Search Bloguru posts

猫の揺りかご Blog

https://en.bloguru.com/catscradle

freespace

凛として咲く花のように

thread
ようやく「陽光の届かぬ塔の雲雀」の最終話をアップしたことだし。
さっそく次作を書きたい気もしないではないけれど。

でもまずはその前に、余韻に浸りたくて、
エンディングにふさわしい曲はないかと、勝手に捜し回ってたら、あった。

我が家の伽耶さんにぴったりだ。


Suara 凛として咲く花のように

#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

雲雀、完結。

thread
「陽光の届かぬ塔の雲雀」、最終話までアップしました。
なんだか伽耶さん、いつの間にか達観した人間になってしまった(笑)

でも、そうでもしないと、あの状況を受け止めることなんてできないと思う。
あの状況で生き抜くことはできないと思う。前に進むことはできないと思う。

本当に強い人だと思う。

次に書こうとしている、原作直後の天ツ神たちの話。
天ツ神たちの認識と伽耶さんの認識のギャップが激しいな。

ちゃんと書けるだろうか(笑)
#夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

自己犠牲で守れるものと守れないもの。

thread
タカマ原作のラストで、あれだけ自己犠牲のオンパレードを見せつけられた伽耶さんは、何を思ったのかな。

自分も命を犠牲にすることで、何かを守りたいとは思わなかったのかな。

思ったけれど、それを誰かに止められたのかな。

彼女が自らの命を犠牲にしても、守れるものは何もなくて、さらに無力感に苛まれたのかな。

彼女にできることは、生きることだけで、生きてその目で見たことを伝えるだけで。

目の前で次々に繰り広げられる自己犠牲のオンパレードに、頭も心もついていけなかったんじゃないかなって気もする。
#夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

次はいよいよ、ドラゴン様のお出ましだぁっ!!

thread
1月にはもう、かなり形ができてたんだけど、
細部を整える余裕がなくて、放置していたタカマ二次小説、「陽光の届かぬ塔の雲雀」。

ようやく22話~24話をアップしました。

残るはいよいよ、クライマックスとエピローグ。
合わせて3話ほどで完結する予定。

一応最後まで、草稿は書き終わっているんだけど、
流れが不自然なので、もうちょいブラッシュアップしてからアップします。
#夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

空に鳥、地に獣

thread
なんか、個人的には、「陽光の届かぬ塔の雲雀」最終回のエンディングみたいな感覚でこの曲を聴いている。

……伽耶さんとは無縁の曲なんだけどね。

メロディーやテンポがエンドロールにふさわしいというか(笑)
真逆だからこそ、惹かれるってのもあるかもしれない。


【夜烏P】ケモノの唄 / 亞北ネル - Song of the beast / Akita Neru
#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

できちゃった。

thread
後は、最終話のタイトルが決まれば、だいたい終了。
ちょっと時間を置いて、通して読んでみて、適宜手直しをして、それでよければ、アップします。

……ちょっとした疑問としては、果たして「竜」を「獣」と言うのかが気になるんだけど、そこはもう原作準拠だから、いいってことで。
#夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

あの鳥はきっと、誰とでもしゃべれる(笑)

thread
ついにクライマックスまで来ました。
一気に書き上げてしまいたいけど、そろそろ寝なきゃ……。

ビンガ、つい最近まで存在を忘れてた……。
だって伽耶さんとビンガ、話せないし。

でも、クライマックスではそんなこと言っていられない。
いっそいないことにしようかとも思ったけれど、そうもできないから、言葉が通じない設定をなしで(笑)
#夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

見続けること。

thread
今、タカマ二次小説を執筆するにあたり、原作見返していて気づいた。

伽耶さん、天珠宮に来てから、一度も目をそらしてない。

鳴女さんが思わず目をそらしてしまうような場面でも、
彼女は、ちゃんと目を見開いている。

本当に、強い人だと思う。
#夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

あ、なんか。

thread
23話まで書けちゃった。
天の岩戸がついに開きました。

アップ、しちゃおうかな、どうしようかな……。
24話がまだ、白紙だからな……。
#夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

大仕事

thread
「陽光の届かぬ塔の雲雀」、22話は大体できたんだけど。
23話がまだ見えてこないから、まだアップはできないかなぁ……。

次に控えている話の展開次第で、直前の話の書き方が変わってきたりするからなぁ。

23話からはいよいよ、伽耶にとって、最後の大仕事が待っている。
ものすごく大きな仕事。「ただ見ているだけ」と言ってしまえばそれまでだけど。原作にすら、しっかりとは描かれていない、「全て」を見届ける大仕事。

いわば、この曲で描かれていることの全てを、ただひたすら間近で見続けていたような、そんな衝撃なのだろうと、思ったりする。


【ボカロ10人】祝福のメシアとアイの塔【オリジナルMV】/【VOCALOID 10】『Blessed Messiah and the Tower of AI』【Original MV】


【O.B.N.N】 祝福のメシアとアイの塔 (Blessed Messiah and the Tower of AI) 「Mash up」 【SCB2-R3】


祝福のメシアとアイの塔 歌って演じてみた
#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise