー」

thread
間違いなくいい映画!1989年... 間違いなくいい映画!1989年米国制作。監督:ブルース・ベルスフォード。ユダヤ人未亡人(ジェシカ・タンディ。80歳の彼女はこの作品でアカデミー主演女優賞)+黒人老人運転手(モーガン・フリーマン)のお話。脚本もいい!演技も。とりわけジェシカタンディの心の変化表情がいいね。それを受け止めるモーガンフリーマンも。みんなイイ!99点! シリアスな人種差別を描いた所も... シリアスな人種差別を描いた所もあれば、クスッと笑える所も有る。笑える所はモーガン・フリーマンの演技が光る。
2023年2月28日(火) 今日の映画は、NHKBSプレミアムで観た。ウンと昔に劇場で観たはず。しかし詳細な内容に記憶はない。いい映画だった事は記憶がある。

People Who Wowed This Post

さいたま市桜区・桜・マイナンバーカード

thread
お空は真っ青、お鼻はグズグズ。... お空は真っ青、お鼻はグズグズ。春だぁ。 さいたま市桜区・桜・マイナンバ...
2023年2月27日(月)僕の住む桜区役所横の河津桜が満開。そしてマイナンバーカード関係の受付が、駆込み申請&受領等で大混雑。区職員が殺気立っていました。お疲れさま。

People Who Wowed This Post

と、思ったが「ワース」にした

thread
と、思ったが「ワース」にした
2023年2月26日(日)午後。2019年制作米国映画。監督:サラ・コランジェロ 主演:マイケル・キートン。2001年9・11NYC同時多発テロ被害者補償金をめぐる実話の映画化。観終わった・・エンディングロールを見ながらぼんやり映画を振り返る・・この時間、結構好き。ブログに何て書こう・・長くは書けないナ・・命の値段付け、難しい、出来る訳がない。しかし結論を出さねばならん。そうなれば逸失利益で算出するか?がそこには「思い」は加味されない。・・結局は誠意をもって被害者の話を聞くしか終止符は打てないって事、か?誠意とは?・・被害者の思いを聞く事か?・う~ん、納得いく文章が書けない。ヘロですぅ。現実には命は逸失利益で計算される。う~ん。次はスカッとする映画が観たいな。フラッシュダンスの様な。

People Who Wowed This Post

今日の映画は「エンパイアオブライト」

thread
今日の映画は「エンパイアオブラ...
2023年2月26日(日) 昨日の口直し映画は「エンパイア・オブ・ライト」を観に行く。・・つもり。

People Who Wowed This Post

映画・湯道を観た

thread
映画・湯道を観た
2023年2月25日(土) 新聞の文化欄に主演の生田斗真の事が書かれていたから、引かれて暇つぶしに観に行った。脚本の主題が不明確でテンポが遅く、コメディならもっとニヤッとさせてよ。オイラの好みには合わんかった。その分演者の技量に目が行った。小日向文世はイイね。橋本環奈はかわいいね。さて、口直しの映画を観なくっちゃ。
今日の一番は、NHKBSプレミアム19:30~21:00放送の「ロシア・衝突の源流プーチンと皇帝の野心」だ。とても良い番組だった。歴代ロシア皇帝の心底が腑に落ちた。プーチンは皇帝のつもりだ!

People Who Wowed This Post

福知山城

thread
フムフム。カーナビに「福知山城... フムフム。カーナビに「福知山城址」と入力しても該当なし。?あれ?と思った。そして気が付いた。現在お城が建っているから「福知山城」?と入力したら、該当あり。なるほど。 福知山城は1579年頃、明智光... 福知山城は1579年頃、明智光秀が山城の横山城を拡張して天守閣を持つ城を築いた。そして1873年(明治6年)の廃城令により解体された。が、1986年(昭和61年)再建された。んだって。 福知山城 福知山城 福知山城の石垣は大きな特徴があ... 福知山城の石垣は大きな特徴があるんだと。 野面積の石に交じってお寺の墓石... 野面積の石に交じってお寺の墓石、五輪塔、石臼等が混じっている。これを転用石。織田信長・明智光秀が旧勢力の寺院から石を集め、支配を誇示したものとも言われる。 福知山城 場内の飲物自動販売機。 場内の飲物自動販売機。 福知山城 明智光秀、見参!や~や~!我こ... 明智光秀、見参!や~や~!我こそは明智光秀でござる。 てへ。 てへ。
2023年2月23(日)  福知山は京都から下関までの国道9号線が走る。僕の故郷米子を通る。何度も走った事のある国道9号線だ。けど、福知山に立ち寄った事はない。明智光秀ブーム(麒麟がくる)もひと息ついた事だ。福知山城に行ってみよう。

People Who Wowed This Post

竹野海岸(兵庫県)

thread
この辺り、総称を竹野海岸。入り... この辺り、総称を竹野海岸。入り組んだ海岸線が日本海に刻む。今日は冬の山陰にしては珍しい、晴れの日。太陽が出ている。光が海底まで届いている。そして海は荒れていない。 ご覧よ!冬の日本海の青空。珍し... ご覧よ!冬の日本海の青空。珍しい事。 波も穏やか。これならカニ漁も無... 波も穏やか。これならカニ漁も無難に出来ているネ。 「淀の洞門」この洞門に鬼集団が... 「淀の洞門」この洞門に鬼集団が住んでいたとナ。それを須佐之男命が退治したんだって。 「はさかり岩」 「はさかり岩」 どうやって「はさかり」=この地... どうやって「はさかり」=この地の方言で「はさまる」したんだろう・・
2023年2月22日(水)&23日(木・祝) 僕は山陰地方米子で高校時代までを過ごした。裏日本人だ。冬の裏日本は鈍色の世界。しかし今となってはそれが僕の誇りの様になっている。なぜ?わからん。

People Who Wowed This Post

兵庫県但馬地方へ

thread
京都縦貫自動車道のPAで遅い朝... 京都縦貫自動車道のPAで遅い朝食。注文したのは「丹波黒豆うどん」・・初めての食べ物。へ?でした。黒豆の味も香りも全くなし。つるつるした細麺のうどん。しかしお汁は流石、関西。薄味できれい。出汁もいいね。 麓と傘松展望台の高度差120m... 麓と傘松展望台の高度差120mを6分で運行するフニクラ(鉄道ロープウエー)だ。開設は1950年(昭和25年)だと言う。お~ガンバっちょるなぁ。 さっきまで太陽が照っていた。し... さっきまで太陽が照っていた。しかし霞んで下界がはっきり見えない。流石山陰の冬天気だ。 しかし僕は比較的晴れ男。再び太... しかし僕は比較的晴れ男。再び太陽が・・。 ここ天橋立に来たら、これでしょ... ここ天橋立に来たら、これでしょう! 失礼、はい!どうぞ。 失礼、はい!どうぞ。 これが日本三景の眺め。・・ふむ... これが日本三景の眺め。・・ふむ。雪景色もいいね。 丹後半島を伊根集落まで行ってみ... 丹後半島を伊根集落まで行ってみた。きれいな海水。 そして観光地になっている、伊根... そして観光地になっている、伊根の舟屋。ここから観光船が運行している。今も観光バスが2台来ていた。 宮津駅前の食堂。15年以上昔に... 宮津駅前の食堂。15年以上昔に朝食を頂いた食堂。その時のイワシの生姜煮定食がよみがえる。しかし今や人気店。昼食時間前、すでに入店待ちの列。あきらめた。次回は本気で食べるゾ!ネット情報拡散って、嫌だね。
2023年2月21日(火)

People Who Wowed This Post

関西ショートトリップに出る

thread
僕の旅の出発食はカツカレー。し... 僕の旅の出発食はカツカレー。しかし最近納得の行くそれに出会えない。何故なら成田空港第一ターミナルの空港レストランにあった。けど閉店してしまった。第二ターミナル出発の時でも、ターミナル移動してでもそれを食べてから出発したものだ。で、これ?街道沿いによくあるトンカツチェーン店のもの。おお?まーまーの費用対効果。おおまけで70点付けちゃう。 明るいうちは一般道を走るのが好... 明るいうちは一般道を走るのが好き。暗くなったら高速道路に入るのがオイラ流。静岡県御殿場走行中、日の入りになった。17:03。 富士山!いいね。こんなに美しい... 富士山!いいね。こんなに美しいのに、日本一の標高だ。3776m。唱歌の歌詞どおり「富士はニッポンいちの山」だ。 関西ショートトリップに出る 日没の後、新東名高速道路に入っ... 日没の後、新東名高速道路に入ってガンガン西に走った。浜名湖を過ぎ、休憩停車したのは愛知県刈谷。きれいなサービスエリアだ。 食べたかったのは「きしめん」。... 食べたかったのは「きしめん」。学生時代を過ごしたのは名古屋だ。お金が無かった学生、きしめんに丼ご飯を追加注文し、それをきしめんに放り込んで、食べるのだ。味?そんな事よりも安く満腹になればそれでよし!きしめんに乗った鰹節が踊るのが楽しかったなぁ。 関西ショートトリップに出る 来たぁ!きしめん。残念!鰹節が... 来たぁ!きしめん。残念!鰹節が踊っていない。しかし麺のつるつる感は、昔よりもずっと、あるね。お汁もよし。お値段は僕のイメージの倍だね。 このサービスエリアのトイレは「... このサービスエリアのトイレは「デラックス・トイレ」の表示。お~!入口にマットが敷いてある。自動ドア。 入口視線の先に、絵画?東山魁夷... 入口視線の先に、絵画?東山魁夷?・・まさか。複製画ではなく本物だよ。だれだ?いいじゃない?「Andréアンドレ・Brasilierブラジリェ作、ボワ・フーの騎士、1995年、油彩80号」とあった。 白基調のスッキリした男子トイレ... 白基調のスッキリした男子トイレ。 新名神高速道の鈴鹿峠(トンネル... 新名神高速道の鈴鹿峠(トンネル)を越えた。雪が舞っている。除雪車も作業走行している。数週間前に積雪で通行麻痺をした区間だ。もう寝る時間だが、通行止めになる前に滋賀県草津まで下っておこう。
2023年2月20日(月) 突然の予定。埼玉の自宅から600km車を走らせた。行き先は京都府&兵庫県の日本海海岸。

People Who Wowed This Post

台湾賽嘉航空公園のテイクオフ

thread
ここはテイクオフ、しかしここに... ここはテイクオフ、しかしここにランディングする(トップラン)することもある。しかしここに機体が広がっている事が多いからテイクオフのエッジ(ふち)着地を横からのアプローチで狙って降りる。 ここがサーマル(上昇風)原、斜... ここがサーマル(上昇風)原、斜面上昇風帯になることも多いから、厄介だ。
2023年2月10日?台湾のFB友達、Ben Liaoがこの写真を載せていた。拝借した。ベンリャオは通称、ターリャオ(大きなリャオ)と呼ばれている。大きなリャオが居るなら、小さいリャオ(シャオリャオ)も居る。英名スティーブンがそれ。みんな台湾の古いパラ友だ。

People Who Wowed This Post

ソニーのアクションカメラと格闘

thread
ソニーのアクションカメラと格闘
2023年2月19日(日)午後いっぱい、このアクションカメラをいじくって日が暮れた。このカメラ、数年前にパラ友から頂いたもの。最近撮影が出来ない、USBカードが不調か?カメラからスマホにWi-Fiで画像が飛ぶはずなんだけど・・それなら画像をケーブルでつなぐ方法は・・なんて試行錯誤をやっていたら外は真っ暗、ヘロ。とりあえず撮影は可能になった。

People Who Wowed This Post

今日は八郷盆地(茨城県)

thread
11:05。快晴の八郷盆地。上... 11:05。快晴の八郷盆地。上空には他のエリアからテイクオフしたパラが飛んでいる。インストラクターと練習生、風を読んでいる。 11:35。古い仲間のピョンち... 11:35。古い仲間のピョンちゃんが飛んでいる。この後XC飛行(クロスカントリー飛行)に出掛ける信ちゃんの講習生がわんさかと上がって来た。僕はXCに出掛けず、「風車」と「猿鉄塔」の間でふらふらと1時間半飛行を楽しんだ。 誰だ?着陸のファイナル直線飛行... 誰だ?着陸のファイナル直線飛行中。今日は皆さんそれぞれ、季節外れの暖かい冬の空を満喫したはず。 今日の僕をピョンちゃんが、足尾... 今日の僕をピョンちゃんが、足尾山上空で撮ってくれた。下の2点も。向こうの山は筑波山。 下界の展望は、春霞?でもやって... 下界の展望は、春霞?でもやっている。今日は暖かい。 今日は八郷盆地(茨城県)
2023年2月18日(土)今日は僕のパラ飛行ホームエリアのひとつ八郷盆地。ここで遊ばせてもらうのは、いつ以来かな?昨年の・・12/10(土)以来だ。関西&九州、そして台湾に行っていたからな~。信ちゃんンもフライト教室講師で来ていると言うし、行ってみた。

People Who Wowed This Post

仏像・VISA情報誌

thread
僕、仏像を見るのが好き。しかし... 僕、仏像を見るのが好き。しかしその知識は皆無だ。ちょうど良かった、VISAカード会員向け今の情報誌VISAに、仏像の事、20ページにも渡って特集された。ありがたい。勉強しよう。僕は「VISA」よりもUCカード会員向けの「てんとう虫」を好む。けど今月の「VISA」いいよ!ありがとう。
2023年2月17日(金)

People Who Wowed This Post

映画3本の日

thread
映画「チョコレート」Choco... 映画「チョコレート」Chocolate(2001年)ではなく「ショコラ」Chocolat(2000年)英語読みとフランス語読みの違い。フランスの田舎村を舞台にした米国映画。映画の中身は全く異なる。観たのは「ショコラ」の方。監督:ラッセ・ハルストレム、主演:ジュリエット・ビノシュ。ジョニー・デップも出演(評判の俳優だけどちっともその真意が不明だ、僕には)老人役のジュディ・デンチ=彼女の信念を持った何時もの表情が好き。現在88歳だと言う、頑張れ! ジュリエット・ビノシュ=美人顔ではないが親しみやすい。世界三大映画祭(ヴェネツィア、カンヌ、ベルリン)の女優賞を受賞。安心感があるね。心がほわ~っとなる、いい映画だった。75点。 「招かざる客」1967年米国映... 「招かざる客」1967年米国映画。監督:スタンリー・クレイマー。主演:シドニー・ポワチェ&キャサリン・ヘップバーン。米国のまだまだ人種差別厳しい時代に良くぞ作られた!と思う映画だ。オスカーも取っている。紳士然としたポワチェ、無邪気なヘップバーン。主張と現実に戸惑うヘップバーンの父親役スペンサー・トレイシーもいい。少し無理な所もあるが、いい映画。70点。 「フラッシュダンス」1983年... 「フラッシュダンス」1983年米国映画。とにかくダンスがすごい!カメラ、照明、そして音楽、いいね!困難な現実ながらも夢を目指して上を向いて歩む。監督:エイドリアン・ライン、主演:ジェニファー・ビールス。ブレイクダンスって、その当時からあんなに激しい技をくり出していたんだね。ストリートダンスの世界、全く知らんかった。この映画、爽快!この音楽、聴いていると涙が出て来るから不思議。見てよかった。77点。
2023年2月14日(火)一日中、テレビ画面で映画を観た。しかも三本。いずれもNHK/BSプレミアムシネマを留守録してもらったもの。そしてヴェネツィア(芸術性)、カンヌ(独自性・商業性)、ベルリン(社会性)の各国際映画祭とアカデミー賞(アメリカ映画限定)の違いを知った。今日は三つともいい映画を観た。外れなし。ルン。

People Who Wowed This Post

帰国です

thread
屏東発早朝04:00「台東リさ... 屏東発早朝04:00「台東リさん」運転車で高雄空港へ50分。 LCCのタイガーエア台湾にチェ... LCCのタイガーエア台湾にチェックイン。 預け荷物は2個。合計23kg。 預け荷物は2個。合計23kg。 イミグレーションを通り、搭乗ゲ... イミグレーションを通り、搭乗ゲートに向かう。 持参朝食。昨日の残り物、ヤマザ... 持参朝食。昨日の残り物、ヤマザキアンパン。 06:46。日が昇って来た。 06:46。日が昇って来た。 搭乗者の9割以上が台湾の人。 搭乗者の9割以上が台湾の人。 定刻5分前にテイクオフ。 定刻5分前にテイクオフ。 右端に高雄空港滑走路が見えてい... 右端に高雄空港滑走路が見えている。台湾、今回も楽しかった。ありがとう!また来ます。
2023年2月13日(月)

People Who Wowed This Post

賽嘉(サイチャ)パラ飛行最終日

thread
今日のランチは、昨晩太平洋デパ... 今日のランチは、昨晩太平洋デパート地下で買って来た、これ。 日本の「ヤマザキ」が入っている... 日本の「ヤマザキ」が入っている。一個35元=160円。 テイクオフの評論家席でランチ中... テイクオフの評論家席でランチ中の I川さん。ポーズを作ってくれた。 自助餐屋のお弁当。これで70元... 自助餐屋のお弁当。これで70元=280円 飛んでだ証拠写真。 飛んでだ証拠写真。 飛ぶ時の服装は毎日軽装だよ。短... 飛ぶ時の服装は毎日軽装だよ。短パン+半袖シャツにアームカバー。 台湾フライト終了。さあ、パラグ... 台湾フライト終了。さあ、パラグライダーをパッキングだ。 今日は日曜日。ハンググライダー... 今日は日曜日。ハンググライダー2機も飛んだ。このパイロットは外国人だった。 テッチャン(オレンジ色シャツ)... テッチャン(オレンジ色シャツ)、仲間に加えて頂き、ありがとさんでした。 福島県宮城県新潟県の面々。さあ... 福島県宮城県新潟県の面々。さあ、寒い国へ帰国だ。 17:05。屏東市内。 17:05。屏東市内。 最終日の夕食は、お気に入りの「... 最終日の夕食は、お気に入りの「マージャン麵」屋。 17:05。5分並んで着席。し... 17:05。5分並んで着席。しかし食べ終わって外に出たら10人以上の列が出来ていた。僕はセーフの方だな。 来たぁ、頂く。マージャン麵に入... 来たぁ、頂く。マージャン麵に入っている沢庵の様な物が、今の僕の歯には優しくない。でも味がいいのでゆっくり食べている。ワンタンスープが優しい。
2023年2月12日(日)暖かい南部台湾滞在も今日が最終日になった。一度も雨は降らなかった。毎日飛べた。

People Who Wowed This Post

食堂の新規開拓

thread
早くホテルに戻って来たから、お... 早くホテルに戻って来たから、お気に入りのエビワンタンの店にいそいそやって来た、ホテルから歩いて10分。が・・ガ~ン!閉まっているぅ、ヘロ。 で、仕方なく新規の店に挑戦だ。... で、仕方なく新規の店に挑戦だ。台湾の知人ファンさんの推薦の牛肉麺の店。牛肉麺・・あまり好きな食べ物じゃないけど、久々に食べてみる。新しいきれいな店ネ。 時間は17:50。 時間は17:50。 手作り麺の牛肉麵。100元=4... 手作り麺の牛肉麵。100元=480円。さてはて?お味は・・麺と牛肉は全部食べた。けどこのスープの大部分を残した。45点。二度目は無いな。頭の中がエビシュウマイになっていたから、点数付は辛かったかも。 でもこのお兄ちゃん、台湾語の判... でもこのお兄ちゃん、台湾語の判らない僕を親切に案内してくれた。ありがとう。
2023年2月11日(土)夜。夕方になると思う事・・さて、何を食べようか、と。幸せな事だ。

People Who Wowed This Post

今日も飛ぶ、連日8日間

thread
左側隅上部にチョロっと見えるよ... 左側隅上部にチョロっと見えるよ空地がテイクオフ(約450m)。見えている1番高い山が三地山。三地山山頂(1150m)に空中からたどり着くよ。 飛行するための受付。しっかり各... 飛行するための受付。しっかり各書類をチェックされる。飛行ライセンス、死亡保険金、65歳以上の健康診断書、パスポート。以前のようになーなーは無くなった。 日差しは強いよ。「パラ談義&評... 日差しは強いよ。「パラ談義&評論家席」 テイクオフ。トップランも許可さ... テイクオフ。トップランも許可されている。タカさんトップランにアプローチ中。 ランディングは広大。左向こうの... ランディングは広大。左向こうの山は朝日山と三角山。 今日も飛ぶ、連日8日間 タカさんと同じサーマルに乗る。... タカさんと同じサーマルに乗る。技量が判っている人とのこう言うフライトは楽しい。 今日も飛ぶ、連日8日間 毎年のこの時期の事だけど、日本... 毎年のこの時期の事だけど、日本人パイロットが8割を占める。
2023年2月11日(土)今日も飛べる。2/4から飛び始めて今日まで連続8日間飛べている!すごいね賽嘉(サイチャ)の飛行確率は。明日も飛べる。

People Who Wowed This Post

今朝も観光ジョギング

thread
今朝もマッツと06:00ホテル... 今朝もマッツと06:00ホテル出発。5分でこの道教寺。「媽祖」を祀る。マソは航海、漁業の守護神。女神。月が半分になって来た。明後日期には帰国だ。 超キラキラ! 超キラキラ! 朝のお勤めか?木魚をたたく。リ... 朝のお勤めか?木魚をたたく。リズムが日本のよりも早い。 今朝も観光ジョギング 媽祖の顔は黒い。 媽祖の顔は黒い。 今朝も観光ジョギング ピントン駅舎前(撮影:マッツ) ピントン駅舎前(撮影:マッツ) 駅舎内。台湾には16部族が住ん... 駅舎内。台湾には16部族が住んでいる。この屏東、南部台湾にはルカイ族、ブユマ族、パイワン族が多く住む。中国大陸からの移民が盛んになる17世紀以前から住んでいた。もちろん現在も。 屏東駅舎内には4年前からこのう... 屏東駅舎内には4年前からこのうどん屋や出店している。システム、味、全く日本と同じ。値段もほぼ同じ。 駅裏路地を走るマッツ。 駅裏路地を走るマッツ。 おはよ~! おはよ~! 屏東駅裏は、食材市場になってい... 屏東駅裏は、食材市場になっている。スクーターに積んだこれは何だ?とよく見れば、ゴボウだ。 市場の中に花も売っている。 市場の中に花も売っている。 豚肉、鶏肉は多い、牛肉は少ない... 豚肉、鶏肉は多い、牛肉は少ない。 野菜は豊富で安い。 野菜は豊富で安い。 釈迦頭。中は白い甘みのある果肉... 釈迦頭。中は白い甘みのある果肉。 今朝も観光ジョギング 今朝も観光ジョギング 新鮮な魚 新鮮な魚 鯖だね。目が生きている。鯖の目... 鯖だね。目が生きている。鯖の目とは言わせない。 鰹だね。 鰹だね。 これは生きているよ。 これは生きているよ。 今朝も観光ジョギング 肉屋のおばさまと、赤シャツのお... 肉屋のおばさまと、赤シャツのおじさんが似ていたものだから、兄弟?と話しかけ(身振り手振りでネ)冗談を飛ばしあっている図。 女性左は台湾の人と結婚し45年... 女性左は台湾の人と結婚し45年ここ屏東に暮らす、日本語教師=尾崎夫人。毎朝この場所で近所の人と体操をするんだと。お家はこの小公園の前。 07:02 太陽が来たぁ! 07:02 太陽が来たぁ! 長春小公園。朝の太陽浴びて、マ... 長春小公園。朝の太陽浴びて、マッツ。
2023年2月11日(土)早朝。今朝はピントン駅方面行ってみる。

People Who Wowed This Post

2/10 屏東の夜

thread
乙女の祈りの曲とともにやって来... 乙女の祈りの曲とともにやって来る、屏東のごみ収集車。時間は18:30。朝ではなく夜の収集だ。 日本の様な地区のごみ集積所に各... 日本の様な地区のごみ集積所に各家庭がごみを置いておくのではなく、乙女の祈りの曲と共にやって来る集積車に各家庭が持ってくる。そして各自が車に投げ込む。 この方法だと、ごみの集積所が不... この方法だと、ごみの集積所が不要だ。さて?どちらが良い方なのかな? 今夜は数日前から気になっていた... 今夜は数日前から気になっていた食堂に入ってみた。 「港式」=香港式。この文字にひ... 「港式」=香港式。この文字にひかれたのだ。香港の食事は中華圏の中でも最も好きだから。 18:40。客は誰もいない。・... 18:40。客は誰もいない。・・大丈夫かな?新しく出来た店だ。コギレイだ。 2/10 屏東の夜 ラミネートされた注文票に赤ペン... ラミネートされた注文票に赤ペンで希望食にチェックを入れる式。はてさて?僕の貧しい感じ知識を総動員して、解読し、エイヤ!とチェックを入れる。「常餐」これは多分定食か?1)2)それぞれ好きな方を〇で囲む。1)は何らかのたまご料理2)はスープ&イタリア麺?さて?何が出て来るか? 3)は飲み物の選択だな。全く意... 3)は飲み物の選択だな。全く意味不明。しかしエイヤ!式だ。どの道人間が食べる飲むものな訳だから。うまい不味いは個人差だ、と考える。 来たぁ~!これが1)だって。確... 来たぁ~!これが1)だって。確かにたまごが入っている。トーストだ、目玉焼きだ、ハムだ。トーストに乗せてフォーク&ナイフで食べた・・美味しい、よし、合格。70点。 なるほど、納得。スープパスタだ... なるほど、納得。スープパスタだ、トマト味。で?トマトスープは良いが麺がね~。45点。3)の飲み物は味のしっかりしたミルクティーだった。これは80点。絞めて200元=900円。65点。
2023年2月10日(金)夜

People Who Wowed This Post

2/10 サイチャの飛び

thread
タカさん+マッツ+僕の三人は、... タカさん+マッツ+僕の三人は、沖のファーストサーマルに乗りたくて、早目にテイクオフ!他の人は安全パイを取ってテイクオフして来ない。・・ビンゴ~!読みが当たった。ルン!飛んでいるのは僕とマッツ。(撮影:タカさん) 2/10 サイチャの飛び タカさんが僕を接近フライトで撮... タカさんが僕を接近フライトで撮ってくれた。 「ジャングルピーク」を飛ぶマッ... 「ジャングルピーク」を飛ぶマッツ。後ろのピークが三地山。あの頂上を取る! 快調に高度を上げている。赤はマ... 快調に高度を上げている。赤はマッツ、カラフルはタカさん。眼下の切り開きはテイクオフ。僕ら三人以外誰もテイクオフして来ない。安全策だな。 「Y字」上空。ここで三地山と同... 「Y字」上空。ここで三地山と同じ高さになったか?いや、マージンを取って後50m上げてから、三地山に突っ込もう。 三地山山頂を取ったぞ~!南側に... 三地山山頂を取ったぞ~!南側に取りついた2機、僕は北側に取りついて山頂を取った。この辺りの考え方が面白いのだ。 南側で苦戦中の2機。しかし彼ら... 南側で苦戦中の2機。しかし彼らはパラ飛行のプロだ。すぐに山頂にやって来た。 山頂下のアンテナ。 山頂下のアンテナ。 三地山山頂を3機で取った後、3... 三地山山頂を3機で取った後、3機で朝日山に向かってアクセルを踏む。3kmの直線飛行だ。この写真の中、左隅に僕、右隅にタカさんが写っている。わかるかな?(撮影:マッツ) 一本目を飛び終え、二本目へ。 一本目を飛び終え、二本目へ。 GoProカメラで撮ってみた。 GoProカメラで撮ってみた。 2/10 サイチャの飛び
【動画】今日のハル
2023年2月10日(金)

People Who Wowed This Post

2/10 観光ジョギング

thread
国立屏東大学正門前のお焼き屋。... 国立屏東大学正門前のお焼き屋。早朝(今06:10)からにぎわっている。製造直売所式のお焼き屋、サンドウイッチ屋は早起きだ。このお焼き屋は美味しい事、20数年前から知っている。しかし今朝は走りの途中、買えない。 2/10 観光ジョギング 2/10 観光ジョギング ここのは皮が薄いのだ。 ここのは皮が薄いのだ。 2/10 観光ジョギング 観光ジョギングは、路地を走るの... 観光ジョギングは、路地を走るのが面白い。 マッツをこの壁画に案内した。 マッツをこの壁画に案内した。 2/10 観光ジョギング 2/10 観光ジョギング 2/10 観光ジョギング 2/10 観光ジョギング おっ!朝走りのおばさまがやって... おっ!朝走りのおばさまがやって来た。 台湾製糖工場跡の広大な公園。そ... 台湾製糖工場跡の広大な公園。そこのトイレ・・にも壁画? 何ていう樹か知らないが、きれい... 何ていう樹か知らないが、きれいな花が満開だ。桜みたい、違うけど。 花びら。 花びら。 2/10 観光ジョギング マッツも写真を撮っている。 マッツも写真を撮っている。 朝の6時半をまわると、どこの公... 朝の6時半をまわると、どこの公園でも40歳以上のおじ様おば様が運動中。土地柄、太極拳が多いかな。 2/10 観光ジョギング 06:58、今日が昇って来た! 06:58、今日が昇って来た! 2/10 観光ジョギング バナナだ。 バナナだ。 このバナナの花が咲いたのを見て... このバナナの花が咲いたのを見てみたいな。 2/10 観光ジョギング 朝顔 朝顔 これは? これは? これはランタナだよね? これはランタナだよね? 2/10 観光ジョギング 07:14、ホテルに戻って来た... 07:14、ホテルに戻って来たヨ。1時間18分の走りだった。あ~気持ちい。・・右ひざはいささか痛むが。しかしその痛み、少しずつ改善されているように思える。・・もう少し続けてみよう、この走り。
2023年2月10日(金)早朝。今朝もマッツと朝走り。誰かと一緒に走るとなると、欠席するわけには行かない「山中鹿之助」ににらまれるまでもなく、走り靴履いてホテル玄関に降りた。

People Who Wowed This Post

メンバーが入れ替わったかな?賽嘉航空公園

thread
テイクオフに着陸する=トップラ... テイクオフに着陸する=トップラン。オレンジシャツは「テッチャン」 今日は霞んでいます。 今日は霞んでいます。 賽嘉(サイチャ)航空公園の飛行... 賽嘉(サイチャ)航空公園の飛行可能空域は、うんと狭くなった。仕方ない、今日も高度を取ったらサイチャ村上空だ。 僕、飛んでいます。上から小川女... 僕、飛んでいます。上から小川女史(石川県獅子吼高原のインストラクター)に撮られた。 これも。ありがとさん、小川さん... これも。ありがとさん、小川さん。
2023年2月9日(木)

People Who Wowed This Post

楽しく今朝も走る、亀さんで

thread
早朝05:55、二人でホテルか... 早朝05:55、二人でホテルから走り始めた。マッツはトレラン(山中走り)を楽しんでいるんだそな。もちろん僕の亀さんスピードに合わせて頂いている。 勝利星村(撮影:マッツ) 勝利星村(撮影:マッツ) 楽しく今朝も走る、亀さんで 楽しく今朝も走る、亀さんで ここは日本統治時代の官舎跡地。 ここは日本統治時代の官舎跡地。 仏教寺院 東山禅寺 仏教寺院 東山禅寺 楽しく今朝も走る、亀さんで 楽しく今朝も走る、亀さんで 菊 像に乗るのは普賢菩薩。 像に乗るのは普賢菩薩。 大きな樹を見上げるマッツ。 大きな樹を見上げるマッツ。 これは僕。(撮影:マッツ) これは僕。(撮影:マッツ) (撮影:マッツ) (撮影:マッツ)
2023年2月9日(木)早朝。古いパラ仲間「マッツ」と昨晩から合流。僕より20歳若い。彼がパラを始めた学生時代から知っている。現在彼はスイス製パラグライダーの輸入業をしている。

People Who Wowed This Post

今夜から5泊のホテルは窓無し

thread
メクラ部屋=窓が無い部屋。 メクラ部屋=窓が無い部屋。 テレビはしっかり有るよ。チャン... テレビはしっかり有るよ。チャンネルは70局位有るのでは。日本語系は3局ある。あとクラシック音楽専用局がある。 ベッドと布団は15年前とは改善... ベッドと布団は15年前とは改善されている。 お風呂&洗面所トイレは、昔と変... お風呂&洗面所トイレは、昔と変わらない。お湯は出る様だ。量は未確認。
2023年2月8日(水) 今夜から屏東で泊まるホテルは、15年位前まで使っていた懐かしいホテル。

People Who Wowed This Post

高雄から屏東へ列車

thread
高雄駅は線路、駅舎は完成し、周... 高雄駅は線路、駅舎は完成し、周辺取付道路の建設中。これは駅舎内。一瞬、見間違えた、この眼下の風景を。??マークが頭の中に点滅した。
エスカレーターを1階分降りると... エスカレーターを1階分降りると、この図。 高雄から屏東へ列車 あれ?手前を歩く女性、大きくな... あれ?手前を歩く女性、大きくない? これも これも 皆さん、分かった?この壁の事。 皆さん、分かった?この壁の事。 区間車=普通列車に乗った。ピン... 区間車=普通列車に乗った。ピントンまで25分くらい。 台湾鉄道のマスコット 台湾鉄道のマスコット 高雄から屏東へ列車 乗車したのは、台東行の普通列車... 乗車したのは、台東行の普通列車だった。ピントン駅から今夜から5泊泊まるホテルまで荷物を持って徒歩25分。タクシーなら10分も掛からない。でも僕、タクシーって贅沢品になっているからのんびり歩くて行く。
2023年2月8日(水)

People Who Wowed This Post

高雄空港に見送って、屏東に戻った

thread
ホテルから高雄空港までこの大型... ホテルから高雄空港までこの大型バスで20分。 僕を残して皆様、帰国。帰国便の... 僕を残して皆様、帰国。帰国便の搭乗手続き、結構厄介だった。コロナワクチン接種証明書提示、飛行機預け荷物の重量は航空券購入時に別料金で買った重量厳守、その荷物にバッテリーを入れる事ダメ、機内持ち込み荷物はキッカリ10kg以下。3年前と変化している。 ウ~さん(通訳ガイド)お疲れさ... ウ~さん(通訳ガイド)お疲れさま。 ウーさんの車に乗せてもらい、高... ウーさんの車に乗せてもらい、高雄のホテルに戻る道中。 スッキリした高雄空港から高雄駅... スッキリした高雄空港から高雄駅方面の道路。 高雄で泊まったホテルに戻り、ビ... 高雄で泊まったホテルに戻り、ビュッフェ形式朝食を頂く。白いのは豆乳。朝からカマンベールが食べられるなんて、イイね。ヤクルトもあるよ。 オムレツはチーズオムレツ。目の... オムレツはチーズオムレツ。目の前で作ってくれる。お粥にキュウちゃん。 スイカ!大好物。しかし日本のに... スイカ!大好物。しかし日本のに比べて30%の満足感。香り無く甘み無く歯ごたえなし。気分だけ。日本のスイカは世界一だね。
2023年2月8日(水)朝

People Who Wowed This Post

高雄で飲茶

thread
全員着席。 全員着席。 かんぱ~い。 かんぱ~い。 飲茶を運ぶワゴンが来た。さあ、... 飲茶を運ぶワゴンが来た。さあ、好きなものを取ろう。 高雄で飲茶 ワイワイ!とりわけ僕の好物は、... ワイワイ!とりわけ僕の好物は、海鮮もの。 高雄で飲茶 高雄で飲茶 紹興酒にいささか、ヘロっていま... 紹興酒にいささか、ヘロっています。 人気の高かったのが、このレタス... 人気の高かったのが、このレタスシャブシャブ風のもの。僕は日本でもこれからヒントを得て、作る。作るってたって、レタスをシャブって、中華スープとごま油で頂く、極めて簡単。 お~!なんだ?このエビチャーハ... お~!なんだ?このエビチャーハン。ピラミッドだ。
「大根餅」何で大根餅と言うかは... 「大根餅」何で大根餅と言うかは知らない。 デザート! デザート! ごま団子。これが美味いのだ。両... ごま団子。これが美味いのだ。両党使いのオイラにはこたえられない。
2023年2月7日(水)夜。高雄に泊まるとなった、外せない事は飲茶(ヤムチャ)を頂く事。

People Who Wowed This Post

高雄市内に宿泊

thread
高雄駅旧駅舎。歴史的建築物とし... 高雄駅旧駅舎。歴史的建築物として保存されている。その隣に巨大な新駅舎の建設中。もう5年になるがまだ完成しない。 今夜のホテル。このホテル、5階... 今夜のホテル。このホテル、5階から30階まで客室がある。僕らは15階。このホテルは四つ星。なんの不満もない。このベットに僕一人。他の参加者も同様。「四人使用部屋」のシングル使用だ。 高雄市内に宿泊 バスタブがある。屏東のホテルは... バスタブがある。屏東のホテルは、悪くないホテルだったけどバスタブが無かった。 シャワー室もある。そしてシャワ... シャワー室もある。そしてシャワートイレだぁ!外国では珍しいんですよ。 高雄市内に宿泊 ホテルのプールも見える。冬季だ... ホテルのプールも見える。冬季だから誰も泳いでいない。僕、泳いじゃおうかな・・ 15階の部屋から見下ろした。 15階の部屋から見下ろした。
2023年2月7日(火)夕方。僕を除く皆様、明日の早朝、高雄空港から帰国の飛行機だ。・で、今夜は台湾第二の都市、高雄のホテルにお泊り。そして夕食は「飲茶」。

People Who Wowed This Post

パラツアー飛びの最終日

thread
賽嘉(サイチャ)航空公園からテ... 賽嘉(サイチャ)航空公園からテイクオフして、高度を取って行き先は、左前のサイチャ村上空。最近パラの飛行空域制限が出来て・・この上空飛んでもいいのかいな? ゴルフ場も「一の橋」も上空飛ん... ゴルフ場も「一の橋」も上空飛んじゃいけないのよね。軽飛行機の飛行場の関係でね。本当に「ヘロ」ですぅ。 徳島県から参加の重量級マッサン... 徳島県から参加の重量級マッサンが僕の前を飛んでいる。軽飛行場、一の橋が見えている。 全てのフライトが終了。今回は4... 全てのフライトが終了。今回は4日間毎日飛べた。皆様明日は帰国だ。トラブルもケガもなく、無事終了!ヤッホ~。
2023年2月7日(火)

People Who Wowed This Post

朝走り、食べ物屋を見つける

thread
早朝6時前にホテルから亀さん観... 早朝6時前にホテルから亀さん観光ジョギング出発。西の空に残月。満月か?その右上の星は木星か?ここは屏東駅近く。 屏東駅は数年前に新しくなった。... 屏東駅は数年前に新しくなった。しかし「駅裏」は以前と変わらぬ雰囲気。おっ?と亀さんの足を停める店。台湾お焼きの製造販売店だ。 これ。右の小さいの焼き餃子だな... これ。右の小さいの焼き餃子だな。 お焼きの中身は、高菜だったり、... お焼きの中身は、高菜だったり、野菜のごちゃ混ぜだったり。兎に角うまい。 朝走り、食べ物屋を見つける 朝走り、食べ物屋を見つける
2023年2月7日(火) 早朝

People Who Wowed This Post

今日も飛べる

thread
午前10時を過ぎると、ご覧の空... 午前10時を過ぎると、ご覧の空だ。何時もの賽嘉(サイチャ)航空公園の空に。僕1番機、沖のサーマルを狙って出ます!(撮影:台湾人パラパイロットのBen Liao、下の2点も) 山際を離れて、沖に一直線!さて... 山際を離れて、沖に一直線!さて?サーマル、有るかな? イントラのKさん、練習生のサポ... イントラのKさん、練習生のサポート。 2本目の飛びで快調に上昇中。え... 2本目の飛びで快調に上昇中。えっ?1本目の結果はって?・・はい、わずかに朝の弱いサーマルに乗ったものの、10分であえなく地上人に。ヘロ。でも満足。 「Yの字」沖で 「Yの字」沖で テイクオフ上空 テイクオフ上空 僕、ランディング(撮影者、どな... 僕、ランディング(撮影者、どなただったけ?ごめん) 今夜の食事は、自助餐。僕はこの... 今夜の食事は、自助餐。僕はこの食事方法が好き。三拍子揃っているいるから・・美味い、安い、早い。まるでY野屋の宣伝文句だよ。 肉、魚系は高い、野菜系は安い。... 肉、魚系は高い、野菜系は安い。さて?どれにしようかな・・秋刀魚と・・
茄子の炊いたの・・ 茄子の炊いたの・・ ・・で、これになった。70元=... ・・で、これになった。70元=350円。前日の店より、美味しく安かった。
2023年2月6日(月) 宿泊地屏東の朝はモワ〜と霞んだ空だった。本当に飛べるんだろうか・・不安になる何時もの天気だ。

People Who Wowed This Post

今朝も観光ジョギング

thread
日の出前の05:50ホテル出発... 日の出前の05:50ホテル出発。考えるのは、さて?何処へ向かって走り出すかだ。で今朝は日本統治時代の官舎跡を観光地に作り変えた地区に行ってみよう。 こんな樹を見ていると、心安らぐ... こんな樹を見ていると、心安らぐのは何故?ここは「勝利星村」の入口。 「勝利星村」3年前はいたる所で... 「勝利星村」3年前はいたる所で日本統治時代の官舎をリノベーション中だった。今は完全に蘇った一画に成っている。小洒落たカフェ、レストラン、雑貨店の集合商業区画だ。 マンホール マンホール 今朝も観光ジョギング 気持ち良く観光ジョギング 気持ち良く観光ジョギング 壁画 壁画 今朝も観光ジョギング この勝利星村区画には野良猫がと... この勝利星村区画には野良猫がとても多いよ。 今朝も観光ジョギング よっ!坊主!おはよ! よっ!坊主!おはよ! 今朝も観光ジョギング 今朝も観光ジョギング うっ? うっ? 朝日が昇って来た。 朝日が昇って来た。 神々しいね! 神々しいね! 広大な施設、運動公園では様々な... 広大な施設、運動公園では様々な老若男女が身体を動かしている。 今朝も観光ジョギング 今朝も観光ジョギング は〜い、観光ジョギング、終了。... は〜い、観光ジョギング、終了。50分。 ホテルでビュッフェ式朝食。 ホテルでビュッフェ式朝食。 僕の朝食はこれ。 僕の朝食はこれ。
2023年2月6日(月)

People Who Wowed This Post

30年通っているマージャン麺屋

thread
このマージャン麵屋、100年っ... このマージャン麵屋、100年って書いてあるけど、嘘じゃない。前任の通訳ガイド=杜さん(6年前に80歳?で亡くなった)が子供時分からこの同じ場所にある食堂だという。店主は三代目。今や行列の出来る食堂になってしまい、気楽に入店が出来ない。 店内。 店内。 30年通っているマージャン麺屋 店主をはじめ、店主の奥様娘従業... 店主をはじめ、店主の奥様娘従業員、みんな僕の事、覚えていてくれる。有難い事だ。 来たぁ~!頂く!右がマージャン... 来たぁ~!頂く!右がマージャン麵=ピーナツ味。左がワンタンスープ。両方合わせて100元=480円。満腹&満足。 店主が調理中。後ろが奥様。 店主が調理中。後ろが奥様。 この店は屏東夜市のこの路地を入... この店は屏東夜市のこの路地を入った所にある。 屏東夜市。屏東夜市の様子はまた... 屏東夜市。屏東夜市の様子はまた後日掲載します。 屏東夜市 屏東夜市 屏東夜市 屏東夜市
2023年2月5日(日)夜。屏東に来たら、この「マージャン麺屋」は外せない。僕がピントンに来初めて30数年、それ以来だからね。

People Who Wowed This Post

今朝も走れた、そして飛んだ

thread
朝5時半起床、6時前に走りに出... 朝5時半起床、6時前に走りに出発。道教のお寺前を。 鉄道(台湾国鉄)の線路壁に見事... 鉄道(台湾国鉄)の線路壁に見事な絵。 今朝も走れた、そして飛んだ 路傍の花。 路傍の花。 今日も飛べる。 今日も飛べる。 今日も仕事を終えたKさんと、同... 今日も仕事を終えたKさんと、同じ空域を飛んで楽しんでいる図。
ランディング上空。 ランディング上空。 笑顔&笑顔。ルン。ビールがうま... 笑顔&笑顔。ルン。ビールがうまい!とさ。
2023年2月5日(日)朝

People Who Wowed This Post

夕飯は自助餐で&デザートは別のお店

thread
夕食はこの自助餐食堂で。 夕食はこの自助餐食堂で。 野菜も豊富。 野菜も豊富。 これらのお惣菜、好きなものを好... これらのお惣菜、好きなものを好きなだけ紙のトレーに取って、おばちゃんのレジに持って行くと、白いご飯を加えてくれる。そしておばちゃんが目分量で値段を付けてくれる。そして自分で寸胴からスープを取る。 これが今夜の僕の食事。100元... これが今夜の僕の食事。100元=480円。 惣菜陳列棚の奥に食堂机がある。... 惣菜陳列棚の奥に食堂机がある。ここで頂く。 夕食を食べ終えたら、同じ「夜市... 夕食を食べ終えたら、同じ「夜市」にある、甘党屋へ。この甘党屋も30年以上の馴染み店。 夕飯は自助餐で&デザートは別の... 僕は台湾語も中国語も出来ない。... 僕は台湾語も中国語も出来ない。身振りで、これとこれを入れて、と身振りで伝える。今夜の僕は小倉ぜんさい+白玉2個。左の褐色の物はピーナッツぜんざい。時々小倉ぜんさいとピーナッツをミックスで頂くことも。 白玉にはあんこが入っていて、ゴ... 白玉にはあんこが入っていて、ゴマあん、もうひとつはピーナッツあん。あまり甘くない。サラッとしたぜんざい。
2023年2月4日(土)夕食

People Who Wowed This Post

賽嘉(サイチャ)飛び初日

thread
サイチャ航空公園。3年ぶり。ア... サイチャ航空公園。3年ぶり。アンパンのランチ。日本人30人位、韓国人8人位、台湾人10名位、かな。 テイクオフを見下ろす。向こうの... テイクオフを見下ろす。向こうの山は通称「朝日山」一番向こうのピークが通称「三角山」 通称「Y字」で三地山山頂同等ま... 通称「Y字」で三地山山頂同等まで上げたら、三地山山頂に向かう。 三地山山頂でセンタリング中。 三地山山頂でセンタリング中。 今の標高は1442m。三地山よ... 今の標高は1442m。三地山よりも300mほど高い。この高さまで上がって来ると、薄っすら霞んでくる。視界が悪くなる。 三地山山頂で上げたら「朝日山」... 三地山山頂で上げたら「朝日山」に移動開始。 朝日山を取ったら、その北の通称... 朝日山を取ったら、その北の通称「三角山」を取り、ここで引き返す。現在のエリアルールで、ここまでした行けない。テイクオフ前に戻って来た。一番後ろのピークが三地山山頂。 夕方4時、お仕事の終わったKさ... 夕方4時、お仕事の終わったKさん(同行インストラクター)とファンフライト中。 Kさん、おつかれ~。 Kさん、おつかれ~。 集まれ~、今日は良い日だった。 集まれ~、今日は良い日だった。
2023年2月4日(土)

People Who Wowed This Post

朝ジョギング&朝火事見物

thread
ヤッホ~!朝が来た。昨年の10... ヤッホ~!朝が来た。昨年の10月以来のジョギングだ。走れるかな?・・右ひざが不調なのだ。しかし、筋力を付ければ改善するのでは?と荒療治。 もちろん観光亀さんジョギングで... もちろん観光亀さんジョギングでね。今朝は43分。 と?観光ジョギングをしていたら... と?観光ジョギングをしていたら、何だ?この黒煙は?火事か? お~!火事だ! お~!火事だ! 火事現場から20mの食堂。平然... 火事現場から20mの食堂。平然と営業中。 燃えている!消火活動に緊張感が... 燃えている!消火活動に緊張感がない! 通りは日常とあまり変わらない。 通りは日常とあまり変わらない。 道路埋め込み型の消火栓は、不調... 道路埋め込み型の消火栓は、不調。 朝ジョギング&朝火事見物 火事見物で時間を消費するわけに... 火事見物で時間を消費するわけにはいかない。路地の観光ジョギング継続。・・お~朝日が昇って来た。
2023年2月4日(土)早朝

People Who Wowed This Post

高雄空港・屏東(ピントン)到着

thread
コロナ関係の問題、何事もなく入... コロナ関係の問題、何事もなく入国。現地ガイドの呉さんと合流。銀行で台湾元に換金。レート良くないね。1円=4.81台湾元。3年前は3.5元位だった。 お~!この大型バス?僕ら10人... お~!この大型バス?僕ら10人だよ? 高雄空港・屏東(ピントン)到着 高雄空港から45分。屏東(ピン... 高雄空港から45分。屏東(ピントン)市街地に入って来た。 えっ?豚。 えっ?豚。 ピントンのホテルにチェックイン... ピントンのホテルにチェックイン。この部屋に4泊。これでもこのホテル、ピントンで規模2番目の高級ホテル。今回、参加者全員シングルルーム使用。 南に来ると、バスタブが無いこと... 南に来ると、バスタブが無いことが多い。お湯はしっかり出る。 さぁ、一日の太陽が沈んで行く。... さぁ、一日の太陽が沈んで行く。ホテルの部屋から。目の前に屏東駅。 高雄空港・屏東(ピントン)到着 「屏東夜市」を通り抜けて、夕食... 「屏東夜市」を通り抜けて、夕食に出掛ける。「 カンパ〜イ!(青木PG岸さんの... カンパ〜イ!(青木PG岸さんのFBから拝借写真) 初めての店。ワイワイガヤガヤ。 初めての店。ワイワイガヤガヤ。 高雄空港・屏東(ピントン)到着 高雄空港・屏東(ピントン)到着 高雄空港・屏東(ピントン)到着 高雄空港・屏東(ピントン)到着 魚。 魚。 高雄空港・屏東(ピントン)到着 高雄空港・屏東(ピントン)到着 高雄空港・屏東(ピントン)到着 高雄空港・屏東(ピントン)到着 ホロホロとホテルに帰ります。 ホロホロとホテルに帰ります。
2023年2月3日(金)夜

People Who Wowed This Post

3年ぶりの海外旅

thread
今回搭乗飛行機は、LCCのタな... 今回搭乗飛行機は、LCCのタなし。タイガーエア台湾。預ける荷物も機内食も有料だ。預け荷物は25kgを買った。機内持ち込み荷物は10kgまで。厳重なチェックを受ける。 この飛行機出発案内盤を見ると、... この飛行機出発案内盤を見ると、心の中で世界とつながる気がする。夢が湧いてくる。昔の「パラパラ漫画式」のはもっと良かった。 以外に搭乗者多いのね?しかし8... 以外に搭乗者多いのね?しかし8割が台湾の人の様だ。 満席。 満席。 LCCのタイガーエア台湾の機内... LCCのタイガーエア台湾の機内。座席前後幅、いささか狭さを感じる。座席前ポケットはない。もちろんテレビはない。あれ?シート倒れない。この航空券、いくらだっけ?成田~高雄往復で73,000円だったかな。3年前の航空券よりも遥かに高額だ。 20分遅れで成田空港離陸。 20分遅れで成田空港離陸。 北に向かって離陸。離陸後2分。... 北に向かって離陸。離陸後2分。利根川を越える。 翼の下あたりに富士山が見える。... 翼の下あたりに富士山が見える。霞んでいるけど。離陸後30分。 成田空港から4時間20分飛んで... 成田空港から4時間20分飛んで来た。高雄空港着陸寸前。
2023年2月3日(金)朝。三年ぶりの海外旅だ。なんか感覚が変だ、落ち着かない。準備、何をすれば良かったっけ?飛行機搭乗までの手順がスカッと、湧いてこない。でもワクドキだ。

People Who Wowed This Post

夕食はすき焼き鍋

thread
成田空港出発前泊のホテルから、... 成田空港出発前泊のホテルから、200mの所に有った!牛丼S屋があった。ラッキー。 即決!牛すき鍋! 即決!牛すき鍋! 来たぁ~!食べるぅ!・・う~ん... 来たぁ~!食べるぅ!・・う~ん、でもY屋の方がいいな。Y屋の方が少し安いのに僕の口にはうまい!こちらのはちょっと「おざなり感」があるな。牛丼屋にはM屋もあるが、最近行っていない。行かない訳は、着席前の食券自販機だから。これだと落ち着いてメニューを選べない。
2023年2月2日(木)夜。明日から11日間台湾。なら今夜の食事は・・と、いう事でこれに。

People Who Wowed This Post

コロナワクチン接種証明書

thread
コロナワクチン接種証明書
2023年2月1日(水) 2/3から台湾にパラ飛びに行く。台湾、日本、それぞれの出入国にコロナワクチン接種証明書は不要と思っていた。しかしその証明書がある方がスムーズだと知った。で、急きょ、現住所の保健所で発行してもらった。明後日出発なんですぅ~!と泣き付いてね。今日から2月!ふ〜ぅ。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise