Search Bloguru posts

ベリーズ移住日記

https://en.bloguru.com/belize

freespace

COROZAL BELIZE

手作り肥料

thread
植木用の肥料を手作りしました。... 植木用の肥料を手作りしました。
卵の殻と、コーヒーのカス、バナナの皮で作ります!
3つとも細かく砕いて同じ分量く... 3つとも細かく砕いて同じ分量くらいを混ぜます〜。 これを植木鉢に撒いてから水やり... これを植木鉢に撒いてから水やりをします。
植木の肥料ですが、私の街では市販の肥料が手に入らないので、手作りしてます。
 
バナナの皮:
天日干しでも食品乾燥器でもオーブンでもいいのでパリッパリに乾燥させて粉々に砕きます。
私の場合、飲みながらジップロックに入っている乾燥したバナナの皮をプチプチ砕きました🤣
これクセになります。
 
卵の殻:
卵を食べたら洗ってベランダに置いて乾燥させています。
これも手でグシャーって握って砕くのがクセになります🤣
 
コーヒーのカス:
コーヒーを淹れた後のカスです。
ベリーズ産のコーヒーです😊
キッチンでペーパータオルの上に置いとくと勝手に乾燥します。
コーヒーには虫が寄ってこないので室内でも大丈夫👍
 
コーヒーカスを直接植木にあげるのは賛否両論のようですが、植木に虫が寄ってこなくなるのでバナナの皮と一緒に肥料にするのは効果ありだと思っています。
カフェインが成長を抑制するだとか言われてますが、うちの植木はすくすく育ってます。
 
即効性はないですがじんわり土が育つといいなくらいのやんわりオーガニック肥料です。
#植物

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2024-07-01 06:23

なるほど、手作り肥料も楽しそうですね!😄
小ネギちゃんたちのために、やってみます!(^O^)

People Who Wowed This Post

Belize
Commented by Belize
Posted at 2024-07-01 21:36

捨てる物で作れるので〜😁
きっと土に優しいんじゃないかな〜と思ってます。

うちのワケギちゃん達はまだ植えた時のまんまの姿です😭

People Who Wowed This Post

バン
Commented by バン
Posted at 2024-07-01 07:19

うわっ~ 今度は肥料の自家生産ですかぁ~ Σ(°□°; )
本当に 色々な事をされていて すっごぉ~~

バナナの皮を乾燥させたら肥料になるんですねぇ~
玉子とコーヒーカスは聞いた事があります
コーヒーカスは色々な事が出来るので
色々やってはみましたが・・・
やはり カビが生えっちゃって 断念しました

乾燥している時期 秋~冬にかけてだったら
自家製肥料 使えるかも??
全部家にある廃棄物で出来ちゃうので
秋ごろに やってみたいと思いま~す♪

People Who Wowed This Post

Belize
Commented by Belize
Posted at 2024-07-01 21:43

バンさんも是非やってみてください〜😊

私もちょっと前にコーヒーカスを台所で乾かしてたらカビ生えたんですが、最近は全くカビなくなりました😳
コーヒー豆変えたからか、湿度の違いかなー🤔
1回ずつキッチンペーパーの上に雑に置いて、乾いたらタッパーに移してるだけなんですが。
しかもキッチンペーパーはずっと使い回しです😁

People Who Wowed This Post

バン
Commented by バン
Posted at 2024-07-02 07:16

了解 (''◇'')ゞ
カビが生え無くなる頃に (笑) 
やってみたい! と 思います ♪
その時は また 色々と教えて下さいネッ 

今は ヤッパ どう考えても無理っぽい
午後から雨がやんだんだけど
窓を開けていたら 家の中 ジメェ~~ (´ヘ`;)
こりゃ~たまらん! と 窓を閉め エアコンで乾燥 (笑)

ジメジメの時期 は カビ生え放題 に なりそう (,,>᎑<,,)
パイナップル も ・・・ くたぁ~っと 腐ってしまいました ๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐
四季があるのは 良いのですが・・・
この梅雨時期は 何にも出来ないかも知れませんネッ 

People Who Wowed This Post

Belize
Commented by Belize
Posted at 2024-07-02 21:25

パイナップルダメでしたかー・・・😭
時期が悪かったかもですね。

ベリーズの湿度はいつも80%くらいなんですが、いつも暑いのでエアコンは付けてます。
だからなのかそこまでカビは生えないです。
そういえば日本の方がカビ被害が多いように感じます。
何でしょうねー🤔

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise