Search Bloguru posts

猫の揺りかご Blog

https://en.bloguru.com/catscradle

freespace

やぁっと、片恋の比翼を書き上げられた。

thread
今後書く、タカマ二次小説の根底にはこれがあるよ~的な話をやっと書き上げられた。

原作コミックを颯太と那智視点で見つめ直し、
ふたりの片想いも絡めて描く二次小説。

最初だけは、オリジナル要素がたくさん入ってるけど、
基本は原作の展開を追う形です。

ほんと、これが完成しないと次に進めないもので。

いや、読む分には、これを読まなくても、
置いてけぼりにはならないようにするつもりだけど。

読めばより理解が深まるよって程度にするつもりだけど。

書く方としては、これを書き上げなきゃ次に進めなかった。

ほんで、さっそく次に進もうと思ったけど、
ちょっと休憩しようかな(笑)
#夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

「みんなが学びたい心理学」は危険な魔術

thread
大学に入ってからというもの。

世間が抱く心理学へのイメージと、
自分たちがやっていることとの乖離が激しいと感じた。

皆さん、知ってますか?心理学は科学です。
すくなくとも、大学の教授たちはそう言い張っております。

故に、根拠なきスピリチュアルな世界ではありません。
妄信すべき対象でもありません。

仮説を立て、実験や調査を行い、結果を検証する。

この実験や調査の誤差はこれくらいで、
有意差(偶然による差ではなく、ちゃんと意味がある差)はこれくらいで、この結果はどのくらい普遍的に当てはまるのか。

そしてその結果から、仮説は支持されたのか、されないのか。

統計学等を駆使し、「科学的に」分析する。
それが、大学で学ぶ心理学です。

もちろん、扱う内容によっては、
科学的な分析が難しいものもある。なじまないものもある。

そこはもう、ケーススタディに頼るしかない。

けれどそれだって、冷静な観察や分析が必要で、
妄信的な入信は必要ない。

世間が知らない、心理学の基礎。

心理学を学ぶ学生が、「思ってたのと違う」と思いながらも、
向き合うことになる基礎。

それが実験心理学なんだと思う。

それがないまま、「みんなが学びたい心理学」を自己啓発セミナー等々で学んでしまうと、

「実験して検証する」というスタンスを知らないがゆえに、
丸々信じ込んでしまうのかなぁと。

そういえば大学1年の時、とある教授から、
「まずは疑う。そのスタンスが大事」みたいなことを言われた気がする。

この言葉を真に受けすぎるのもそれはそれで問題だけど、

入信してしまう方々は、それはもう、すごく狭いまっすぐな道を、
「これしかない」、「これが最高なんだ」と信じ込んでしまうのだろうなぁと。
#雑記

People Who Wowed This Post

NHK、ついに本腰入れたな(笑)

thread
精霊の守人シーズン2。放送開始前は、「なんで闇をやらないんだ!?」って思ってたけど。

シーズン1を見た感想がいまいちだったので、期待してなかったんだけど。

これ、めちゃめちゃおもしろいわ(笑)俳優陣豪華だし、演技すごいし、世界観すごいし。

原作読んだ時の、「これはファンタジーというよりも世界史だ!!!」って感動したあの感覚が蘇る。

原作、「神の守人」は未読だけど、置いていかれる感はないし、内容知らないからこそ余計にわくわくする。

「蒼路の旅人」は大好きな作品でハードカバー持ってるけど、こっちは内容知ってるからこそ余計に、今後の展開に期待全開。

原作、最後に読んでからかなり経つから、いい感じに記憶が曖昧で、「確かこの後こうなるんじゃなかったっけ?」、「ああ、やっぱりそうだった!!」、「そうそうそうそう!!!」って思いながらドラマ見てる。

原作との大きな違いも、「なるほど。これはこれでありかも!!」って思って見てる。
細かな違いには気づかない(笑)何せ忘れてるから(笑)

原作、最後に読んだのいつだっけ。少なくとも5、6年以上は経過してる。
下手したら10年近いかも(笑)

そのうちまた読んでみようかな。
#雑記

People Who Wowed This Post

夏目レイコは本当に孤独だったのか。

thread
妖が見えてしまうが故に、
人とうまく付き合うことができなかった、夏目レイコ。

彼女はもはや、
人と付き合うことそのものを諦めているようにも見える。

一人でいることが多く、寂しさや退屈をしのぐために、

数多の妖怪に勝負を仕掛け、
「友人帳」に名前を書かせ、主従の契約を結んだ。

けれど、彼女は本当に孤独だったのだろうか。

斑という存在がいて。ヒノエという存在がいて。
他にも、彼女を慕う妖怪がいる。

斑なんて、友人帳に名前があるわけではないし。

ヒノエにとっては、契約の存在よりも、
レイコの存在の方が大きいように思う。

そして、いまいち経緯はよくわからないけれど、
愛する男性に出会い、

なぜ未婚なのかもわからないけれど、娘を産んだ。

そんな彼女は、本当に孤独だったのだろうか。

私が卒論を書く際に引用させていただいた、
心理学者のWeissは、

「孤独の経験は一人でいることによって引き起こされるのではなく、個人が必要とする何らかの特殊な関係が満たされていないことによって引き起こされる」

と述べている。

つまり、自分の周りに人がいるかどうかが大切なんじゃない。
たとえ一人でも、その状況に満足できていれば孤独は感じない。

逆に、自分の周りにたくさんの人がいたとしても、
その状態に満足できていなければ孤独を感じる。

小森まなみさんの曲「My Dear…」でも、
「人が多いほど孤独深いね」ってフレーズがあるように、
人が多いことで余計に孤独を感じるときだってある。

果たして本当に、夏目レイコは孤独だったんだろうか?
#雑記

People Who Wowed This Post

う〜ん。。。2

thread
被害者だの何だのってのも、そもそもどうなんだろう。。。

結局、カウンセリングなんてのは、この療法やこのカウンセラーにすがれば救われる!!!

……と思ってたのに搾取された……!!!

とか、そういうのじゃなくて。

あくまでも、サポートでしかないというか。信じるも信じないも、利用するもしないも本人次第。

そんで、万人に通用するやり方があるわけじゃなくて、その時々やその人その人によって、相性というものがあるわけで。

それを、振り回された!!というのもどうなんだろうかと。

むしろ利用するのは利用者本人であって、
必要だったり自分に合うものだったりを取り入れればそれでよく、

全てを鵜呑みにして崇拝して利用されちゃうのは、本末転倒じゃないかと。

……でも、心理学やカウンセリングに馴染みがない人にしてみれば。

すっごく苦しくて、すっごく我慢して、
もう無理だっ!!!ってなって、

ものすっごく勇気振り絞ってカウンセリングに行った人からしてみれば。

そうなっちゃってもしかたない部分はあるのかもなぁ。。。
#エセスピ #雑記

People Who Wowed This Post

う〜ん。。。

thread
なんかふいに気になって、心屋さんやその門下さんについて調べてみたら。
何やら、洗脳がどうのこうのという文言を見つけてしまった(笑)

洗脳されて散財したけど、一向によくならない!!とか。
洗脳されて、心屋式カウンセラーの言葉が脳裏を離れずしんどい!!とか。

それだけを絶対と信じきっちゃって、信仰して崇拝するからそうなっちゃうんだろうなぁ。。。

カウンセリング料金の相場を知らずに、心屋の値段を相場と感違いしたり。
他の手法や理論を学ばずに、心屋式だけを学んだ人が新手の「カウンセラー」になっちゃったり。

それはひとつの手法に過ぎないんだよ、っていう。
それが必ずしも一番いいとは限らないんだよっていう。

そんで、その手法をもっとそれ相応の値段で提供してくれる人もいますよっていう。
それなりに他の手法をちゃんと学んだ人が心屋式を取り入れるのはいいんだけど。

それだけを至上のものとして掲げ奉るのはどうかと。
そんで、心屋式なので値段釣り上げます!!ってのもね。。。

確かにとてもお世話にはなったんだけど、心屋はそんなに偉いの?っていう。
なんか、完全に新興宗教化しちゃってますがな。
#エセスピ #雑記

People Who Wowed This Post

素朴な疑問。

thread
なんで颯太は、泰造に伝えたんだろう?

結姫がベッドから消えたことと、
自分が徹夜をするつもりであることを。

圭麻に話した方が理解が早かったんじゃね?

それとも、移動時に腕力のある泰造に、
眠りっぱなしの自分を引っ張ってもらうことを、
最初から期待してたの?

でも、だったらそう言おうよ(笑)

それとも、ある意味似たような属性の圭麻に話したら、
よからぬことが起きるとでも思ったんだろうか?

徹夜&調べものを邪魔されるとか。

よもや、自分が寝てる間に那智を奪われるとか、
思ってたんじゃあるまいな(笑)

泰造は鳴女さんにぞっこんだから問題なし、みたいな(笑)

あ、そうか。幻珊瑚の時にいたのが泰造だったからだwww
でも、それ踏まえて書くとテンポが崩れる……orz
#夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

待ってました。

thread
これ、絶対セルフカバー聴きたいと思ってたんだよね。
花岡なつみさんの歌声もパワフルで素敵なんだけど。

作った本人の方が、味が出る曲だろうと。

鬼束ちひろ「夏の罪」MUSIC VIDEO
#動画探索 #雑記

People Who Wowed This Post

君の名は。

thread
こりゃ、ヒットするわ。
見終わった直後に、また最初から見たくなる。

最初のうちは、「これ、めちゃめちゃタカマガハラや!!(笑)」って思って見てた。
タカマ那智と中ツ那智の入れ替わり話書こうかって思うくらいに。

でもこれ、「胡蝶の夢」要素だけじゃないんだね。
いろんな懐かしさと斬新さが詰まってる。

途中からはもう、ハラハラドキドキ。
いろんな意味で圧倒されてた。

美しすぎて、見過ごしてしまった可能性。
まさか、そんなっていう衝撃。

そして、その言葉がここで生きてくるかっていう驚きと感動。

ああ、マジでもう一回見たい。
#アニメ #レビュー #映画

People Who Wowed This Post

すごいものを見てしまった。

thread
もう、何者なの、これ作った人たち……!!

壮大な世界観と繊細な心理描写。
胸に迫る音楽とストーリー。

突如明らかになる「どんでん返し」が哀しすぎて。
わかった上で最初から見ると切なすぎて。

それぞれの表情は、言動は、そういう意味だったのかと。。。
コメント欄に記載された皆さまの解釈を見てても泣けてくる。

終盤に現れる「影」とかも、めっちゃ凝ってるし。

うわぁ、マジでこんな作品を書きたい。

世界の終焉とか、救世主とか。
タカマとものすごく似てて、でもある意味、真逆でもあって。

ものすごく創作意欲を掻き立てられる作品。


【ボカロ10人】祝福のメシアとアイの塔【オリジナルMV】/【VOCALOID 10】『Blessed Messiah and the Tower of AI』【Original MV】
#動画探索 #小説執筆

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise