Search Bloguru posts

freespace

✔組織へのコーチング導入をお考えの方
✔教育や人材育成に関わるリーダー職、研修担当の方へ
コーチング導入のためのご提案書をこちらからダウンロードできます。
実施に関わるご相談・お問い合わせはどうぞお気軽にご連絡ください。
https://drive.google.com/file/d/19ewXg3aAzRvlNUDfXPQI1wgWxkjyR0Lp/view?usp=drive_link

直接ご連絡の際は、meteor0531@gmail.comまでお願いいたします。

No.153 主体性を引き出すパワフルワード

thread
No.153 主体性を引き出す...
 
8年、高校生の部活指導に関わり
6年、コーチングを学び
 
その中で、学生さん自身や、それを支える先生方や
地域の大人の方との関わりが増えてきました。
 
 
 
文部科学省が新指導要領の中で
「主体的・対話的で深い学び」を提唱していますが、
 
 
 
私たちコーチも、まさしくクライアントに対して
対話を通して、クライアント自身の主体性を重んじ
やってきたことや持っているもの、これからの可能性への学びと気付きを引き出し
自らが行動を起こし続けていけるようになるサポートをしています。
 
 
 
 
教員の方や、職場で部下指導に当たる方のお悩みの多くが
「手を出しすぎてしまう」ことで
相手の主体性が育っていかないことです。
 
 
手を出すとはすなわち
 
「こうした方がいいんじゃない?」
「こういうやり方や視点もあるよ」
「私だったらこうする(こう思う)かな」
 
などのアドバイスや情報提供が過多になってしまうこと。
 
 
 
 
それをするなと言われると、今度は
 
「がんばってね」
「いいんじゃない?」
 
と、応援の言葉や、否定してはいけないというプレッシャーの中での
承認の嵐で、相手が持っている以上の成長を伸ばせなかったり
 
 
手を出さない=何もしない
 
 
という現状を生み出してしまっているとよく聞きます。
 
 
 
 
 
では、私たちコーチはどのようにして
相手の主体性を引き出しているのでしょうか。
 
 
 
 
最もパワフルなキーワードは
相手の名前を呼ぶことです。
 
 
 
 
「○○さんは、何が好きですか?どこに魅力を感じましたか?」
「○○さんは、何が嫌いですか?それはなぜですか?」
「○○さんは、どうしたいですか?」
「○○さん自身にとっては、それはどのようなものですか?」
「○○さんは、どう思っていますか?」
「○○さんは、どうしてそれが気になったのですか?」
「○○さんらしさを出すとしたら?」
「○○さんだったら、どうなると嬉しいですか?」
「その時、○○さんはどう感じましたか?」
「○○さん自身が起こせる行動として、どのようなことが考えられますか?」
 
 
 
情報や方法など、「外側」のモノを活用するのは、後回しです。
 
情熱や感情、意欲、強みなど、
相手をど真ん中に添えた「内側」に焦点を当てているのに
 
 
 
名前は最もパワフルだと感じています。
 
 
 
なぜなら、名前は他の誰でもない、自分だけのものです。
 
氏名には使命があるとも言われ
「こうなってほしい」という未来に向けた親の願いも込められています。
 
 
 
 
 
未来に向けて、自分はどうしたいのか?
 
なぜ他の人とは違うところが、自分は気になったのだろうか?
 
「私」はどうしたいのだろうか?
 
 
自分の内側と、未来、そして周りとの繋がりを
発見・探究し続けていってほしいと思います。
 
 
 
 
あなたは、どう思いますか?
そして、これから、どのように生きていきたいですか?
 
 
 
 
 
 
ライフステージの変化と起業して
現在に至るまでのインタビュー動画からどうぞ^^


銀座コーチングスクール GCS認定クラス講師
銀座コーチングスクール 認定講師
私の担当クラス一覧はこちら
https://www.ginza-coach.com/trainer/csatou.html


銀座コーチングスクール GCS認定プロフェッショナルコーチ
銀座コーチングスクール クオリティコーチ
https://www.ginza-coach.com/sessions/coaches/csatou.html

あなたに合ったコーチを探せるコーチ情報提供プラットフォーム「コーチ探せる」
 ☑体験セッションを受けてみたい!
 ☑雑談でコーチングのことなど、ざっくばらんに聴いてみたい!
 ☑研修や講座について問い合わせたい。
 という方はこちらからどうぞ♪
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


#オンライン #コミュニケーション #コーチ #コーチング #コーチ探せる #佐藤智絵 #弘前 #無料体験講座 #銀座コーチングスクール #銀座コーチングスクール仙台校 #青森

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise