Search Bloguru posts

freespace

投資と自己成長の共通点

thread
投資と自己成長の共通点
人の本能ってよくできているなぁって思います。
とっさに「怖い」ってという感情が出ると
必然的に「守り」の行動をとろうとしていく。

自分の脳は最強の味方であると同時に
上手く使わないと過保護すぎる親でもある。

成長なんてしなくてもいいから。
生きてさえいてくれれば十分だから。
チャレンジした自分を引き戻そうとしますよね。

チャレンジし続ける人。リスクを取って動く人。
そんな人にだって怖さもあるし失敗もする。

お金を投資で成長させることも、
自分自身をを成長させることも
リスクを理解して行動し続けるという
心のコントロールという面では共通点がたくさんあります。

投資をしていくうえで、もっとも恐れるべきリスクは
「コントロールできなくなった心」です。

☆恐怖心や不安感。
☆逆にもっと儲けたいという欲望。

リスクは理解していたつもり。
それでも人の「心」はリアル体験することで
初めて本当の許容度(心の余裕)を知る。

偉そうにに言っている私も
未だにマーケットに心が揺れ動きます。
「せっかく増えていたのに」と思うと同時に
「今、買うとちょっと儲かるかも」という欲望。

不安も恐怖、欲望も
いったんフラット戻してあげて。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
人の心があるから
不安も恐怖も欲もあるからこそ
経済はより良い方向を求めていく
成長し続ける諦めない力がある
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

私は長い時間軸でそう信じられるところに
リスクを分散して投資しています。

変わらないまま・現状維持は
経済も人も停滞を意味します。

そんな原点を思い返して
投資は「コツコツ&タンタンと!」
すべて自動でお任せしちゃって。

やっぱり私は自分の進化と成長に集中しとこ😊
自己成長はお任せとはいかないですからね。
こちらも「コツコツ&たんたんと!」
成長と進化を楽しみたいと思います。

・………・…………・…………・・………・…………・…………・
★アラフォー独身女性のマネーセンスの磨き方★
https://cfp-maki.com/

無料メール講座でお金を味方に♡
★メルマガ・マネーセンスアップメール講座★
https://cfp-maki.com/new-mailmagazine/
・………・…………・…………・・………・…………・…………・

#コーチング #ファイナンシャルプランナー #ライフデザイン #習慣

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise