Search Bloguru posts

freespace

No855 言われた言葉に傷ついたときは

thread
No855 言われた言葉に傷つ...
人に言われた言葉が
ずーっと引っかかる。
 
さりげない会話の中での
ちょっとした言葉に
なんか数日間引っ張られて
モヤモヤするんですけど。
 
ってことありませんか?
 
ちょっとグサっときたな。
なんだか否定された気分。
 
表だけを見続けるとさ、
こんな気持ちにしてくれた
相手に敵意を感じ始めたりする。
 
けどーーー。
 
「気持ちにさせられて」
ってここに無力感を感じません?
 
気持ち=感情は
100%あなただけのもの。
 
状況や外側の世界がなんであれ
奪われないし、支配もされない。
 
条件はたった一つ。
自分を見放さなければ。
🌙
 
言葉のチカラ。
使い方1つで人を傷つけることも
癒すこともできちゃうくらい
ものすごいパワーがある。
 
そのパワーのある言葉の
受け取り方は自分で選べる。
 
「○○さんって
ちょっと変わっているよね」
 
ヒソヒソモードで
耳に入ってきたときにゃ~
 
「私ってヘンって思われてる?」
合わせなきゃ、嫌われる。。。
どうしよう~って捉える人もいれば、
 
「個性的って褒められてる、私♪」
って秘かに憧れてるの~♡
ってウキってなる人もいるわけですよ。
 
昔の私は圧倒的に前者^^;
 
 
同じ言葉を言われても
プラスに捉える人もいれば
マイナスに捉える人もいる。
 
もっと言うと
まったく気にならずに
スルーする人もいる。
 
今の私ってかなり
言葉に反応せずにスルー
ってことも多くなったよ。
 
プラスもマイナスもスルーも
 
言葉の価値ってのも全部、
自分が決めている
🌙
決めた覚えないんですけど(・_・;)
 
授業で習って意味付けセット!
ってやってきてないし、
 
頭で考えて「よし、こうしよう!」
って決めてきたわけじゃないし。
 
私は、ここが納得できなかったの。
 
わざわざ自分から
ネガティブに受け取って
傷つけるなんておかしい話。
 
なんだけど、
ネガティブに反応しちゃうときって
その多くが、図星。。。(-_-;)
 
やっぱりそうですよね⤵
・・・(;''∀'')(;''∀'')(;''∀'')
 
って自分が思い込んでいること
自分への自己評価がダイレクトに
「反応」として戻ってきてたの。
 
誰かの言葉に傷ついてしまうのは
=====
自分の思い込み・信念
自己評価・セルフイメージ
が作った反応方程式がある
=====
 
それが正しいとか、
だから、ダメだとかではなく
 
1+2=サン!
 
ってくらい当たり前の
反応として出てくる。
 
このサン!
って答えに思考ってないでしょ。
この感覚をお伝えしたくって~🤔
伝わってるかなぁ。。。
 
この感覚・方程式を
自分の好み・ご都合の良い感覚が
思考を交えずに自動反応って
 
私は、それが「いいなぁ~」
って思ったんです。
 
だから、
誰かに言われた言葉で
モヤモヤしたり、
傷ついたりしたときは
 
自分の中にある
「反応方程式」に気付く
チャンスなんですよね。
 
方程式なので
自分にとってプラスに働くもの
好みであればそのまんまでOK。
 
変えた方がいいなぁと思ったら
方程式を変えていく。
 
思い込みは変えなきゃ
っていう思い込みもありがちな笑。
 
まず、最初にしてほしい
ファーストステップは
その思い込み、外したい?
この質問を必ずしてあげてね。
 
自分がこの方程式もう変えたい。
って決めた人と
 
思い込みは外すべき。
思い込みキラーになって
いつも背負い投げで行動する人とでは
 
その後のエネルギーの重度に
えらい違いが出てきちゃいますので
気をつけようね~(^^)/
 
方程式の元となる
自己評価やセルフイメージって
どうしたらいいの?って思ったら
 
まずは私のメルマガ登録してね。
自分と寄り添う・土台作り✨
毎朝届く1分間のメールと共に
自分と向き合うお時間を習慣に💞
 
 
今日も笑顔多めな1日を😊
今日もhappyな1日を💕


セルフコミュニケーションスキル
自分が最高のパートナーになる
21日間の無料のメールセッション
↓ ↓ ↓



公式ホームページはこちら
↓ ↓ ↓




 
#40代 #コーチング #コーチ探せる #セカンドステージ #ビジネスマン #ファイナンシャルプランナー #ライフデザイン #未来戦略 #習慣

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise