Search Bloguru posts

freespace

✔組織へのコーチング導入をお考えの方
✔教育や人材育成に関わるリーダー職、研修担当の方へ
コーチング導入のためのご提案書をこちらからダウンロードできます。
実施に関わるご相談・お問い合わせはどうぞお気軽にご連絡ください。
https://drive.google.com/file/d/19ewXg3aAzRvlNUDfXPQI1wgWxkjyR0Lp/view?usp=drive_link

直接ご連絡の際は、meteor0531@gmail.comまでお願いいたします。

No.115 新入部員に伝えていること

thread
剣道と似ていますが、スネもあり... 剣道と似ていますが、スネもあります!

春は新しい出会いがあってワクワクしますね✨


私も高校のなぎなた部の指導をしているので
この時期は新1年生が何人入部してきてくれるのか、ワクワクドキドキしています!



今年も12人が新しく仲間に加わってくれました!



私が彼女たちにこの時期伝えるメッセージというのは、だいたい決まっていて
以下のようなことをいつも伝えています





『ようこそなぎなた部へ!』

いろんな魅力的な部活がある中、
なぎなた部を選んでくれて嬉しいです!
ありがとう!!


なぎなたという競技は、ちょっと珍しい競技です
人生で、一生触れることがない人もいるかもしれません。



だからこそ、その分、
皆さんは滅多にできない経験がたくさんできると思います。





なぎなたというのは武道なので
礼儀や姿勢などの他に、自分や相手との向き合い方などもたくさん学べます





実際、私自身も社会人になってからの方が
『なぎなたをやっててよかった!』と感じることが多いです

なぎなたで学んだ、人との接し方や考え方が
今の私を支えてくれています





でも人や自分と向き合うって簡単なことじゃないです
もしかしたら、しんどいことも多いかもしれない



そんな時は同じ学年の人や先輩、私でもいいので、いつでも何でも相談してください。


ここには、否定する人はいません。
一緒に考えてくれる人しかいません。
それができる人しか、うちの部活にはいないです





時には、弱音を吐いてもいいです

愚痴りたい時もあっていい
サボりたい時もあっていい

でも悪口は言わないでください
嘘をつく必要もないです


正直でいてください




人としても
一緒に成長していけたらと思います

なぎなた部で過ごす3年間を、目一杯楽しんでください。





以上が私がいつも伝えているだいたいのメッセージです
高校生と一緒に
たくさん悩んだり、考えたり、泣いたり笑ったり
いろんなことを共有していけたらと思います。

私も楽しみです^^





コーチングを学ぼうと思ったきっかけから、
現在までの経緯はこちらのインタビュー動画からどうぞ^^
https://youtu.be/ShOdgtCFoWY

銀座コーチングスクール GCS認定コーチ
銀座コーチングスクール 認定コーチ
https://www.ginza-coach.com/coaches/view.cgi?username=1805SD1906

あなたに合ったコーチを探せるコーチ情報提供プラットフォーム「コーチ探せる」
 ☑体験セッションを受けてみたい!
 ☑雑談でコーチングのことなど、ざっくばらんに聴いてみたい!
 ☑研修や講座について問い合わせたい。
 という方はこちらからどうぞ♪
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


#オンライン #コーチ #コーチング #コーチ探せる #佐藤智絵 #弘前 #無料体験講座 #銀座コーチングスクール #青森

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise