ハルのブログ

e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

函館からルスツ日帰り

函館の泊まりはここ、西ドック。... 函館の泊まりはここ、西ドック。風が強い強い。車が潮を浴びぬ様に・・ 朝御飯は「車外食」だよ。風は強... 朝御飯は「車外食」だよ。風は強いが気温は気持ちよし! 晩ごはんはこれ。ユカちゃんから... 晩ごはんはこれ。ユカちゃんから頂いたイクラ丼。2食分以上頂いた。僕はうに丼よりもイクラ丼の方が好きだな。ごちそうさま~。ルン。
2020年10月10日(土)ユカちゃんのタンデム乗機のアッシー君を勤める。函館からルスツ往復だよ!ユカちゃんはタンデムのお代わり乗機だ。

函館へ

森付近から。函館近郊の名峰エゾ... 森付近から。函館近郊の名峰エゾ駒ヶ岳(1131m)向かって右が主峰。これを越えたら函館は近いゾ。 函館在住の友がアドバイスをLI... 函館在住の友がアドバイスをLINEで送って来た・・大沼から城袋(シロタイ)牧場経由で函館に降りて来ると夕陽がイイよ・・って。なら急げ!日が沈む。雲がオーロラの様だ。 登って来た!城袋牧場。残念、陽... 登って来た!城袋牧場。残念、陽は沈んでいた。でもその後の光がきれい。下に見えている町は北斗市だね。左端に函館山も見える。 牛さんは晩ご飯中。 牛さんは晩ご飯中。 函館市街地の街灯りが色とりどり... 函館市街地の街灯りが色とりどりだ。ここ、イイ所だね。6月に赤シャツが七飯道の駅からロードで登った所かな? 21時から一般車車両が函館山に... 21時から一般車車両が函館山に登れるんだって。ユカちゃんの案内で登って来た。 すごい!SUGOI (英国のア... すごい!SUGOI (英国のアウトドア衣類ブランドにSUGOIって有るよね)まさに百万ドルの夜景だ。※この前「チコちゃん」で何で百万ドルの夜景、って言われるか、やっていたね。答えは当時(昭和30年頃?)神戸の夜間電力消費料金だって。 お~!赤い月が昇って来た。(上... お~!赤い月が昇って来た。(上の3枚はユカちゃん撮影)
2020年10月09日(金)島牧で遊んだ後、函館へ急ぐ。島牧から距離175km。

島牧村歌島高原2

風向きが北風だ。テイクオフを飛... 風向きが北風だ。テイクオフを飛び方を考える。 北風って事は右真横風。僕、作戦... 北風って事は右真横風。僕、作戦決まって準備に入った。(撮影:岡田さん)でも結局、3回トライしたけど北風に負けて、出られなかった。ヘロ。 岡田さん、うまく上げた。 岡田さん、うまく上げた。 行った!流石だ!岡田さん。 行った!流石だ!岡田さん。 飛び終了。僕は飛べなかったけど... 飛び終了。僕は飛べなかったけど、満足。こんな風光明媚なパラエリアを知る事が出来たから。いつか飛ぼう!ランディング(着陸地)近所で「お茶」。岡田さんの奥様もご一緒。 日本海を見ながら・・・ 日本海を見ながら・・・ 「ひま千家」のお抹茶タイム。 「ひま千家」のお抹茶タイム。 岡田奥様作の本しおりを頂いた。... 岡田奥様作の本しおりを頂いた。アイヌ模様、いろいろ意味があるんですってネ。アイヌは文字を持たないのに、デザインで意味を伝えるんだネ。

島牧村歌島高原

昨晩は予想外にキャンピングカー... 昨晩は予想外にキャンピングカーが多かった。しかし道外車は1台も無く、札幌、室蘭ナンバーだ。いずれのここまで1時間半以内圏住民だ。 今までで一番冷えた朝。4℃。 今までで一番冷えた朝。4℃。 羊蹄山。スッキリの今朝だ。 羊蹄山。スッキリの今朝だ。 国道229を外れて、間道を登る... 国道229を外れて、間道を登ると、こんな高原に到着。 初めてのパラエリア、島牧村の歌... 初めてのパラエリア、島牧村の歌島高原。素晴らしい景色だぁ!
2020年10月09日(金)岡田さんとルスツZAMで合流し、ドライブを楽しみながら、僕の未知のパラエリア、島牧村の歌島高原へ。

ドタバタのいちにち、でも最後は飛んだ

札幌から中山峠を越えて、ルスツ... 札幌から中山峠を越えて、ルスツへ。ここは中山峠。枯れた様な紅葉。きれいじゃ無い。それとも未だ早いのかな・・・。 ルスツのテイクオフにはこの車で... ルスツのテイクオフにはこの車で上げてもらいます。 山が少し秋色になって来た。 山が少し秋色になって来た。 風は西風。テイクオフにテイクオ... 風は西風。テイクオフにテイクオフ準備の田原さん。 風は強め。しかし下の機体=西泉... 風は強め。しかし下の機体=西泉さんが乗る試乗機、リトル・クラウドのGT2-20。強風を全く感じさせない動きだ。 僕もリトル・クラウドのKago... 僕もリトル・クラウドのKagoo2-18で飛ぶ。上を飛ぶ紫色は、これもリトル・クラウドのMK3=岡田さんがタンデムパイロットにうっぷんを晴らすような、機敏な飛び方。 昆布岳に陽が落ちる。 昆布岳に陽が落ちる。 きれいな夕方。ルスツ。 きれいな夕方。ルスツ。
2020年10月08日(木)倶知安から小樽トヨペットに向かった。その訳は、車の半ドア・アラームランプ&アラーム音が、各ドアは閉まっているのに鳴る。昨日倶知安トヨペットで治らなかった。セカンドオピニオンで小樽トヨッペットへ。ここでも治らない。諦めて、ルスツに戻って、飛んだ。

朝もや 倶知安

2020年10月08日(木)朝
昨夕、車の半ドア警告ランプと警告音が鳴り出した、正常に閉まっているのに。で、小樽のトヨペットに行くうと向かったら、正常に戻った。・・ので、倶知安スキー場で車中。その朝、こんな朝がやって来た。羊蹄山の雲が時間とともに消えて行った。

黄昏フライト

フランス人Mr.レミが来た! フランス人Mr.レミが来た! 左からレミ、練習生加賀屋さん、... 左からレミ、練習生加賀屋さん、試乗機リトル・クラウドGT2-22に乗る彩ちゃん。 黄昏フライトだ!空の色がきれい... 黄昏フライトだ!空の色がきれい。強めの風。しかしリトルのGT2はキビキビ飛ぶ。僕が乗っているのは彩ちゃんの22よりも小さい20。 空中で会話をしながら飛んでいる... 空中で会話をしながら飛んでいるヨ。楽しいよ。信頼できる連中だから接近フライトも出来る。 「加賀屋さん」 「加賀屋さん」 「彩ちゃん」 「彩ちゃん」 夕闇迫る中、彩ちゃんが降りて来... 夕闇迫る中、彩ちゃんが降りて来た。 夕食は、釜揚げうどん。天ぷらと... 夕食は、釜揚げうどん。天ぷらとイカのリング唐揚げはスーパーマーケットで半額セール物。めんつゆは「にんべん」に限る。芋焼酎も「一刻者の赤」に限る。やっぱりワインよりも焼酎の方が酔うネ。この後片付けもせず、コテッと沈んで行きました、ルン。
2020年10月07日(水)夕方

タンデム飛行のお手伝い(送迎車運転)

以前飛んだ「あさみちゃん」の同... 以前飛んだ「あさみちゃん」の同僚がパラ飛行体験にやって来た。しかし天気が不安定。パイロットの西泉さんは、どう飛ばすか悩むところ。体験者は難しい事はご存じないから(知る必要もない)ルンルン。 強風の北西風、さすが西泉さん、... 強風の北西風、さすが西泉さん、不安なく見事にテイクオフ! 先に飛んだ「あやちゃん」は同行の「大川さん」を撮影。 しかし、ぐんぐん上昇して行く。... しかし、ぐんぐん上昇して行く。これは多分、希望しない状況。降下する空域を目指して移動開始。 今日午前中のみなさま。 今日午前中のみなさま。 ランチは、フランス人Mr.レミ... ランチは、フランス人Mr.レミの推薦する、真狩村の豚カツ屋。昨晩も行った。
2020年10月07日(水)天気がメッチャ不安定。

車中泊の魅力

この時間が大好きだ。 この時間が大好きだ。 この時間を感じるために、僕は車... この時間を感じるために、僕は車中泊をしていると言ってもいい。「時間」そのものを感じる時だ。 10月に入ったら、極端にキャン... 10月に入ったら、極端にキャンピングカーの姿を見なくなった。フェリー運賃が冬料金になって安くなり本州へ?それと寒くなった、からか? ルスツふるさと公園も秋色になって来た。
2020年10月07日(水)朝

タンデムパイロット頑張る!ルスツ

風が死んでいて(風が無い)タン... 風が死んでいて(風が無い)タンデムパイロットの高い技術力が要求される。パイロット岡田さん、頑張る!タンデムのパッセンジャー(パラの体験者)も頑張る! 眼下の雲を避けて飛ぶ。 眼下の雲を避けて飛ぶ。 タンデムパイロット、西泉さんも... タンデムパイロット、西泉さんも無風の条件を頑張る! 今日のパラ飛行の気象条件はかな... 今日のパラ飛行の気象条件はかなりハード。小雨、無風。無風ならまだしも後風も。結局7名のパラ飛行体験者の最終者が飛び出したのは夕方の17:15。もうこの時期の夕方は「つるべ落とし」だ。ぎりぎり間に合った!・・おつかれ~。 今夜のお風呂はルスツ温泉。※こ... 今夜のお風呂はルスツ温泉。※この写真は6月に撮ったもの。 北海道の車中泊旅をしていて、お... 北海道の車中泊旅をしていて、お風呂って言ったら温泉になる、ほとんど。それくらい沢山温泉がある。稀に銭湯の事もあるけど入湯料どこでも450円。僕のお風呂予算は500円まで。このルスツ温泉は安いよ!村民は無料、村外者300円、65歳以上村外者200円。 この温泉はぬる目。多分39℃?... この温泉はぬる目。多分39℃?弱い硫黄泉。とても温まる。湯上がりのポカポカが長持ちする。温泉独り占め!ルン。 今日の夕食は、フランス人パラパ... 今日の夕食は、フランス人パラパイロットのMr.レミー推薦「真狩村のハーブ豚のカツ」。このバラ部位の肉200g税込み1,100円定食。確かに美味しいゾ、レミー、ありがとう。特に脂身がうまい。ご飯の盛り方を見て頂戴・・真狩村はエゾ冨士の羊蹄山麓。羊蹄山盛り付け、か?
2020年10月6日(火)雨、無風、後風・・パラ飛行には悪条件。それでもパラ飛行体験者を飛んでもらおうと、パラ飛行タンデムパイロットは頑張る!僕はそのサポートで、車の運転手を務める。